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【海軍】ヴェリィ(スーパーDEGAWA/Akatora)の英雄情報

海軍

2021年5月に登場したビビッドアーミーの海軍英雄、ヴェリィに関する英雄情報ページです。

トップウォーの互換英雄は日本語版がスーパーDEGAWA、その他言語版がAkatoraという名称になります。

ヴェリィのスキルや使い所の考察などを書いていきます。

情報更新日:2022年02月03日 17:19
ヴェリィのスキル発動順序について追記

英雄の詳細

英雄名 ヴェリィ/スーパーDEGAWA/Akatora
実装日 2021年5月15日
兵種 海軍(SSR)
スキル
  • スキル発動条件はゲージ制で、通常攻撃で1ゲージ貯まる
  • 戦闘開始時、7ゲージからスタートする(初期値 3ゲージからスタート)
  • 7ゲージ貯まると次の通常攻撃後にスキル攻撃
  • スキル攻撃はランダムな相手に4~10回、40.1%のダメージ(空振りあり、初期値 23%)
  • 海軍ユニットの通常攻撃後にスキルが発動した場合、スキル攻撃がヒットした敵ユニットは1ターンの間、攻撃力が53.7%下がる(初期値 26.3%)
ボーナス
  • 星が1増える毎に開戦直後のゲージ数が1増加
  • 防衛が100上昇する毎に、スキルダメージが+0.05%アップ
  • 防衛が100上昇する毎に、スキル攻撃がヒットした敵ユニットの攻撃力が+0.08%ダウン
専用スキン 美雲・ギンヌメール(マクロスΔ)
スキルの数値は星5 Lv.120時点のもの
専用スキンはコラボ期間(5月19日まで)に英雄を入手した場合のみ

トップウォーの互換英雄が分かれている件について

今回、ヴェリィと同性能のトップウォー互換英雄は二人居る状態になっています。

一人は日本語版限定のスーパーDEGAWAで、こちらはトップウォーとタレントの出川哲朗さんのコラボ英雄となっています。(詳細

スーパーDEGAWAはトップウォーの言語を日本語に切り替えると表示されるのですが、それ以外の言語では一切表示されません。

そしてもう一人はトップウォーオリジナルキャラクターで、Akatora(赤虎)という名称の英雄です。

こちらは言語を日本語以外に設定すると表示される英雄で、多くの海外勢は新英雄の事をAkatoraだと認識し、スーパーDEGAWAの存在には気付いていません。

元は一緒なので言語を切り替えればデザインも一緒に変わるのですが、折角の出川コラボなのにトップウォーの日本語版でしか表示されないのは残念。

そして、海外の方にスーパーDEGAWAと言っても通じないので気をつけましょう。

英雄破片の入手方法

ヴェリィの英雄破片は宝物庫、課金によるギフト、期間限定ガチャにて入手可能です。

計3アカウントで宝物庫を回した所、大体2,300~3,300ダイヤで10枚取れました。

なお、ヴェリィの破片ギフトの方は下記となっています。

段階 価格 内容 累計価格 累計個数 累計単価
1 ¥2,440 破片 x10
紫色経験書 x10、レアスキル宝箱 x5
¥2,440 10 ¥244
2 ¥6,100 破片 x25
紫色経験書 x20、レアスキル宝箱 x10
¥8,540 35 ¥244
3 ¥12,000 破片 x45
紫色経験書 x30、レアスキル宝箱 x20
¥20,540 80 ¥257

週パスダイヤで10枚集めて合成だけなら宝物庫でもいいですが、育成目的ならギフトに課金した方が良さそうですね。

また、今回は珍しく期間限定ガチャでも英雄破片を取れます。ただ、トップウォーで以前やった時に微妙だった記憶がありますが果たして…

専用スキルの入手方法

専用スキルは英雄ルーレットかスキルギフトによる入手となります。

今回はルーレットのおまけが英雄スキンじゃなく装飾物や破片、ダイヤ等となっていて特に全英雄の防衛を上げる装飾物の提灯は欲しいかも。

ただその分いつもより専用スキルの集まりが悪くなっているようなので、やっぱりスキルギフトを買うのが賢いかな…

なお、スキルギフトについてはこのようになっています。

段階 価格 内容 累計価格 累計個数 累計単価
1 ¥250 専用スキル x1、60ダイヤ ¥250 1 ¥250
2 ¥610 専用スキル x2、150ダイヤ ¥860 3 ¥287
3 ¥2,440 専用スキル x8、640ダイヤ ¥3,300 11 ¥300
4 ¥6,100 専用スキル x20、1,640ダイヤ ¥9,400 31 ¥303

専用スキルの上昇率

専用スキルのレベル毎の上昇率は下記となります。その他の数値は星5 Lv.120の数値を元に算出しています。

Lv 補正値 スキルダメージ 攻撃力ダウン
無し 40.1% 53.7%
1 3% 41.3% 55.31%
2 6% 42.5% 56.92%
3 10% 44.11% 59.07%
4 15% 46.11% 61.75%
5 21% 48.52% 64.97%
6 27% 50.92% 68.19%
7 34% 53.73% 71.95%
8 41% 56.54% 75.71%
9 50% 60.15% 80.55%
10 61% 64.56% 86.45%

また、下記レベル毎に追加特典も用意されています。

Lv 追加特典
3 ヴェリィ編成時、全ユニットの攻撃力 +20%
5 全体被ダメージ減少 2%(ヴェリィ編成の必要なし)
7 スキル攻撃時、攻撃数が5~11に上昇

Lv.5まで育てたら全体被ダメージ減少効果を付与してくれるのはいいかも。育成する場合は頑張ってLv.5以上にしておきたいですね!

