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【伝説職人】強化施設と弱体化施設の使い方と運用方法

職業

ビビッドアーミーの伝説職人が作ることが出来る、強化施設・弱体化施設使い方と運用方法についてまとめたページです。

サーバーが成熟してくると対人戦に欠かせなくなるのがこの施設なのですが、意外と情報が少なくて実際に使ってみないとどう運用していいのかわからないです。

習うより慣れろで手探り状態でこれまで使ってきたので、そこで得た情報をここにまとめたいと思います。

ちなみに、メインは戦闘職なので他の伝説職人が使っている手法を見て来たという方が正しいです。という事で、伝説職人の人には感謝しつつ書いています。

情報更新日:2021年09月10日 23:37

そもそも弱体化施設があるとどうなるのか?

弱体化施設の効果をもうちょっと具体的に知りたいとリクエストがあったので、そもそも弱体化施設があるとどうなるのか?についてまず書きたいと思います。

確かに、弱体化施設って名前だけはよく聞くけど、実物を見て体験してみるまではよくわからない存在ですよね。

弱体化施設があるとどうなるかと言うと、Lv.1~Lv.2までは生命バフがマイナスされ、Lv.3以上からは生命バフと攻速バフがマイナスされます。

ただし、弱体化は相手の攻速バフ(高速砲火によるバフ)を下げる目的で使うので、施設レベルはLv.3以上からが本当の弱体化施設と呼べるかなと思っています。

敵の弱体化Lv.3の範囲内で戦闘を行った場合、攻速バフは-10%となるので、自身の高速砲火によって強化されている攻速バフから単純にこの10%を引いた数値で相手と戦う事になります。

例えば、高速砲火のレベルが同格の場合は進攻側が先行、防衛側が後攻となり交互に攻撃し合う形となりますが、防衛側に弱体化施設があった場合は防衛側が完全な先制攻撃となり、先に一方的に攻撃されます。

高速砲火のレベルが格上の相手と戦う場合と同じ挙動ですね。

なお、攻速バフは強化パーツの高速砲火でしか上がらず、各レベル毎の数値はこのようになっています。

Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5 Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10
+5% +20% +35% +60% +90% +120% +160% +200% +250% +300%

弱体化施設は最高レベルでも-12%しか攻速バフを減らせないので、弱体化施設を使っても高速砲火Lv.9とLv.10のレベル差は埋まらない事になります。

なので弱体化施設は、高速砲火が同レベルの相手と戦う時に使うものと考えておくと良いかと思います。

弱体化施設があると生命バフも下がるので影響はあるっちゃあるのですが、攻速バフを削って先制攻撃できたらそれだけで十分に勝ちやすくなるので、生命のデバフ効果はおまけレベルと考えています。

いずれ、高速砲火はLv.10がデフォになり上から下まで攻速バフが一緒になるので、弱体化施設で微調整しながら有利に戦う必要があるわけですね。

強化施設と弱体化施設の基礎知識

強化施設と弱体化施設はメカニックの上位専門職である伝説職人(英語ではLegendary crafts)だけが作る事ができます。

この施設の建て方等については特にゲーム内でも説明が無いので、基本的な部分を一旦書いていきます。

強化・弱体化に必要な職業天賦の段数

各種施設は伝説職人の職業天賦ツリーを3段目まで進めるとLv.3の施設まで使えるようになります。

Lv.3の施設であれば比較的簡単に研究を完了させる事が出来るので、伝説職人は他の職業と比べると早い段階から活躍する事が出来ます。

ただし、弱体化施設についてはLv.3から攻速デバフが付き、なおかつ金貨を大量消費するのでカンストしていないと結構厳しいです。

参考までにLv.3の弱体化施設(50ee)を建設するのに必要な金貨宝箱の消費目安を記載します。

レベル 1箱あたりの金貨量 必要数
75 23.3dd 2,146箱
76 47.3dd 1,507箱
77 89.8dd 557箱
78 182dd 275箱
79 368dd 136箱
80 746dd 67箱

弱体化施設に消費した金貨でも経験値は入るので無駄にはなりませんが、Lv.77以下だと負担が大きすぎる気がします。

対戦イベント中は何度も施設を建てないといけない事から、Lv.78以上にはしておきたいですね。

強化施設の方は金貨消費が少なく、世界ボスの時にあると有利になるので研究は強化施設の方から進めましょう。

なお、Lv.4以上の高級施設は7段目にあります。高級施設の方が効果が高いですが研究完了までに時間がかかります。

施設の作り方

マップ上で建てる施設を選択
建設用の部隊を出撃させる

施設の作り方は簡単で、空きスペースさえあればマップ上の好きな場所に建設可能です。

■ 狭い場所に施設を建てるコツ
施設建設時に必要なスペースは使用中の基地スキンのサイズと一緒なので、混み合った狭い場所に建てたい場合はデフォルトの基地に一度戻すのがポイントです。

