ビビッドアーミーやトップウォーでは、どの英雄スキルを装備したら良いか?についての考察記事です。
この記事ではイベントに合わせたスキルの構成や、どれを分解して何を取っておいたら良いか等について触れています。
英雄スキルの育成は沢山ある強化要素の中でも重要で、ライバルとも差が付きやすい部分だと思うので計画的に進めていきましょう!
迷ったらこの英雄スキルを装備
ビビッドアーミーでは用途に応じて細かく英雄スキルを付け替えた方がいいですが、これが結構面倒なので迷ったらこの英雄スキルを装備しておけば無難です。
優先順 | 英雄スキル |
---|---|
1 | 専用スキル |
2 | 出撃上限(レア) |
3 | 出撃上限(ノーマル) |
4 | ダメージ増加(レア) |
5 | 被ダメージ減少(レア) |
この構成にするだけでも対人戦や、各種イベントを無難にこなすこと事が出来るので普段ならこんな感じの運用でそう困る事は無いと思います。
特に英雄の数が足りずメイン部隊のみで運用する場合は、攻守バランスの取れた設定にしておくと楽です。戦闘中だと英雄スキルを入れ替えているうちに攻撃されてしまったりもしますしね。
ただし、ベストを尽くしたいと思ったらやはりイベント毎に調整が必要なので、下記では各種イベントに合わせた設定サンプルを解説していきます。
イベント別、英雄スキルの設定サンプル
ビビッドアーミーの主要イベントに合わせた英雄スキルの設定例をここで挙げていきます。
対人戦(進攻)
対人戦では進攻が有利なので、先手を取る事を前提にダメージを増やす構成にしたいです。早く削って相手を無力化したいですね。
優先順 | 英雄スキル |
---|---|
1 | 専用スキル |
2 | 出撃上限(レア) |
3 | 出撃上限(ノーマル) |
4 | ダメージ増加(レア) |
5 | 攻撃(レア)または、被ダメージ減少(レア) |
専用スキルは出来れば装備したいですが、専用スキルが他の英雄スキルよりレベル的に劣っている場合は外した方が良い場合もあります。
英雄スキルはLv.5を基準として考えておくと良いです。レアスキルはそれなりに時間が経てば無課金でもLv.5以上になりますが、英雄スキルは課金しないと成長が遅いです。
ただし、新英雄の登場と共に既出の英雄達はどんどん弱体化していくので、専用スキルを何処まで育てるのかは悩み所です。
新英雄をどんどん試していきたいなら専用スキルはLv.5までにしておくのが無難で、長く使えそうな英雄の場合は本腰を入れて専用スキルを育てても良いかもしれません。
対人戦(防衛)
後攻となる防衛は対人戦では不利なので、相手の先制攻撃に耐えられる構成にしたいです。
優先順 | 英雄スキル |
---|---|
1 | 専用スキル |
2 | 出撃上限(レア) |
3 | 出撃上限(ノーマル) |
4 | ダメージ増加(レア) |
5 | 被ダメージ減少(レア)または生命(レア) |
ただし、大元帥でもスキルスロットは最大で5つまでなので、付ける英雄スキルは悩むと思います。
相手を削らない事には勝てないのでダメージ増加は欲しい。専用スキルが無いなら被ダメージ減少と生命でいいですが、それ以外だと英雄の固有スキルや英雄天賦等とも相談と言った所でしょうか。
ポーラのような生命をアップさせる英雄なら、ベースの生命が高い方が効果が増すので装備や英雄天賦の育成が進んでいないようなら英雄スキルで補強しておく。十分だと思ったら被ダメージ減少を付けておくとかがいいかなと思います。
そして、ここで迷った場合はとりあえず被ダメージ減少でいいと思います。
世界ボス
世界ボスではとにかくダメージを増やす構成で考えていきましょう。
英雄スキルより兵種相性やエレメントの対策をした方が効果が高いですが、ついでなのでこちらもやっておくといいと思います。
優先順 | 英雄スキル |
---|---|
1 | 専用スキル |
2 | 出撃上限(レア) |
3 | 出撃上限(ノーマル) |
4 | ダメージ増加(レア) |
5 | 攻撃(レア)または、命中(レア) |
世界ボスの場合は、会心ダメージと命中も候補に上がるかと思います。
刷新前の世界ボスなら会心が良かったのですが、今は兵種相性が良ければ必ず会心になるのでこれは一旦除外しました。
