ビビッドアーミーやトップウォーでオススメの英雄の組み合わせをご紹介します。
兵種の育成に悩むのがどの英雄を使うかですが、英雄の育成はコストが高いのであれこれ気軽に試せません。なので、今回は自分で使ってみたりよく見かける組み合わせを書いていきます。
「ツァーシュ」の情報を追加しアップデート
英雄一覧表を以前のフォーマットに変更
英雄の育成方針
ビビッドアーミーは英雄の数も多いので色々な組み合わせを試したくはなりますが、残念ながら全ての英雄が強いとは限らず英雄自体も育成しないと強くなりません。
SSR英雄の場合カンストに620枚の破片が必要なので、英雄はよく吟味して集中的に育成するべきです。
英雄を育てる場合についてですが、管理人の場合はこんな感じの方針で進めています。
- SSR英雄は一体ずつ集中して育成する
- 橙破片は新英雄用に貯めておき、一気に星5にする
- ガチャ英雄を育成する時はガチャ以外に諸島商店や宝物商店も利用する
- 英雄天賦の育成は星5のガチャ英雄で代わりに育てる
- 精鋭ガチャはメイン兵種でだけ回し、天賦育成用に破片を収集する
- 新英雄は育てなくても宝物庫から一応取得だけしておく
新旧どちらの英雄を育てるかは状況次第ですけど、ガチャから排出される旧英雄も一見育てやすいように見えて星5にするにはそれなりに大変です。
ガチャ英雄の場合、諸島商店とトレジャーギルドの宝物商店で破片を集めやすいですが、集めている間にも新英雄がどんどん出て劣化していくのが悩ましい点。
あと、種類もほぼ追加されないのでごく一部を除き、英雄の絆や精鋭ガチャ券で英雄天賦育成用にする以外では使い道が無かったり…
最近は橙色万能破片も安価になりだいぶ集めやすくなったので、それなら破片を貯めてから強い新英雄を一気に育てては…と考えるようになりました。
あと、新英雄は登場時に限りダイヤで獲得できるので、育てなくても一応確保しておきたいです。
最近はガチャ落ちもほぼ無いので、欲しい場合は再販時に課金する必要が出てきます。それも、マミエルのようにプレミアム価格で再販される場合もあるので、毎月の英雄獲得用のダイヤは必要経費ですね。
新英雄は大体3,000ダイヤで取れるので毎月この分も貯めておきましょう。
イベントによっては月に複数の新英雄が出たりもしますが、宝物庫からダイヤで取れる英雄がその月のメイン英雄になると思うので、微妙な新英雄に橙破片を投入しないように注意しておきましょう!
英雄の組み合わせを考える時のポイント
英雄の組み合わせについては下記をベースに考えると決めやすいです。
1人目 | 攻撃アップ系スキルの英雄 |
---|---|
2人目 | 追撃系スキルの英雄 |
3人目 | 生命アップ系または被ダメージ減少スキルの英雄 |
最近の新英雄は2~3種類のスキルを併せ持つタイプが多いのでやや複雑ですが、攻撃アップは大事なので必ず一人は入れておきましょう。
更に新英雄の場合、追撃系スキルをほぼ標準搭載していますが、これはなるべく火力が高く発動率が高い英雄を選ぶとと良いと思います。火力が高くても発動率が悪ければダメージ量が安定しません。
あとは生命アップか被ダメージ減少、鉄壁などの防御系スキルも欲しいです。相手の攻撃に耐えられないと先に削れられて負けやすくなります。対人戦を想定する場合はこれらを目安にしておけば無難かと思います。
もし、ボス戦向けに組み合わせを考える場合は、攻撃アップ系と追撃系を組み合わたダメージ重視で考えましょう。
候補に挙げる英雄の選定方法について
以降では陸海空でおすすめの英雄をそれぞれ挙げていきますが、その選定材料には演習や越境戦での対人戦データや、入手のしやすさと育てやすさを考慮しています。
また、以下の表では各英雄の特徴をまとめていますが、文字数の関係で「攻撃バフ、生命バフ、追撃、発動率」以外は省略しています。
発動率は世界ボスを使って計算していて、専用スキルが発動率に影響を与える場合は外した状態で計算しています。その他、特筆事項があれば別途追記します。
陸軍英雄でオススメの組み合わせ
陸軍は強力なスキルを持つ英雄が多く、三兵種の中では最も多くの兵士を基地に置けるのが強みなので、無課金や微課金の場合はこの兵種をメインにした方が対人戦を楽しめそうです。