ヴェリィのスキルについて

ヴェリィは星の数を上げていけば1ターン目でスキルを発動させる事も可能な英雄ですが、専用スキルの有無でこれが少し変わるようです。

情報提供でいただいた内容によると、運営サイドは「専用スキルがLv.5以上の場合は、1回目の発動後ゲージは3からスタートする」と回答しているようです。

そう言えば、肝心な部分を確認していなかったと思い改めて確認中ですが、今わかっているのは下記の通りです。

ヴェリィは星5、Lv.120のカンスト状態で使用し、専用スキルの有無やレベル別の挙動について調べてみました。

  • 専用スキル無し → 1ターン目にスキル発動後、スキルゲージが+1の状態
  • 専用スキル有り(Lv.2~3) → 1ターン目にスキル発動後、スキルゲージが+2の状態
  • 専用スキル有り(Lv.4~5) → 1ターン目にスキル発動後、スキルゲージが+3の状態

※ 全て海軍編成で検証

専用スキルの有り無しもそうですが、レベルによってもスキルゲージの貯まり具合が違うようです。

そう言えばこれに関する情報を何処かで見た気がするのですが、ヴェリィを育てて満足して終わってましたのでちゃんと確認しないと駄目ですね…

一応、ヴェリィの星5、専用スキル有りの状態だとこんな感じにスキルが発動するので残しておきます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9

攻撃

進攻時は「1番目 → 5番目 → 3番目 → 1番目 → 8番目…」という具合に発動していきます。

勝負は最初の一巡で大体決まると思うので、1番目と5番目のユニットで発動させて押しているようなら勝負も決まったようなものかなと思います。

1番目だけを海軍ユニットにして他兵種でもヴェリィを使うというケースもありますが、火力じゃなくダメージ減少効果が強いと思うのでそれなら5番目も海軍ユニットにしておいた方が良いのではとも考えています。(管理人は海軍でしか使わないけど)

スキルの発動順序について

スキルの発動順序は英雄の編成方法によって変わるのでご注意ください。
なお、順序が関係する、しないは英雄によって異なりますので、実践前に正しい配置を確認しておく事も重要です。

ヴェリィとスキルの相性が良い英雄を使う場合は、ヴェリィの配置位置にも注意が必要です。

例えば、トービィを使う場合は「ヴェリィ、トービィ」の順に配置しないとトービィのスキルが先に発動してしまい威力が落ちてしまいます。

英雄の考察

5月の新英雄は海軍英雄となり、カンスト時は1ターン目でスキルが発動するので注目しています。

ヴェリィのスキル攻撃はランダムな敵ユニットに砲弾を乱れ打ちする感じで、1発がそんなに重くないのと、死体撃ちで空振りする可能性もあるからどうなんだろうと様子を見ていましたが、スキル攻撃がヒットした敵ユニットは攻撃力が下がるので、先手必勝が益々有利になるという感じに見えました。

進攻時はライズと組ませるのが良くて、首都戦のような施設内に複数入っている場合も開幕と同時にゲージが復活するのが驚異的。

一人目を倒した後もう一度、ライズの燃焼スキルとヴェリィのスキル攻撃をヒットさせて攻撃力を下げて、相手に反撃させるチャンスを与えないのは強い…

スキルによるダメージというより、攻撃力を下げる効果が大きいように見えました。

対クリエッタについても、ヴェリィのスキルがクリエッタのバリアをいい感じに剥がしてくれるので強かったです。一緒にライズも編成していたってのもありますが、ヴェリィを使っているならクリエッタの進攻も前より怖くはないかも。

ヴェリィを育てるかどうかについては、ライズを運用中の人や海軍で進攻重視の人なら育てた方が良いと思います。防衛で使っても強く、相手もヴェリィとかじゃなければダメージ減少効果が効いて、多少の戦力差程度ならカバーしてくれるように感じました。

またヴェリィのスキルは全兵種で発動しますが、海軍以外だと敵ユニットの攻撃力を下げれないので注意です。

初回のスキル発動だけに拘るのであれば先頭ユニットを海軍にしておけばいいのかなとも思いますが、最初は1順するまでに2回発動するのでこれは活かした方がいいと思います。

またまた強い英雄が出てきましたね。海軍メインの人は育成を検討してみましょう!

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