各種基地スキンは4マス分必要としますが、デフォルトの基地にすれば1マス分で済みます。

建設用に出撃させる部隊も適当なもので大丈夫です。レベルは低くても関係ないので兵士を駐留させておけば施設が建ちます。

建設中はこの様な感じで、建てた本人及び連盟員は施設の建設進捗状況や残り時間が確認できます。

建設の進捗は部隊が駐留中の場合のみ進み、全部隊が撤退または撃破されると解体中となる事に注意して下さい。

解体中になるとカウントダウンが始まりゼロになると建設中の施設が強制撤去されますが、その前に部隊を送り込めばまた建設が再開されます。

建設中の駐留部隊は建てた本人以外の兵士でも大丈夫なので、戦闘中は三英雄や戦闘職の連盟員になるべく援護してもらうようにしましょう。

施設の効果と範囲や建設コスト(消費金貨量)

ビビッドアーミー 強化施設
強化施設Lv.3の効果範囲

各施設はLv.1 ~ Lv.5まであり、高レベルな程建設時間や金貨消費コストが軽くなり効果が上がります。

とりあえず、Lv.3まで自力で建てられるのでわかっている範囲で効果や建設コストを記載します。時間は残しておいたメモを参考にしているのでもしかすると少しずれている可能性もあり。

高級施設については研究完了後に追記します。

強化施設

施設レベル バフ 建設時間 有効時間 金貨 耐久度 範囲(マス)
1 攻撃加算 5%、会心率増加 5% 7分30秒 20分 1.20M 800 5×5
2 攻撃加算 10%、会心率増加 10% 5分 25分 1M 1,200 7×7
3 攻撃加算 15%、会心率増加 15% 4分 30分 800K 1,500 10×10
4 攻撃加算 20%、会心率増加 20% 3分 40分 700K 2,000 10×10
※ Lv.4から強化施設を同時に2基建造出来るようになります

弱体化施設

施設レベル バフ 建設時間 有効時間 金貨 耐久度 範囲(マス)
1 生命加算 -5% 11分30秒 10分 100ee 350 5×5
2 生命加算 -10% 9分30秒 15分 75ee 400 7×7
3 生命加算 -10%、攻速加算 -10% 7分30秒 20分 50ee 500 8×8
4 生命加算 -20%、攻速加算 -11% 6分15秒 25分 40ee 600 8×8
※ Lv.4から弱体化施設を同時に2基建造出来るようになります

効果の重複について

施設の効果は重複しません。レベルが高い施設の効果が優先されます。

戦闘中だと複数の施設が密集して建つ事が多いですが、これは効果を相互作用させて施設自体の守備を強化したり、壊された時の保険で複数建てている場合が殆どです。

施設を破壊する方法

施設の破壊(壊し方)については三通りあります。

  1. 建てた伝説職人が「施設解体」ボタンを押して解体する
  2. 建設中の施設を「解体中」のステータスにし自然消滅を待つ
  3. 耐久度がゼロになるまで施設を攻撃し破壊する