そうなると、会心ダメージ、攻撃、命中のどれかになってきますが、管理人は会心ダメージと命中は分解してしまったので攻撃しか使ってません…
ただ、ランカーの構成を見ると会心ダメージとか命中が入っていたりするのでこっちの方が有効そう。ダメージ増加でも会心が伸びるから会心ダメージは付けなくてもいいって覚えていたのですがどうなんですかね🤔
今またコツコツと集め直しているので、育ったら検証してみます。
個人・連盟防衛戦
個人防衛戦や連盟防衛戦も基本はダメージ重視の構成で大丈夫です。
ただし、個人防衛戦で最終ウェーブまで持たずに負けてしまう場合は、被ダメージ減少や生命を伸ばした方が良い場合があるのでそこは注意してください。
優先順 | 英雄スキル |
---|---|
1 | 専用スキル |
2 | 出撃上限(レア) |
3 | 出撃上限(ノーマル) |
4 | ダメージ増加(レア) |
5 | 攻撃(レア)または、会心(レア) |
防衛戦と言っても、こちらはいかに早くNPCを倒せるかが大事なイベントなので、英雄スキルもダメージ重視で挑みます。
4スロット目まではどのイベントでも大体変わらないと思っているのですが、大元帥の場合は5スロット目が悩み所で、防衛戦も攻撃にするか会心にするかという問題があります。
会心の方が良さそうなイメージがありますが分解してしまって無いのと、時間の経過と共に微妙に強くなっていっている関係で比較がしにくそうです。
またこれも英雄スキルよりは、古代兵器や装備を育成した方がスコアも伸びるので無難な設定にしておけばいいかなとも思っています。
採集
ビビッドアーミーの大半の時間を採集に費やす事になるので、採集用の設定は一番重要だったりします。
英雄が揃っていないうちは運用が大変ですが、忘れずに英雄スキルそ装備し少しでも多くの資源を集めましょう。
優先順 | 英雄スキル |
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1 | 野外採集速度(レア) |
2 | 野外採集速度(ノーマル) |
3 | 食料・石油採集速度(レア) |
4 | 食料・石油採集速度(ノーマル) |
5 | 専用スキル(一部英雄のみ) |
戦闘系の英雄スキルだと出撃上限以外は全てレアが基本ですが、採集に関してはノーマルも必ず併用します。
なるべく早くSR英雄をカンストさせ食料と石油で採集専用部隊を整えたい所です。資源は職業天賦の研究に優先して使いますが、主要部分が終わった後も兵種相性の育成で必要となります。
専用スキルはラグノやマインのような、採集速度のボーナスが付く英雄の場合は優先的に装備させます。Lv.3で15%、Lv.5で30%と大きいです。また、教えて頂いた情報によるとマインの場合はLv.7で60%も上昇するようです(恐らくラグノも?)
ラグノもマインもガチャ英雄なので、専用スキルはスキルガチャを回しているだけでも十分育ちます。
また、金貨採集速度については最強司令官のランキング狙いの人だけ育てましょう。もし、ランキングを狙うなら金貨を掘るのが一番ポイントが稼げます。
部隊積載増加はずっと籠もっていられる資源地が無くなったので要らないと思うのですが、また必要になるかもしれないので最強司令官重視の人は取っておくと良いと思います。
バトハン・NPC狩り
採集と同様に、高頻度でやる事になるのがバトハンやNPC狩りです。
弱いので倒すのは簡単ですが、少しでも効率良く狩れるように部隊の進軍速度は上げておきたいです。
優先順 | 英雄スキル |
---|---|
1 | 進軍速度増加(レア) |
2 | 進軍速度増加(ノーマル) |
ここも採集と同様にレアとノーマルスキルを併用すると良いと思います。微々たるものですが少しでも早い方が快適にゲームが出来ます。
NPC狩りの場合は更にR英雄のマコトを使うと良いです。使用頻度が高いので雑魚刈り専用部隊を作るのをおすすめします。
分解とスキルチップについて
不要なスキルを分解するとスキルチップにする事が出来、一定のレートで各種スキル宝箱と交換する事が出来ます。
重要な英雄スキルを育てるためにもこの分解作業は重要なのですが、分解しても大丈夫なものとしない方が良いものがあるので気を付けましょう!
