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【海軍】ミソラ(シースプレー)の英雄情報

海軍

2022年7月に登場したビビッドアーミーの海軍英雄、ミソラに関する英雄情報ページです。

トップウォーの英雄名はシースプレー(Seaspray)となっていて、こちらはトランスフォーマーのコラボ英雄となっています。

このページではミソラの入手方法や考察などをまとめていきます。

情報更新日:2022年07月24日 01:31
越境戦でミソラを使ってみた評価について」を追加

英雄の詳細

英雄名 ミソラ/シースプレー(Seaspray)
実装日 2022年7月21日
兵種 海軍(SSR)
スキル
  • 海軍ユニットの生命+50%アップ(初期値:30.8%)
  • 初期ゲージは+4からスタート
  • 通常攻撃時にゲージが+1。攻撃を受けた際に一定確率で+1
  • ゲージが7になるとスキルを発動し、ランダムな敵1体に240%のダメージ(初期値:159.6%)
  • ただし、相手の攻撃力がダウン中の場合、290%のダメージ(初期値:209.6%)
  • 海軍ユニットでスキルが発動した場合、攻撃力がダウン中の敵を狙う
ボーナス
  • 戦争が100上昇する毎に、海軍ユニットの生命+0.05%アップ
  • 戦争が100上昇する毎に、スキルダメージが+0.21%アップ
  • 戦争が100上昇する毎に、攻撃力がダウン中の敵に与えるスキルダメージが+0.21%アップ
※ スキルの数値は星5 Lv.120時点のもの

ミソラの制服は空軍なのに海軍英雄?

海軍英雄として登場したミソラですが、制服が空軍っぽいのが気になっていたら元々は空軍所属というキャラクター設定のようです。

元々空軍で指揮を執っていたがその能力を評価され、海軍の指揮も執るようになったミソラ。

出典 ミソラの英雄詳細より

何だかややこしいので、そこは素直に海軍設定で良かったのではと思う所ですが、7月はトップウォー側が2体新英雄を出したから実は準備が間に合わなかったんですかね🤔

本当は次期空軍英雄として用意していたけど、無理やり転属させたのではと勘ぐってしまいました(笑)

英雄破片の入手方法

ミソラの英雄破片は宝物庫と課金ギフトから入手可能です。

ビビッドアーミーのミソラはオリジナル英雄ですが、トップウォーの互換英雄はトランスフォーマーのコラボ英雄となっているためこの機会に取得だけはしておいた方が良いです。

トップウォーではトランスフォーマーコラボ時にしかコラボ英雄を再販をしてくれないので、ビビッドアーミー側もそれに追随する形になります。

なお、課金ギフトで買える内容はこのようになっています。

段階 価格 内容 累計価格 累計個数 累計単価
1 ¥2,440 破片 x10
紫色経験書 x10、レアスキル宝箱 x5
¥2,440 10 ¥244
2 ¥6,100 破片 x25
紫色経験書 x20、レアスキル宝箱 x10
¥8,540 35 ¥244
3 ¥12,000 破片 x45
紫色経験書 x30、レアスキル宝箱 x20
¥20,540 80 ¥257

専用スキルの入手方法

専用スキルは課金ギフト、専用スキル商店からから入手可能です。

なお、課金ギフトはこのようになっています。

段階 価格 内容 累計価格 累計個数 累計単価
1 ¥250 専用スキル x1、60ダイヤ ¥250 1 ¥250
2 ¥610 専用スキル x2、150ダイヤ ¥860 3 ¥287
3 ¥2,440 専用スキル x8、640ダイヤ ¥3,300 11 ¥300
4 ¥6,100 専用スキル x20、1,640ダイヤ ¥9,400 31 ¥303
5 ¥12,000 専用スキル x38、3,240ダイヤ ¥21,400 69 ¥310
6 ¥12,000 専用スキル x38、3,240ダイヤ ¥33,400 107 ¥310
7 ¥12,000 専用スキル x38、3,240ダイヤ ¥45,400 145 ¥310

ギフトの販売期間は11日間、累計購入イベントはエネルギー収集2000ですがこちらは7日間なので、それが終わった後の累計イベントがどうなるのかが気になる所です🤔

また、すごろくや他に課金したい要素も今回は多いので、エネルギー収集2000でレアチャージ選択箱狙いも良さそうです。レアチャージ選択箱は専用スキル万能破片を選べば、ミソラの専用スキル4.8個分ですしね。

