2022年1月に登場したビビッドアーミーの陸軍英雄、メカアリアに関する英雄情報ページです。
トップウォーの互換英雄は梅花(Mei)となっています。日本語版だとバイカ?ウメハナ?とか思ってましたが、英語版だとメイ?🤔
簡単に調べた感じだとメイファとかメイホワって読むんですかね… あと、トップウォーの設定上はカンフーガールだそうです。
このページではメカアリアの入手方法や考察などをまとめていきます。
スキルの発動順序について訂正と情報追記
英雄の詳細
英雄名 | メカアリア/梅花(Mei) |
---|---|
実装日 | 2022年1月6日 |
兵種 | 陸軍(SSR) |
スキル |
|
ボーナス |
|
英雄破片の入手方法
メカアリアの英雄破片は宝物庫と課金によるギフトで入手可能です。
課金ギフトで買える内容はこのようになっています。
段階 | 価格 | 内容 | 累計価格 | 累計個数 | 累計単価 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ¥2,440 | 破片 x10 紫色経験書 x10、レアスキル宝箱 x5 |
¥2,440 | 10 | ¥244 |
2 | ¥6,100 | 破片 x25 紫色経験書 x20、レアスキル宝箱 x10 |
¥8,540 | 35 | ¥244 |
3 | ¥12,000 | 破片 x45 紫色経験書 x30、レアスキル宝箱 x20 |
¥20,540 | 80 | ¥257 |
専用スキルの入手方法
専用スキルは宝物庫の順位報酬と課金によるギフトから入手可能です。
課金ギフトで買える内容はこのようになっています。
段階 | 価格 | 内容 | 累計価格 | 累計個数 | 累計単価 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ¥250 | 専用スキル x1、60ダイヤ | ¥250 | 1 | ¥250 |
2 | ¥610 | 専用スキル x2、150ダイヤ | ¥860 | 3 | ¥287 |
3 | ¥2,440 | 専用スキル x8、640ダイヤ | ¥3,300 | 11 | ¥300 |
4 | ¥6,100 | 専用スキル x20、1,640ダイヤ | ¥9,400 | 31 | ¥303 |
5 | ¥12,000 | 専用スキル x38、3,240ダイヤ | ¥21,400 | 69 | ¥310 |
6 | ¥12,000 | 専用スキル x38、3,240ダイヤ | ¥33,400 | 107 | ¥310 |
7 | ¥12,000 | 専用スキル x38、3,240ダイヤ | ¥45,400 | 145 | ¥310 |
専用スキルの上昇率
専用スキルはLv.1で3%の上昇で他もいつも通りだと思われます。星5 Lv.120の数値を元に計算していくと、各数値はこのように伸びていきます。
なお、専用スキルを装備してもスキル発動率には影響しないので注意です。
Lv | 補正値 | 生命 | スキル攻撃 | 弱体効果 |
---|---|---|---|---|
無し | – | 30.70% | 100.00% | 20.00% |
1 | 3% | 31.62% | 103.00% | 20.60% |
2 | 6% | 32.54% | 106.00% | 21.20% |
3 | 10% | 33.77% | 110.00% | 22.00% |
4 | 15% | 35.30% | 114.99% | 23.00% |
5 | 21% | 37.14% | 121.00% | 24.20% |
6 | 27% | 38.98% | 127.00% | 25.40% |
7 | 34% | 41.13% | 134.00% | 26.80% |
8 | 41% | 43.28% | 141.00% | 28.20% |
9 | 50% | 46.05% | 150.00% | 30.00% |
10 | 61% | 49.42% | 161.00% | 32.19% |
専用スキルのレベル別ボーナス
メカアリアの専用スキルはLv.3、5、7にボーナス効果が付与されています。
レベル | ボーナス |
---|---|
3 | メカアリア編成時、全ユニットの攻撃+30% |
5 | メカアリア編成に関わらず、全ユニットのダメージ増加+3% |
7 | メカアリア編成時、全ユニットの被ダメージ減少+15%、弱体効果+10% |
英雄の考察
2022年最初の英雄は陸軍英雄で「生命アップ + 追加攻撃 + 弱体効果(次回ダメ増)」と多様なスキルを持つ英雄です。
メカアリアが登場した事で、攻撃アップはアウスラ、生命アップはメカアリアの編成が主流になるのかなと予想していますが、後列攻撃特化編成になるのでどの兵種を相手にするかも関係してきそうです。
ひとまず、調べられる範囲で発動率やスキルの挙動を見てみたのでデータを残しておきます。
スキル攻撃の発動率について
模擬演習だと上手く計測できないので、ボス戦でメカアリアのスキル発動率を改めて調べてみました。
比較用にアウスラとシエル(専用なし)も編成しそれぞれの発動回数もカウントしています。
英雄 | 抽選回数 | 発動回数 | 発動率 |
---|---|---|---|
メカアリア | 153回 | 42回 | 27.45% |
シエル | 153回 | 43回 | 28.10% |
アウスラ | 102回 | 26回 | 25.49% |
メカアリアとシエルの発動率はそう変わらないようですね。火力がそこまでだったからもっと発動するのかなと期待していましたが…