分解NGの英雄スキル
下記の英雄スキルは使用頻度が高いので分解はしないようにしましょう。
- 専用スキル
- 出撃上限(ノーマル・レア)
- 攻撃・生命(レア)
- ダメージ増加・減少(レア)
- 野外採集速度(ノーマル・レア)
- 食料・石油採集速度(ノーマル・レア)
- 進軍速度(ノーマル・レア)
使用していない英雄の専用スキルは分解したくなりますが、後から強化されてボーナスが追加されたりするので取っておいた方が無難です。
マインの専用スキルが強化された時はそれで泣きを見ました(笑)
分解してもいいと思う英雄スキル
現時点までで、分解しても困らなかった英雄スキルを挙げていきます。
- ノーマルスキル(補助系を除く)
- 強靭(レア)
- 回避(レア)
- 金鉱生産(ノーマル・レア)
もしかすると今後必要になる場合もあるので、本当に分解するかは自身で判断して欲しいのですが、これらは分解して後悔したという事は無かったです。
回避はともかく、強靭は不要という話を聞いていたのでそのまま鵜呑みにして分解しています。
そして、効果があるとしてもスキルスロットがどのみち足りないので装備する余裕が無いのが一番の理由でしょうか。
もっと他に装備したいスキルがあるし、どうせ使わないのならスキルチップにしてもう一度ガチャを引き直した方がという考えです。
ただし、ダメージ増加や減少はノーマルも併用して使っているプレイヤーを偶に見かけます。運用する部隊数が増えてくるとレアスキルが足りなくなるので、ノーマルも高レベルならありですね。
金鉱生産については凄い微妙何ですけど、実は一応育てて待機英雄に装備させています。しかし、ここで稼げる金貨は気休め程度だと思うので分解しても問題ないとも思っています。
何れにせよ、分解する時はよく考えてからにしましょう!
一応取っておきたい英雄スキル
使用頻度は少ないけど一応取っておいた方が良いと思うスキルがこちらです。
- 会心・会心ダメージ(レア)
- 命中(レア)
- 金貨採取速度(ノーマル・レア)
- 部隊積載増加(ノーマル・レア)
会心、会心ダメージ、命中はこれまで分解してきましたが若干、後悔感があるので取っておく事をおすすめします。
金貨採取速度と部隊積載増加は上記でも書きましたが、最強司令官を頑張る人は取っておきましょう。
使っていない兵種のスキルはどうするか?
使っていない兵種のスキルもどうするか迷うと思うのですが、無課金で三兵種運用が出来る気がしない人は分解もありかなと思います。
課金していればガチャを回す機会も増えて、英雄やスキルも全体的に育つので三兵種運用も見えてきますが、無課金だとやっぱりこの辺でだいぶ差がありますね。
無課金のサブアカウントは1年以上経っても一兵種で精一杯なので、出来ても二兵種運用までかなと思います。そういう場合は、割り切って分解してメインの育成に注力するのも手だと思います。
コメント
マインの専用7は採集速度+60%です。現在専用6ですが次レベルの案内にそう書いてました。ラグノはそこまで確認できていません。
情報ありがとうございます!
+60%は大きいですね、道のりは遠いですが
初めまして、いつも最新情報の提供ありがとうございます。
分解しても良いスキルにある「金鉱生産」スキルですが、ベンチ入り英雄にR,N2つ付けて置いておくだけで金貨収入がふれるので重宝しております。
私の鯖(1000以降)で金貨不足で悩んでる方に、まずこの方法を教えてます。
確かに金鉱生産スキルの装備が手間でなければそれもありですね!
旧システムだと微妙だった記憶があるのですが、新システムは放置分で結構貯まるようになっている気がします。
金貨集めについては旧システム時代はギガバンバンが重要でしたけど、今だとトレジャーギルドが良いと連盟員が話していました。
だいぶ簡単になったみたいですね~