ビビッドアーミーやトップウォーで「2022年6月29日」に追加された、職業天賦の追加データを集めているページです。
今回追加されたのは新職業システムの続きとなっていて、ソルジャーとメカニックにそれぞれ個性的な能力やバフが追加されています。
カンストは現状だと課金必須で、重要なエネルギーコアを集めるのに100万円位かかってしまうんですけど、いずれは供給量も増えて価格も落ち着いてくると思うので先に情報だけをまとめていきます!
追加された職業天賦の概要
職業天賦には新しく「士気」というものが追加されていて、ソルジャーとメカニックで多少違いがあります。
ソルジャー | メカニック |
---|---|
|
|
対人戦はソルジャーの方が有利ですので、士気の増加条件はソルジャーの方がやや厳し目になっているようですね。基地攻撃については相手のレベル制限があるのかどうか等はまだ調査できておりません…
ただ、ソルジャーの士気上限は10まで増え最大で30%のダメージ増加は強い!
※ メカニックは最大で15%のダメ減。負けても士気が減らないのは利点だけど…
ソルジャーのホークアイのスキルについては基地攻撃時に弱体化施設のデバフを無効化できるという仕様だそうで、施設への攻撃時には効果が無いのが微妙です🤔
メカニックの応急修理場について
今回のアップデートでメカニックに新しい施設「応急修理場」が追加されましたが、各種情報を調査した所によるとこのような施設になるらしいですね。
- 有効範囲内の戦闘で味方ユニットが、一定確率でレベルダウンしなくなる(攻撃時も)
- ただし、基地内の修理場が一杯の場合はレベルダウンしてしまう
- 応急修理場の効果は重複せず、一番レベルが高い施設の効果が有効になる
- 応急修理場の防衛時は、防衛している応急修理場の効果は無視される(範囲内に別の施設があればその効果が乗る)
基地内の修理場が一杯だと結局レベルダウンしてしまうみたいですがこれだと効果が微妙? 防衛時は結局、基地内の修理場次第になるので、応急修理場の範囲内で攻撃する時くらいしか効果が無いように思えます。
「基地内の修理場が一杯だとレベルダウンする」というのは運営に質問して得た情報なのですが、本当にこの仕様だったらホークアイと一緒で何か物足りない🤔
装飾物の龍船みたいに、レベルダウン対象のユニットを一定確率で救済するみたいなのを想像していたのですが…
使い道としては、防衛中の施設の周りに応急修理場を建てて、近寄ってきた敵基地を攻撃する時に損害を減らせるって感じですかね。
公式が発表している職業天賦の仕様
ビビッドアーミーの公式ツイッターにて、職業天賦の仕様を説明していますのでこちらも合わせてご確認ください。
【職業天賦FAQ】
アップデートで追加された職業天賦の項目について、よくある質問と回答を公開!
今後の戦略や育成の参考にしてみてくださいね✨7~8:ソルジャー天賦
9~12:メカニック天賦#ビビッドアーミー pic.twitter.com/5PR8LjKguK— ビビッドアーミー【公式】 (@vivid_army_) July 1, 2022
エネルギーコアの収集方法
エネルギーコアは現時点でエネルギーコアギフトへの課金と、軍団商店で入手可能です。
軍団商店からは1個300軍票で1日2個まで購入可能です。
しかし、条件があって直前の「士気(百選練磨/七転八倒)のLv.1まで研究が完了している事」が条件です。他にはLv.2を研究中だと軍団商店にメニューが表示されなかったという情報もありました。
管理人はソルジャー「士気:百選練磨」の1段目を加速で即終わらせたのでこの条件に気付きませんでしたが、エネルギーコアギフトの購入画面は研究中だとそもそも表示出来ないっぽいですね😅
なお、エネルギーコアギフトは下記の場所から購入画面を表示出来ます。
エネルギーコアギフトの価格表
ギフト内容は下記で、各段階の購入回数は1日1回までとなっています。
段階 | 価格 | 個数 | 累計価格 | 累計個数 | 単価 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ¥2,440 | 20 | ¥2,440 | 20 | ¥122.00 |
2 | ¥6,100 | 50 | ¥8,540 | 70 | ¥122.00 |
3 | ¥12,000 | 100 | ¥20,540 | 170 | ¥120.82 |
天賦研究に必要なコストの一覧表
解析データを見つけましたのでソルジャーとメカニックに必要な研究コストをまとめます。
追加分完了までに必要なコスト一覧
石油 | 食料 | タグ・ギア | エネルギーコア | 研究時間 |
---|---|---|---|---|
1.126B | 1.126B | 4,100 | 8,970 | 674日 07:43:12 |
タグやギアの要求量もそうですけど、エネルギーコアは軍団商店だけで集めようとすると12年と3ヵ月くらいかかるみたいです(笑)
今後、供給量を増やしてくれる事に期待ですね。
ソルジャー
天賦 | レベル | バフ | 戦力加算 | 資源 | タグ | コア | 研究時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
士気:百選練磨 (Morale: Battle Master) |
1 | 士気上限+3 | 100,000 | 39.239M | 100 | 0 | 19日 15:39:28 |
2 | 士気上限+1 | 100,000 | 49.239M | 200 | 20 | 28日 21:52:48 | |
3 | 士気上限+1 | 100,000 | 59.239M | 300 | 150 | 42日 19:12:48 | |
士気向上 (Buoyant Spirit) |
1 | 士気上限+1 | 100,000 | 39.239M | 100 | 300 | 19日 15:39:28 |
2 | 士気上限+1 | 20,000 | 49.239M | 150 | 400 | 28日 21:52:48 | |
3 | 士気上限+1 | 30,000 | 59.239M | 200 | 500 | 38日 04:06:08 | |
4 | 士気上限+1 | 30,000 | 69.239M | 250 | 600 | 42日 19:12:48 | |