職業天賦が育てばいずれ全員が三英雄となり出撃数が上がるので、他兵種だとすぐに兵士が切れて戦闘不能になりやすいです。
欠点は利用者の多い海軍に弱い点ですが、エクレアの登場以降は空軍を使う人も増えたので陸軍はかなり重要になったと考えています。
陸軍はメインまたはサブで利用する人も多く、管理人はサブ兵種として使用中です。
陸軍でSSR英雄を使う場合
陸軍で強いまたは使いやすいSSR英雄の候補は下記になります。
英雄名 | 攻撃バフ | 生命バフ | 追撃 | 発動兵種 | 発動率 |
---|---|---|---|---|---|
アウスラ (プレーシス) |
32.5% (陸軍) |
– | 422.70% | 全兵種 | 30.93% |
アンジェラ (メガトロン) |
50% (全兵種) |
– | 200.9% (320.9%) |
全兵種 | 39.91% |
ナージャ (アメリア) |
72.3% (全兵種) |
– | – | – | – |
メカアリア (梅花) |
– | 30.7% (陸軍) |
200% | 陸軍 | 29.02% |
ツァーシュ (クロムウェル) |
– | 35% (陸軍) |
250.5% (45%~360%) |
全兵種 | 27.24% (※相当) |
シエル (カチューシャ) |
– | – | 359% | 陸軍 | 30.18% |
ジョシュア (オプティマス・プライム) |
– | – | 229.90% | 全兵種 | 45.87% |
※2:アンジェラ括弧内の追撃ダメージは特定条件時のダメージ量
※3:アウスラ、アンジェラの発動率は、対象マス数で計算しています
※4:ツァーシュの追撃ダメージは単体と拡散の二種類、発動率はそれ相当として計算
※5:シエルの追撃ダメージは「英雄の絆、レイジートリック」の戦争込みの数値
陸軍は殆どの英雄に追撃スキルが付いているので、可能なら追撃+αの性能を持つ英雄を選んで組み合わせるのが良さそうです。
特にアンジェラ、ジョシュアは性能が他よりも高めなので持っているなら優先的に育成しましょう。陸軍以外で使っても強いので使いまわしも出来て便利な英雄です。
陸軍で三英雄の編成を組む場合はこのような組み合わせが考えられます。
- ジョシュア x アウスラ x アンジェラ
- ジョシュア x メカアリア x アンジェラ
- ジョシュア x ツァーシュ x アンジェラ
- アンジェラ x ツァーシュ x アウスラ
6月にツァーシュが新しく陸軍に加わりましたが、入れ替えるかどうかは他兵種とも相談して決めたい所だと思います。
これまで多かったのは「ジョシュア x アウスラ x アンジェラ」ですが、ジョシュアを空軍に回せればその分強くなるのでツァーシュとの入れ替えはありかもしれません。逆に空軍は育ててないならジョシュアのままの方が良い場合も…
「ジョシュア x アウスラ x アンジェラ」の三人はそれぞれが十分に強いだけに難しいですね🤔
他にはジョシュアとアンジェラは今後入手出来ない可能性が高いので、未所持の人は迷わずにツァーシュ育成が良さそうです。
また、ツァーシュの拡散ダメージについてですが、実際の戦闘では発動条件が中々揃ってくれずあまり期待出来ないように思えます。ハマれば相手を一気に削れそうなものの、単体スキル攻撃も火力は高いのでこっちがメインと考えておくと良さそうです。
そして、あまり対人戦に拘らない場合はナージャの育成もおすすめです。
ナージャはVIPギフトからの課金専用英雄ではありますが、破片が最近安くなったのと宝箱から出るアイテムが美味しいので、早めに育てて運用すれば十分に元が取れます。
シエルについてはガチャ英雄の中で最強クラスなので、SSRを安く仕上げたい場合は使うと良いと思います。
陸軍でSR英雄を使う場合
ゲーム序盤ではSR英雄が役立ちます。
陸軍英雄はSRの数が多いですが、これはパッツィ一択です。パッツィのスキルは攻撃の必中で、攻撃が必ず当たるって普通に強いです。
そして、SSRに進化させたダブルを所持しているならこちらも使いましょう。強さ的には旧SSR英雄と同等か少し劣る位だと思っていて、全兵種でスキルが発動する使い勝手の良い英雄です。