ミソラのレベル別ステータス

今回ミソラを育ててみたので、各ステータスの情報も記載します。

ただし、戦争、防衛、統率の数値は管理人のバフが乗っている状態なのでその点はご注意ください。

レベル 戦争 防衛 統率 戦力加算
星1 Lv.1 3,576 3,344 500 1,730
星1 Lv.40 8,068 4,467 500 580
星2 Lv.60 13,598 5,849 875 2,200
星3 Lv.80 22,353 8,038 1,375 5,500
星4 Lv.100 34,334 11,033 1,875 15,500
星5 Lv.120 49,540 14,835 2,500 33,100

専用スキルの上昇率

専用スキルはLv.1で3%の上昇で、これ以降の数値はいつも通りだと思われます。星5 Lv.120の数値を元に計算していくと、各数値はこのように伸びていきます。

なお、専用スキルを装備してもゲージの獲得数や獲得確率は上昇しないので注意です。

Lv 補正値 生命 スキル攻撃 スキル攻撃
(攻撃ダウン)
無し 50.00% 240.00% 290.00%
1 3% 51.50% 247.20% 298.70%
2 6% 53.00% 254.40% 307.40%
3 10% 55.00% 264.00% 319.00%
4 15% 57.49% 276.00% 333.50%
5 21% 60.50% 290.39% 350.90%
6 27% 63.50% 304.80% 368.30%
7 34% 67.00% 321.60% 388.60%
8 41% 70.50% 338.40% 408.90%
9 50% 75.00% 360.00% 435.00%
10 61% 80.50% 386.40% 466.90%

専用スキルのレベル別ボーナス

ミソラの専用スキルはLv.3、5、7にボーナス効果が付与されています。

レベル ボーナス
3 ミソラ編成時、全ユニットの攻撃+30%
5 敵の通常攻撃を受けた場合に必ず+1ゲージ。更に、一定確率で+1ゲージ追加
7 攻撃力ダウン状態の敵へのスキルダメージが+50%

英雄の考察

海軍英雄として登場したミソラ海軍の生命アップと、ゲージ発動のスキル攻撃が期待出来そうな英雄です。

海軍の生命アップはオーパスよりも大きく、相手の攻撃力がダウン時は更にスキルダメージもアップするという事で、入れ替えるならオーパスかな考えています。

現時点での海軍だと、攻撃バフ系はナルミかトービィ、攻撃力ダウンはクィントかヴェリィが多いので、攻撃力ダウンが欲しいとなるとオーパスしかいないように思えるのですが、現状オーパスの追撃ダメージも中々に大きいので悩む所です🤔

世界ボスでスキルの発動回数を簡単に調べてみた感じだと、450回の攻撃でオーパスが22.5%、専用スキル無しのミソラが15.11%でした。ただし、世界ボス相手だと受ける攻撃回数が少ないので対人戦だったらミソラの発動回数はもっと上がると思います。

さらに専用Lv.5にすれば相手の攻撃でも必ずゲージが貯まるようになるので、使うなら専用Lv.5にはしたいですね。ボスだったらオーパス何でしょうけど…

その他、ミソラとオーパスを比較した場合に考慮する条件とはこのような部分でしょうか。

条件 ミソラ オーパス
発動マス 関係なし 中・後列
電磁パルス スキル発動が遅れる スキル発動には影響しない
攻撃力ダウン 狙い撃ち 当たらない場合がある

演習でミソラで使ってみた所感

ミソラの専用スキルをLv.5にしたので早速演習でテストしてみました。

比較対象はミソラとオーパスでそれ以外は「ナルミ、クィント」を固定で使い、同程度の海軍と対戦です。

結果からですが、オーパスの方が良かった気がします😅

相手のスキル攻撃や電磁パルスも関係してくるので多少バラつきが出ると思うのですが、クィントを使う場合だと敵全体に攻撃力ダウンのバフを付与するので、ミソラの狙い撃ちはあまり重要でない気がします。

オーパスのスキル攻撃はランダムとは言え、クィントのスキル発動後なら全体にデバフがかかっている状態が殆どなので、オーパスのスキル攻撃の威力もアップしやすいです。

そして、スキルの発動回数はほぼ一緒だったのでダメージ量は当然オーパスの方が上でした。多分、この差かなと思うんですけどミソラに変えたら負けちゃいました(笑)