5 | 士気上限+1 | 20,000 | 79.239M | 300 | 800 | 47日 10:19:28 | |
士気高揚 (Fighting Spirit) |
1 | 攻撃増加+1% | 100,000 | 39.239M | 100 | 300 | 19日 15:39:28 |
2 | 攻撃増加+1% | 20,000 | 49.239M | 150 | 400 | 28日 21:52:48 | |
3 | 攻撃増加+1% | 30,000 | 59.239M | 200 | 500 | 38日 04:06:08 | |
4 | 攻撃増加+1% | 30,000 | 69.239M | 250 | 600 | 42日 19:12:48 | |
5 | 攻撃増加+1% | 20,000 | 79.239M | 300 | 800 | 47日 10:19:28 | |
盤石固 (Rock-solid) |
1 | ダメ減+3% | 100,000 | 39.239M | 100 | 300 | 19日 15:39:28 |
2 | ダメ減+3% | 20,000 | 49.239M | 150 | 400 | 28日 21:52:48 | |
3 | ダメ減+3% | 30,000 | 59.239M | 200 | 500 | 38日 04:06:08 | |
4 | ダメ減+3% | 30,000 | 69.239M | 250 | 600 | 42日 19:12:48 | |
5 | ダメ減+3% | 20,000 | 79.239M | 300 | 800 | 47日 10:19:28 | |
ホークアイ (War Beast) |
1 | デバフ無効化 | 200,000 | 89.239M | 500 | 1,000 | 52日 01:26:08 |
メカニック
天賦 | レベル | バフ | 戦力加算 | 資源 | ギア | コア | 研究時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
士気:七転八倒 (Morale: Guardian) |
1 | 士気上限+3 | 100,000 | 39.239M | 100 | 0 | 19日 15:39:28 |
2 | 士気上限+1 | 100,000 | 49.239M | 200 | 20 | 28日 21:52:48 | |
3 | 士気上限+1 | 100,000 | 59.239M | 300 | 150 | 42日 19:12:48 | |
応急修理場 (Urgent Care) |
1 | 建造:13.33分 有効:8分 |
100,000 | 39.239M | 100 | 300 | 19日 15:39:28 |
2 | 建造:10分 有効:12分 |
20,000 | 49.239M | 150 | 400 | 28日 21:52:48 | |
3 | 建造:8分 有効:14分 |
30,000 | 59.239M | 200 | 500 | 38日 04:06:08 | |
4 | 建造:6分 有効:16分 |
30,000 | 69.239M | 250 | 600 | 42日 19:12:48 | |
5 | 建造:5分 有効:20分 |
20,000 | 79.239M | 300 | 800 | 47日 10:19:28 | |
航空支援:ドローン (Airdrop Support: Drone) |
1 | ドローン攻撃力+10% | 100,000 | 39.239M | 100 | 300 | 19日 15:39:28 |
2 | ドローン攻撃力+2% | 20,000 | 49.239M | 150 | 400 | 28日 21:52:48 | |
3 | ドローン攻撃力+2% | 30,000 | 59.239M | 200 | 500 | 38日 04:06:08 | |
4 | ドローン攻撃力+2% | 30,000 | 69.239M | 250 | 600 | 42日 19:12:48 | |
5 | ドローン攻撃力+2% | 20,000 | 79.239M | 300 | 800 | 47日 10:19:28 | |
盤石固 (Rock-solid) |
1 | ダメ減+3% | 100,000 | 39.239M | 100 | 300 | 19日 15:39:28 |
2 | ダメ減+3% | 20,000 | 49.239M | 150 | 400 | 28日 21:52:48 | |
3 | ダメ減+3% | 30,000 | 59.239M | 200 | 500 | 38日 04:06:08 | |
4 | ダメ減+3% | 30,000 | 69.239M | 250 | 600 | 42日 19:12:48 | |
5 | ダメ減+3% | 20,000 | 79.239M | 300 | 800 | 47日 10:19:28 | |
ドローン:武装強化 (Drone: Enhanced) |
1 | ドローン攻撃回数+1 | 200,000 | 89.239M | 500 | 1,000 | 52日 01:26:08 |
コメント
ホークアイのスキルは基地攻撃にしかデバフを無効化出来ないようなので遺跡や施設破壊では現状と変わらないのがなんかもったいないですよね。
情報ありがとうございます!
折角のデバフ無効化も基地攻撃しか対象にならないならかけたコスト(エネルギーコア)に対して微妙な気もしますね🤔
越境戦で、弱体化周辺に固まっている基地を焼きたい時には便利そうですけど。
職業天賦FAQこちらですね
https://mobile.twitter.com/vivid_army_/status/1542689946607046656?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet
情報ありがとうございました!
詳細に情報を公開したという事は問い合わせが多かったんでしょうね…
士気上限は3からスタートしますので、ソルジャーであれば上限は10になりませんか?
ご指摘ありがとうございます、間違えていたので記事を修正しました🙇
エネルギーコア、物販会場にでてますね
百戦錬磨が百選に
包囲戦術の一歩手前でエネルギーコアと交換してみました。
結局使用できないのでわかりません。