海軍英雄でオススメの組み合わせ
海軍は基地内のスペースを陸軍や空軍と共有しないので、作ればその分だけ継続戦闘能力が上がるのと、ガチャからも最低限の英雄が一通り揃うのが利点だと思います。
欠点は三兵種の中では保有台数が少ないので、無課金や微課金で海軍をメイン兵種にした場合は三英雄になった時に苦労する点です。
出撃数を上げれば負けた時に被害が大きくなり、出撃数を下げればその分弱くなるというジレンマがあるので、ドッグ拡張に課金出来る人で無いと運用は厳しいでしょう。ただし、越境戦などに積極的に参加しないなら話は別です。
個人防衛戦では最終25ウェーブ目で兵種相性が効いてくるので、クリアやパーフェクトを目指す人は海軍が楽だと思います。
海軍でSSR英雄を使う場合
海軍で強いまたは使いやすいSSR英雄の候補は下記になります。
英雄名 | 攻撃バフ | 生命バフ | 追撃 | 発動兵種 | 発動率 |
---|---|---|---|---|---|
セレスト (ベッセル) |
83.1% (海軍) |
– | – | – | – |
トービィ (バイロス) |
76.1% (海軍) |
– | 45% (135.1%) |
全兵種 | 24.00% |
ナルミ (ネモ) |
80% (海軍) |
– | 相手の英雄を沈黙させる | 全兵種 | 14.22%(※相当) |
アンジェラ (メガトロン) |
50% (全兵種) |
– | 200.9% (320.9%) |
全兵種 | 39.91% |
オーパス (ネレーイス) |
– | 30% (海軍) |
200%~400% (301.8%~603.6%) |
全兵種 | 34.47% |
ヴェリィ (スーパーDEGAWA) |
– | – | 160.4%~401% | 全兵種 | 14.44%(※相当) |
クィント (悠) |
– | – | 40.50% | 全兵種 | 25.78% |
※2:トービィ、オーパス、アンジェラ括弧内の追撃ダメージは特定条件時のダメージ量
※3:オーパス、アンジェラの発動率は、対象マス数で計算しています
※4:ゲージ発動タイプの英雄は、発動率をそれ相当として計算
海軍は相手にデバフを付与する英雄が多いのですが、構成を考えるとなるとこうなると思います。
- トービィx クィント x オーパス
- トービィ x ヴェリィ x クィント
- ナルミ(専用Lv.5以上)x クィント x オーパス
攻撃バフをトーヴィにするかナルミにするかで迷う所ですが、専用Lv.5以上なら今後の期待も込めてナルミ。そうでないならトービィが良いと思います。
ナルミは相手の英雄を直接攻撃するというユニークスキルな英雄なものの、正直な所だと強いかどうか未だにわかっていません(笑)
海軍同士の対戦だと前より勝てなくなった気がしなくもないですが、管理人は兵種相性で勝てればいいやと思う派なのでひとまずこれでOKとしています…
他、クィントとオーパスは今の所鉄板と思って一緒に編成するのが無難です。
海軍英雄以外だとアンジェラが中々優秀です。
専用Lv.7を作っているなら陸軍で使うのが正解ですが、それ以外ながら全兵種で使い回せるので便利ですね。欠点はトップウォー側はコラボ英雄として登場しているので、今後の再販があまり期待出来ない点です。
海軍でSR英雄を使う場合
海軍はSR英雄も使いやすいです。SR英雄はルカとパールが居ますがボスダメージ重視ならルカ、対人重視ならパールです。SSR化したダブルが居るならどちらかと組ませたいです。
海軍をメインで使いたい場合はまずSSRの攻撃バフ系英雄を同時育成する事になるので、先にパールを育てておいた方がスキルの相乗効果も出やすいです。ルカは星5でも攻撃が+32.8%とトービィの星1以下なので微妙です。逆にパールの被ダメージ減少は中々無いスキルなので自分だったらパールの育成を優先すると思います。
何れにせよ、SR英雄の利用は一時的になるので割り切って育てましょう。
空軍英雄でオススメの組み合わせ
空軍は海軍に兵種相性で有利というのが一番の強みで、超強力なエクレアの登場により空軍の時代が来たと思っています。