他は、高速砲火を外して相手の攻撃を受けきってみたのですが、ミソラのゲージは見た目は上限7ですが、内部的には全て蓄積しているようです。なので、相手の攻撃で貯まるゲージは無駄にならず、反撃時には2ターン連続でスキルが発動したりします。

越境戦でミソラを使ってみた評価について

7/23の越境戦でミソラを初投入してみましたが、結果として無難な強さはあるけどオーパスと即入れ替えの必要は無さそうに感じました🤔

越境戦でミソラ海軍は勝ったり負けたりという感じとなりましたが、最近の新英雄はうまい具合に調整されていて、英雄を入れ替えた程度では成長を感じ無くなっていますね。

新英雄を中心に使ってみる方針でゲームを楽しんではいるのですが、最近は新英雄を加える毎に弱くなっているような気がしてならないです(笑)

多分ですが、エクレア以降の新英雄は性能も抑え気味で、二軍を作れる位に課金している人なら新英雄も活かせそうな感じになっているみたいですので、英雄の頻繁な入れ替えは必須でなくなりある意味遊びやすい環境になったという事ですかね。

一応、中後列が先に削られてしまう場合もあるのでミソラが有利になるケースもありますけど、今時なので海軍を使っていると間違いなくエクレア空軍の餌食になってしまい結果的にどちらも大差無し…

ですので、オーパスが育成済みであればそのまま交換無しでも問題ないと思います。

管理人はひとまずミソラを使いますけどやはり2軍育成もそろそろ着手しないとですかね。相変わらず空軍が強いのでもう少し海軍も強化されて良かったとは思うんですけど…

コメント

  1. 最速攻略まってましたー!いつもありがとうございます。
    わたしは海軍使いなのでとても参考になってますm(_ _)m

    実践投入による情報アップデートも心待ちにしています^^

    • 今回の海軍英雄は期待している方も多いみたいですね!
      もし採用となると早々にオーパスが2軍落ちしてしまい、それはそれで複雑な心境なんですが(笑)

  2. オーパス登場の時もかなり微妙な感じでしたので、越境戦での実践の報告を楽しみしてます!

  3. 記事にもありますが使い所次第ではオーパスの方が良さそうですね

  4. オーパスの方が爆発力はありますので格上にワンチャン狙うならオーパス
    安定させるならミソラ、防衛ならヴェリィ・ミソラで数減らすとかですかね?

    ところで専用スキルの上昇率がグライダver.になってますね

    • ご指摘ありがとうございます!
      計算方法を間違えていたので修正しました🙇‍

  5. ミソラはスキル発動は安定しますけど、スキルの威力的にオーパスと無理に交換しなくてもいいかなという気もしているんですよね🤔
    海軍も2軍まで作れている人だとヴェリィと一緒に使うとか、そういう場合だとミソラは必要だと思うんですけど、2軍用に英雄スキルを揃えるのは大変なんですよね…

    ただ、海軍相手でしかまだ試せていないので、陸軍と対戦した時にミソラとオーパスはどっちが良いかですよね。

  6. 実践報告とても参考になりました。ありがとうございます。 最近はミソラの沈黙が痛く感じてきました・・

  7. ミソラじゃなくナルミのスキルでした(^o^;)

    • ナルミのスキルは当初考えていたより使える気がしますね!
      今はスキル攻撃の発動率が高い英雄が多いので、それを一時的に沈黙させられるのは効果的です。

      ミソラも今後出てくる英雄次第では光り輝くのかも…

  8. ん~、組ませるなら発動するタイミングが揺らぐクィントより開幕ぷっぱのヴェリィとだと思うがなぁ
    ずっと強攻撃の狙い撃ちでマス削ってくれるやん
    ミソラはヴェリィと組ませることで今迄の海軍にない即戦速攻(先にぶん殴って押し切る。クロワで出来なくもないが気紛れだし…)型の編成が出来るようになる英雄だと思うんだよねー。(用途は対人限定L5必須)

    ナルミはアホの子だからバフ以外は期待しない方がいいです

    • ヴェリィとの組み合わせも気になっていたのでやってみましたが、より微妙になってしまいました(進攻側、同じ相手に)😅
      クィントのシールドはやはり大きいのとミソラのスキルはダメージ量がそこまで多くない点。ヴェリィの攻撃力ダウンデバフが後列に付与されてしまうと、ダメージが更に分散するって感じに見えました。

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