スキルの発動順序について
メカアリアを使う場合は必ずアウスラより前に配置してください。
メカアリア、アウスラ、シエルの順で編成した場合、スキルの発動順序はこのようになりました。
シエル → メカアリア → アウスラ
当初、スキルの発動順序は英雄の編成方法と関係無いと思っていましたが、何時からかは不明ですが編成順序を基準にするようになったみたいです。ですので、アウスラをメカアリアの前に配置してしまうと上記の順にはなりません。
また、シエルが最初に発動している事から、この仕様の対象外の英雄も存在しているという事がわかります。
弱体効果はアウスラのスキル攻撃と相性が良いみたいですね。最近は他の英雄との相性を意識した新英雄が登場する傾向にあるので、陸軍もその流れです。
更に後列にスキル攻撃が集中する事を考えると、メカアリアは前列が硬い相手にアウスラと組ませると有効という事になりそうです。
現状の前列が硬い相手と言うのは「月神いろは、エクレア」を編成している空軍ですが、硬くなりすぎて陸軍でも削りにくくなったからアウスラの補助にメカアリアを投入したんですかね🤔
しかし、メカアリアを入れると空軍は削りやすくなるみたいですが、陸軍や海軍が相手の場合はメカアリアじゃなくてもっていう話も聞きました。
陸軍は数の差で兵種相性を無視して押し切るという方法も使えるだけに、メカアリアを無条件に一軍にするかどうかは迷う所かも知れません。
例えば、陸軍とか海軍は後列より前列を先に削らないと勢いを落とせないので、メカアリアじゃなくシエルの方が良い場合も考えられます。そして、今後は全職業で包囲戦術が当たり前になってきそうなので、スキルが陸軍でしか発動しないというのも地味にマイナスポイントです。
越境戦では残念ながら戦報を得られず…
1月9日はメカアリア登場後、初の越境戦でしたが残念ながらメカアリアを使っている人とは対戦出来ませんでした…
陸軍を使っている人はシエルの専用がLv.7になっている事も珍しくないので、引き続きシエルを使う人が多いようでした(火力も高いですしね)
ですので、アウスラだけなら何とか頑張れそう…という事でまたエクレア空軍で基地凸をしていたのですが、一つ気になる点を見つけました。
それは、新職業で全員使えるようになる包囲戦術で、バフを有効化する為に置かれた戦車と船が微妙に後列攻撃の妨げになっているような気がします。
包囲戦術を解禁後は、この形で進攻するのがデフォルトになってくると思うのですが、後ろの海軍ユニットがアウスラのスキル攻撃での削りを遅らせていました。
エクレアにプラズマ砲を撃たせない為のメカアリアやアウスラだと思うのですが、相手が包囲戦術で攻撃してきた場合は撃たれやすくなってしまうかもですね。
それでも空軍で陸軍を突破し難い事には変わりませんので、防衛時は戦車の台数管理をしっかりやっておけばまず負けないとは思います。
という事で、何かわかればまた情報をアップデートしたいと思います!
コメント
メカアリアとアウスラのスキル発動順番の表記は注意が必要です。
並べ方がメカアリア→アウスラなら
スキル順もメカアリア→アウスラ
並べ方がアウスラ→メカアリアなら
スキル順もアウスラ→メカアリア。
まあ検証したのはトップウォー側なのでビビアミでは見てないですが。一応までに。
情報ありがとうございます!編成順で変わるとしたら結構なハマりポイントですね…
あとでもう一度検証してみたいと思います。
ビビッドアーミーとトップウォーの両方で検証してみました。
仰る通り英雄の編成順は超重要でした!
トービィが出た辺りは関係なかったと認識しているのですが、その後にヴェリィの発動順序が変わっているという情報もあったので仕様を変えたっぽいですね。
管理人の見落としかもしれないですが、こういう重要な情報はもっと大体的に告知して欲しいですね😅
追加情報です。
基地の防衛設定でアウスラ→メカアリアの順しか設定出来なかったのでスキル順と含めて問い合わせを行いました。
以下引用
『スキルの発動順につきまして、開発チームと確認致します。
スキル順で発動しますが、結果的に両方でもスキルを発動しましたので、戦闘の結果には影響を与えません。
防衛設定につきまして、スキル順を変更したい場合は、もう一度設定防衛設定し直してください。』
この後、防衛設定を見直したところ設定出来るようになってました。まあ戦闘でどうなるか…は未確認ですが。
一度防衛設定の見直しもよろしくお願いいたします!
情報ありがとうございます!
過去の戦報を見る限りですが、メカアリアとアウスラに関しては戦闘時は「メカアリア、アウスラ」の順に勝手に再配置されているように見えました。
ただし「トービィ、ヴェリィ、クィント」は設定した通りで、スキルの発動順序もそのままでしたね。ヴェリィはタイミング合わずで確認できませんでしたが。
とりあえず、基地の防衛設定と部隊編成のお気に入り登録は注意した方が良さそうですね。
ビビアミではトービィ、ヴェリィは最初は並び順に関係なくトービィ→ヴェリィの順で発動していましたが、しばらくしたら並び順に関係なくヴェリィ→トービィの順に発動するようになりました。
情報ありがとうございます!もしかしてサイレント修正かな🤔
プレイヤー的にはいちいち並び順なんて気にせずに、内部側で調整してくれるのが一番ですよね。
期限無しと思っていたメカアリアフレーム(永久)が1つでも
使用していないとリサイクル交換と出てきてしまう。
これはバグかのか不明です。
仕様変更でしょうか🤔
管理人は既にダイヤに変えてしまって確認できませんが
首都と遺跡の周囲に難民やレーダーまきちらすのは邪魔だが
越境戦で番人を吐き出すだけで役に立たない遺跡も変えて欲しい。