膝丸燈(メルチェ)が登場した時は空軍の時代が来たように思えましたが、メルチェは運用自体が難しかったのと月神いろはやソナリィのような英雄もいなかったので、中途半端だと普通に勝てませんでした。
なお、空軍は基地に置ける台数がそこまで多くはないので、使うなら海軍と合わせて使うと戦力を保持しやすくなります。
空軍でSSR英雄を使う場合
空軍で強いまたは使いやすいSSR英雄の候補は下記になります。
英雄名 | 攻撃バフ | 生命バフ | 追撃 | 発動兵種 | 発動率 |
---|---|---|---|---|---|
ドローネ (ダンテ) |
50.2% (空軍) |
24.1% (空軍) |
– | – | – |
マミエル (ヴィリアーズ) |
73.4% (全兵種) |
– | – | – | – |
ソナリィ (セリナ) |
100.6% (全兵種、2・3列目) |
24.2% (空軍) |
– | – | – |
月神いろは (アヤ) |
– | 90.4% (全兵種、前列のみ) |
210.06%~351% | 全兵種 | 15.47% |
ミザリィ (セイカー) |
– | 28% (全兵種) |
100%~300% (50%~150%) |
空軍 | 31.33% |
エクレア (マクシモ) |
– | – | 200.2%~600.6% (89.9%~269.7%) |
全兵種 | 78.27% |
ジョシュア (オプティマス・プライム) |
– | – | 229.90% | 全兵種 | 45.87% |
メリル (天牧) |
– | – | – | – | – |
※2:ミザリィ括弧内の追撃ダメージはスキル再発同時のダメージ量
※3:エクレア括弧内の追撃ダメージは燃焼効果のダメージ量
※4:エクレア、ミザリィの発動率は、対象マス数で計算しています
空軍でおすすめの組み合わせだとこのように作れそうです。
- ミザリィ x ソナリィ x エクレア
- 月神いろは x ソナリィ x エクレア
- ジョシュア x ソナリィ x エクレア
空軍はソナリィとエクレアは鉄板です。
三人目には「月神いろは、ジョシュア、ミザリィ」から選ぶ形で、サイレント強化で開幕からダメージカットするようになったメリルもありです。
ただし、メリルのダメージ減少は相手英雄がアップさせる攻撃バフを考慮しないらしいので、ジョシュア程にはカット出来ない点は注意です(それでも強いけど)
三人目は恐らくジョシュアが一番良いと思うのですが陸軍で使っているなら、次点でミザリィかな…
ただ、ミザリィにしたら空軍同士の対戦で負けるようになってしまったので、ジョシュアの鉄壁でエクレア発動まで耐えるという戦法は今の空軍にとって重要みたいですね🤔
また、最近は英雄の帰還にドローネが追加されるようになったので、マミエルやソナリィを持っていない人はこちらが使えます。ただし、性能はそれなりという点には注意です。
今は英雄のガチャ落ちが殆ど期待出来ませんので、新しくゲームを始めたプレイヤーで空軍を育てるには課金が必須です。
マミエルは全兵種対応の攻撃バフも優秀ですが、アクティブスキルで全兵種、全部隊にダメ減を最大1時間付与出来るのが大きいです。たまに再販されるもののプレミアム価格が付いているので、これは余裕がある人は買って育てましょう。
このゲームは英雄の再販がいつになるかはわからず、たまにビックリ価格で売り出されるので、新英雄は使わなくても獲得だけしておかないと大変です😅
空軍でSR英雄を使う場合
空軍のSR英雄はソリンとイザベラですが、英雄スキルとしてはどちらも微妙です。どちらかを選ぶとしたらイザベラでしょうか。
あとはSSR化したダブルを所持しているならそちらを優先で使いましょう。
しかし、SR英雄は早々にSSR英雄と交代し採集英雄になるので、特に空軍についてはSRを育てなくても良いと思っています。中途半端だと強化されている海軍には勝てない訳ですし、いかに早くSSRを仕上げるかを考えた方が効率的です。
採集でオススメの英雄の組み合わせ
ビビッドアーミーでは1日の大半を採集に費やす事となるので、食料や石油等の資源を集める採集英雄はとても重要です!