味方の施設は建てた張本人が「施設解体」を実行するか、建設中であれば駐留部隊を全撤退して自然に解体するのを待ちます。

敵の施設であれば攻撃をして施設を破壊します。建設中の施設は再度部隊を送り込まれると再建設が始まるので注意が必要です。

施設へ進攻する場合、兵士の損害は全てレベルダウンとなる点には注意しましょう。

強化施設と弱体化施設の運用Tips

強化施設や弱体化施設を実戦で運用する時のポイントを書いています。

施設は建てるまでが特に大変で、建てた後も油断は禁物。伝説職人しだいで戦局も変わるので他職業のプレイヤーも積極的に支援するようにしましょう。

弱体化施設の建設が最優先

戦闘中は強化施設と弱体化施設を建てるのが一般的ですが、Lv.3以上の弱体化施設を最優先で建設しましょう。

弱体化施設は特に狙われやすいので伝説職人は少数部隊で建設を開始させ、守備は三英雄を中心とした戦闘職の人に任せましょう。

弱体化は2基以上建てて相互作用させる

ビビッドアーミー 弱体化施設
弱体化施設の相互作用の例

各種施設はその施設そのものにバフ効果は発揮されないので、範囲内に2基以上建てて相互作用させるようにするのもポイントです。

3基以上建てられれば保険代わりになりますし、時間を少しずらして建てれば建て替えのタイミングも取りやすいです。

弱体化施設が複数建ち守備が固いとわかれば敵も一旦諦めたりしますが、施設の有効時間が切れるタイミングで再度攻めてくるので、建設タイミングには注意しておきましょう。

しつこい建設妨害には連続単騎駐留で対処する

しつこく建設妨害をされて中々完成しない場合は、その施設になるべく近づき連続で単騎駐留させるようにしましょう。

単騎なのですぐ撃破されますが、負けじと兵士を送り続ければ少しずつ建設の進捗状況が進みいずれ完成します。数人でやるとより効果的です。

自由に基地攻撃できる状況であれば先に基地を狙われるのでこの方法は難しいですが、悠久の地のような基地攻撃できる条件に制限がある場合はとても有効です。

基地スキンの死角を使って施設建設

一部の基地スキンの死角を使って施設を建設すると敵に見つかりにくいです。

おすすめは「巨竜の影」の基地スキンで、背が高いので建設中の施設を殆ど隠してくれます。

タイミングは乱戦になっている時が最適で、相手が他に気を取られている時は意外にも気付かれにくいです。特に乱戦が長引くと疲れてくるので注意力も散漫になりがちです。

悠久の時は巨竜の影を使っている人が多かったのでこの方法は結構役立ちました(笑)

また、施設建設時に進軍する時は加速するとラインが残りにくく更にバレにくいです。

ボス戦や防衛戦には強化施設が有効

強化施設が建てられるようになったら、ボス戦や個人・連盟防衛戦の時に忘れずに建てるようにしましょう。

強化施設はコストも安く手軽な割には結構差が付くのでおすすめです。

弱体化施設はNPC相手には意味がない

弱体化施設はNPC相手には意味が無いので無駄に建てないように注意しましょう。

NPC(世界ボスや防衛戦の敵など)は元々バフが0の状態なので、弱体化施設のデバフ(元のバフからマイナスする効果)が作用しません。

そして、世界ボスの時に弱体化施設を建ててしまうと、世界ボスには効果が無いものの他連盟のプレイヤーにはデバフが付いてしまいます。

生命デバフによりボスの攻撃で兵士が減りやすくなるのでボスダメージに影響する可能性があります。ボス戦での弱体化施設はトラブルの種となるので注意しましょう。

伝説職人とサイエンティストどっちが良いか?

強化施設や弱体化施設の話とは少し逸れますが、同じメカニックの専門職である伝説職人とサイエンティストならどちらが良いかも合わせて書きます。

サブアカウントで両方試した感じだと、どちらを選ぶかは下記の違いから判断かなと思います。

特徴 伝説職人 サイエンティスト
資源施設 Lv.5まで建設可能 Lv.3まで建設可能
進軍速度 アップしない 最大15%アップ
EMPミサイル 製造不可 製造可能
戦闘用支援 強化・弱体化施設 集結バフ

各種高級施設を作れる伝説職人の方がサポート向きで、EMPミサイルを使えるようになればサイエンティストの価値も上がります。

しかし、EMPミサイルは強化・弱体化施設よりも研究に時間がかかり、1発作るのにマシンギアが35個、精密図面が5枚も必要なので製造コストが重いです。

弱体化施設を無効化出来るのは強力とは言え気軽に使えないのが難点。EMPミサイルの製造コストがもっと低ければサイエンティストもいいんですけどね…

現状だと伝説職人を選んでおいた方が多方面で活躍出来るかと思います。

なお、EMPミサイルについてはこちらにまとめています。

ビビッドアーミーでEMPミサイルを使ってみた
ビビッドアーミーでEMPミサイルを使う機会があったので試してみました。 EMPミサイルはメカニック系の上位職、伝説職人が作る弱体化施設または強化施設を3分間無効化できるアイテムで、通常は同じくメカニック系上位職のサイエンティストだけが...

ライズの登場で弱体化施設の運用がシビアに

最後に余談ですが、海軍英雄のライズの登場により、弱体化施設の評価が少し変わったと感じています。

進攻時ならそもそも攻速の影響を受けない燃焼ダメージが脅威で、陸軍英雄のクリエッタと組ませて突撃すれば、攻速デバフの効果も薄れてしまうとか何とか…

これまでは弱体化施設を早く建てた側が有利という展開でしたが、今後は弱体化施設が完成しても更に気が抜けない展開となりそうです。

という事で、ライズとクリエッタで突撃してくる人がいたら無理せず逃げちゃいましょう(笑)

コメント

  1. 匿名 より:

    7月に強化・弱体施設無くなるという話を聞いたのですが本当ですか?
    ダイヤと使ったお金返せー!って感じですね。

    • ビビッと ビビッと より:

      運営からも一部にアンケートという形で連絡が来ていますが、強化と弱体化は廃止されて代わりの?施設が追加されるようですね。
      それを解禁するのに天賦宝箱に課金した人もいるので、その意味が全く無くなるようなアップデートじゃないといいんですけど…

      今思えば、累計購入中でも無いのに天賦宝箱のギフトを買いまくってたのは馬鹿らしいですね(笑)

  2. mirumiruo(`ω´ )o より:

    できればなんですけど、全職業の記事を書いて欲しいです!お忙しいかと思いますが、書いてもらえれば幸いです。

  3. ビビッと ビビッと より:

    サーバー分離に関するページを追加したので、コメントも下記URLへ移動しました!

    リンク:ビビッドアーミーのサーバー分離に関するまとめ

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