採集に使いやすい、または特化した英雄の一覧は下記となります。
英雄名 | レアリティ | スキル補正 | 英雄天賦の補正(1本) |
---|---|---|---|
ラグノ・マイン | SSR | 15%(専用Lv.3) 30%(専用Lv.5) 60%(専用Lv.7) |
44% (最大で88%) |
シクル | SR | 26.30% | 24% (最大で48%) |
エスラ | 18.50% (古代鉱山の時は27.7%) |
||
ユリアン | 18.10% | ||
ミーク | 11.20% | ||
その他SR英雄 | – | ||
ティナ | R | 17.20% | 4% (最大で8%) |
その他R英雄 | – |
採集速度アップの英雄天賦 = 野外採集速度、食料採集速度、石油採集速度
SSR英雄のラグノとマインは専用スキルLv.3以上出ないと採集速度が上昇しない
SSR英雄のラグノとマインは専用スキルLv.3以上を所有していて、スキルスロットも3つ以上開放出来ている時に使うと良いです。
英雄天賦まで育てられたら最高ですが、ここに橙破片を投入するって中々出来ないのでSSR英雄は専用スキルの補正目当てで十分かなと思います。
なので基本はSR英雄とティナを中心に育成して、三英雄になった時の数合わせとしてR英雄を使う感じが良いと思います。
SRとR英雄はスキルスロットを開放させやすいので補助スキルで採集速度を上げつつ、可能であれば英雄天賦も育成しておきたいです。ただし、英雄天賦の解禁はそれなりにダイヤを消費するのでR英雄は無理してやらなくても良いと思います。(4%しか伸びないので)
英雄天賦の開放は出来ればダイヤPTかラッキーダイヤ期間中に行い、天賦書は4本全て開けた後に使って天賦をチェンジさせましょう。
まとめるとこのような流れになります。
- 最初はダイヤ消費で4本全て開放
- 必要なのが無い場合は天賦書で出るまで交換していく
- 「野外採集速度」が出たら最初にそれを育成する
- 「食料、石油採集速度」が出たら次に育成
- 4本目は「採集積載」か「進軍速度」あたりがいいけど無くてもOK
SR英雄だったら破片も貯まりやすいし、野外採集と食料か石油で+48%伸びるのでダイヤと天賦書の余裕があるなら育てたいですね。
NPCやバトハン狩りにオススメの英雄
雑魚狩りは毎日必要になる作業の一つなので、専用の部隊を作っておくと楽にこなせます。
この時におすすめの組合せは下記になります。
- シムナ(NPC・バトハンの消費体力-2、レーダー任務でも有効)
- ナージャ(NPC・バトハン撃破で宝箱をドロップ)
- ナスナ(専用Lv.3でNPCへの進軍速度が50%増加)
- マコト(NPCへの進軍速度が14.4%増加)
体力消費を減らせるシムナは雑魚狩りに必須な英雄だと思います。これまでシムナは課金専用(10円)でしたが、新サーバーでは難民キャンプの報酬?で手に入るという噂もあります…
ビビッドアーミーの場合は定期的なビットキャッシュのバラ撒きで実質0円でしたので入手はしやすかったですが、難民キャンプの報酬になったらトップウォーでも簡単に入手出来そうですね!
ナージャは持っていたら一緒に使いたい英雄です。毎日一定回数ドロップする宝箱は結構いい物が出るのでおすすめです。
ナスナは一部サーバーのみに実装されている英雄で、10円で買うか新規限定の累計購入で破片や専用スキルが貰える新しいSSR英雄です。ナスナとナスナ専用Lv.3を所持しているならマコトじゃなくこっちを使いましょう。
また、ナスナ未所持かつSR英雄が余っていて進軍速度の英雄天賦が付いているならマコトと入れ替えで。こちらの方がバトハンへの進軍速度がアップします。
あとは全員に英雄スキルの進軍速度アップを装備させるとより快適に雑魚狩り出来るようになります。その時はレアとノーマルを装備させておきましょう。
ちなみに、レーダーや悠久の地にいる雑魚はバフが付いていて普通より強いので要注意です。
英雄編成の注意点
最近はトービィとクィントやベリィのような相乗効果のあるスキルが増えていますが、並べ方でスキルの発動順序が変わる場合があるので注意が必要です。
これはビビッドアーミーの仕様らしく、基本的には左から設定した順序でスキルが発動するようです。
例外もあるみたいですが特に理由が無いのであれば、スキルの相乗効果を考えて英雄を配置するのが無難です。
SSRの英雄天賦は精鋭ガチャで育てましょう
小ネタですが、SSRの英雄天賦は精鋭ガチャで育てるとお得に育成出来ます。
やり方は簡単で、どれか一つの兵種を決めてひたすらそこで精鋭ガチャを回し続けるだけです。まずはガチャ英雄を星5にする必要がありますが、今は英雄の絆もあるので使わなくても育てる価値はあります。
参考までに管理の精鋭ガチャデータを下記に載せます。若干、データ漏れとかあるんですけどこんな感じに英雄破片が集まります。
破片 | 2枚 | 3枚 | 4枚 | 5枚 | 6枚 | 10枚 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
フーカ | 3 | 3 | 0 | 4 | 0 | 0 | 10 |
マディ | 4 | 9 | 0 | 3 | 0 | 1 | 17 |
エリン | 7 | 3 | 0 | 2 | 0 | 3 | 15 |
レベッカ | 4 | 4 | 0 | 0 | 0 | 1 | 9 |
マイン | 4 | 2 | 0 | 5 | 0 | 2 | 13 |
クロワ | 0 | 5 | 0 | 3 | 0 | 2 | 10 |
コーデリア | 6 | 3 | 0 | 3 | 0 | 0 | 12 |
セレスト | 2 | 4 | 0 | 0 | 0 | 3 | 9 |
マーテル | 4 | 3 | 0 | 2 | 0 | 2 | 11 |
アンカ | 2 | 4 | 0 | 1 | 0 | 1 | 8 |
橙破片 | 13 | 4 | 0 | 3 | 0 | 0 | 20 |
紫破片 | 5 | 13 | 0 | 4 | 0 | 0 | 22 |
パール | 18 | 12 | 0 | 5 | 0 | 10 | 45 |
ルカ | 10 | 5 | 0 | 7 | 0 | 12 | 45 |
経験書 | 0 | 0 | 7 | 0 | 8 | 0 | 34 |
精鋭ガチャは1枚200ダイヤ位はしますが上記だと、SSR英雄破片が457枚、橙破片が53枚も集められているので、安めに1破片150ダイヤと見積もっても十分に得する結果となっています。
精鋭ガチャの集め方についてはトレジャーギルドの商店から200ダイヤで買うか、ディスカウントから50%~60%引きを狙って集めると良いと思います。
連盟マシンからダイヤを効率よく集められるようにもなったので、精鋭ガチャで英雄天賦を育てるコストは前よりも下がっていると思います。
このページの更新頻度について
おすすめの英雄や組み合わせについてはこれで以上となります。
ビビッドアーミーは毎月新しい英雄が登場するのでその都度このページをアップデートしていく予定です。
ページ内容は結構書き換えているのでまた覗いて見てね😎
コメント
この手の内容に関しては古い記事が多いのでとても参考になりました。文中SR英雄が何度かSSR英雄と記載されていたので、そこを修正して頂けるとありがたいです。
ご指摘ありがとうございます!誤字を修正しました。
SSR英雄を選ぶ場合に気になるのがスキルの発動率。これを確認するのに使えるのが軍事演習。
発動率が高いと思うのは、エリン。マディと組み合わせるとよく分かります。シエルは発動すると確かに火力は高いけど、発動率があまり高くない。その点エイミーは下手するとずっと燃やし続けてくれます。
PC環境なら記録付けられるのに。
マディは20%、シエルは30%位の発動率と言われていますね。
エリンは確かに発動率こそ高いですが、後列にしかスキル攻撃しないので、前・中列が削れるとスキルが無駄になってしまいます。
データも取りやすいといいんですけどね…
空軍を使うなら対海軍に特化、という観点ならセリーナも候補に上がるのでは。
コメントありがとうございます。
セリーナですが、このスキルは「再前列のマスにいるユニット」にのみ有効で、とても使いにくいスキルとなっています。(中列、後列には効果なし)
ナージャやマミエルが居る現状ではセリーナは厳しいですね…
ですので、セリーナは英雄の絆をカンストしたい人が育てる英雄かなと思っています。
解説ありがとうございます。
最前列のみということは、ミサイルのエフェクトが表示されるだけで実質的に3回攻撃+追加攻撃のラシューと同じようなものなのですね。
フライを☆5にしたので、次はセリーナかハイムでも育てようかと思っていたのですが、攻撃UP系を育てた方が良いのですね。
(メルチェはLv81、82ユニットを恒常的に用意できる財力がないので選外)
英雄は獲得したとしても専用スキルが全く獲得出来ない
出来たとしても獲得していない英雄のスキル
専用スキルの育成は時間がかかりますね。
専用を強くしたい場合はある程度課金しないと厳しいです。
無課金だときつい
課金でも英雄の育成は楽じゃないですよ(笑)
廃課金以外は、橙破片を620枚貯めてからどの英雄をカンストさせるか考えた方がいいと思います!
暗黒軍団狩りにマコトは重宝しますが、汎用性を考慮すれば進軍加速天賦が開いていて、採取に使う予定のないSR英雄もありだと思います。
マコトのスキルは暗黒軍団には適用されますが、バトハンにもバンバンにも適用されないので。
そうですね、余っているSRが居るならありだと思います(その件も追記しました!)
ダブルは別として、2021年は採集用SRが二人追加されたのでまた増えるといいですよね。
空軍で世界ボスはソナリィはダメだと思います。
海軍元帥相手で空軍だと①⑨に陸か海で②から⑧に空になると思います、突撃陣形で①から⑥
特に①から③もっと言えば②に大きな攻撃とダメ増バフが入るんで
その場合エレメント二千は①と②になるんで攻撃加算のないソナリィだとダメージがそこまで出ないです
なのでマミエルかナージャが必須であとの英雄はジョシュアとアウスラになると思います…
ナージャ(まどか)・アウスラ・ジョシュアだと空軍英雄がいないという…
詳細ありがとうございます!なるほどと思って試したら、確かにソナリィはボス戦だと駄目ですね。
エレメントが大きいのと、アウスラのスキルダメージにも影響していそうな感じがしました。
天賦MAXのジョシュア、天賦無しのナージャ、アウスラの方が10~15%程ダメージが高かったです。
対人戦以外の英雄には天賦が付いていないのでこれから育てないと…
マミエル(ナージャ)・ジョシュア・アウスラの組み合わせは空だけでなくどの兵種でも使えるんでバランス型にもお勧めになるのかな?
海ならセレストやトービィ居るんで特化型には勝てなくても毎日安定はしそう
それと知り合いの戦マスのヴェリィ使いの方からの情報ですけど
ナージャ・ヴェリィよりもヴェリィ外してフーカやマディのほうが世界ボスでダメージ出たそうです
その三人だとどの兵種でも使い回しが効くので良さそうですね。
特にジョシュアとアウスラを陸軍で使えばスキルが本領発揮しますし。
フーカは専用次第でナージャを超えるのでそれでしょうか。そしてマディはボス戦や防衛戦で現役採用の人もまだ居たりします。
普通にパーフェクトを取っていたりするので、専用スキルが育っていれば強いみたいですよ。今からの育成はどうかなとは思いますが。
編成にトービィ(相手攻撃⇓時追撃⇑の英雄)が居ないならクィントは価値半減ですねー。
追撃効果の最大化の下地作りのついでに削ってる感じですから
これは本当そうですね、海軍はトービィの有り無しが大きいと感じます。
ヴェリィとのスキル発動順序も変わったので、トービィは当初より評価が上がりました。
管理人はセレストの専用をケチってしまって、入れ替えるタイミングを完全に逃しましたね。最近は本当に勝てなくなりました(笑)
なので、今はトービィの上位互換待ちですが、空軍を育てていなかったら越境戦とか終わってました😑