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【海軍】オーパス(ネレーイス)の英雄情報

海軍

2022年2月に登場したビビッドアーミーの海軍英雄、オーパスに関する英雄情報ページです。

トップウォーの互換英雄はネレーイス(Nereid)となっていて、デザインを見るとダイバーのようです。

このページではオーパスの入手方法や考察などをまとめていきます。

情報更新日:2022年02月13日 18:48
「オーパスを対人戦で使ってみた所感」を追加

英雄の詳細

英雄名 オーパス/ネレーイス(Nereid)
実装日 2022年2月10日
兵種 海軍(SSR)
スキル
  • 海軍の生命 +30%(初期値:19.6%)
  • 2、3列目が通常攻撃時、一定確率で2~4回のスキル攻撃
  • スキル攻撃は1発100%のダメージ(初期値:65.5%)
  • 攻撃力ダウン状態の場合は150.9%のダメージ(初期値:113%)
ボーナス
  • 戦争が100上昇する毎に、海軍の生命+0.03%アップ
  • 戦争が100上昇する毎に、スキル攻撃のダメージ+0.1%アップ
  • 戦争が100上昇する毎に、攻撃力ダウン状態のスキル攻撃ダメージ+0.11%アップ
※ スキルの数値は星5 Lv.120時点のもの

英雄破片の入手方法

オーパスの英雄破片は宝物庫と課金によるギフトで入手可能です。

課金ギフトで買える内容はこのようになっています。

段階 価格 内容 累計価格 累計個数 累計単価
1 ¥2,440 破片 x10
紫色経験書 x10、レアスキル宝箱 x5
¥2,440 10 ¥244
2 ¥6,100 破片 x25
紫色経験書 x20、レアスキル宝箱 x10
¥8,540 35 ¥244
3 ¥12,000 破片 x45
紫色経験書 x30、レアスキル宝箱 x20
¥20,540 80 ¥257

専用スキルの入手方法

専用スキルは宝物庫の順位報酬と課金によるギフトから入手可能です。

課金ギフトで買える内容はこのようになっています。

段階 価格 内容 累計価格 累計個数 累計単価
1 ¥250 専用スキル x1、60ダイヤ ¥250 1 ¥250
2 ¥610 専用スキル x2、150ダイヤ ¥860 3 ¥287
3 ¥2,440 専用スキル x8、640ダイヤ ¥3,300 11 ¥300
4 ¥6,100 専用スキル x20、1,640ダイヤ ¥9,400 31 ¥303
5 ¥12,000 専用スキル x38、3,240ダイヤ ¥21,400 69 ¥310
6 ¥12,000 専用スキル x38、3,240ダイヤ ¥33,400 107 ¥310
7 ¥12,000 専用スキル x38、3,240ダイヤ ¥45,400 145 ¥310

今回の累計は星銀のエンブレムと重なっているので、専用スキルは安い所を買い集めやすくなっています。

星銀のエンブレムはVIPレベルによってボーナス内容も違うのですが、期間中はポイントを蓄積出来るので専用スキルも色々な買い方が出来ると思います。

専用スキルの上昇率

専用スキルはLv.1で3%の上昇で途中までは確認しましたが、ここもいつも通りだと思われます。星5 Lv.120の数値を元に計算していくと、各数値はこのように伸びていきます。

なお、専用スキルを装備してもスキル発動率とスキルの攻撃回数には影響しないので注意です。

Lv 補正値 生命 スキル攻撃 スキル攻撃
(攻撃力ダウン時)
無し 30.00% 100.00% 150.90%
1 3% 30.90% 103.00% 155.42%
2 6% 31.80% 106.00% 159.95%
3 10% 33.00% 110.00% 165.99%
4 15% 34.50% 114.99% 173.53%
5 21% 36.29% 121.00% 182.58%
6 27% 38.10% 127.00% 191.64%
7 34% 40.20% 134.00% 202.20%
8 41% 42.30% 141.00% 212.76%
9 50% 45.00% 150.00% 226.35%
10 61% 48.30% 161.00% 242.94%

専用スキルのレベル別ボーナス

オーパスの専用スキルはLv.3、5、7にボーナス効果が付与されています。

レベル ボーナス
3 オーパス編成時、海軍の攻撃+30%
5 オーパス編成時、全ユニットの被ダメージ減少+15%、追加ダメージの回数が3~4回になる
7 オーパス編成に関わらず、全ユニットのダメージ軽減効果+3%

今回は専用スキルの所持(装備)効果がLv.7となっていて、これまでLv.7で付いていたようなボーナスがLv.5にと逆になっています。

オーパスを使う場合は恩恵が大きくなるので、Lv.5以上にしておきたいですね。

レベル毎のステータス

オーパスを育てたので各段階のステータスを参考までに掲載しています。

職業天賦や装飾などのバフが乗っている数値なので人によって差があります。

レベル 戦争 防衛 統率
星1 Lv.1 2,010 2,910 500
星1 Lv.40 5,894 4,688 500
星2 Lv.60 10,843 6,642 875
星3 Lv.80 18,748 9,637 1,375
星4 Lv.100 29,611 13,674 1,875
星5 Lv.120 43,430 18,752 2,500

英雄の考察

2月の新英雄は海軍英雄で「生命アップ + 2、3列目の追加攻撃」と攻撃寄りの英雄です。

スキル内容的には目新しいものは特になく、他の英雄でも見たようなスキルを部分的に組み合わせているような感じですけど、バランスは良い英雄に思えます。

エクレアみたいなインパクトこそ無いけど生命アップと追撃持ちで、敵ユニットが攻撃力ダウン状態の場合はダメージが約1.5倍になるので、使う場合はヴェリィかクィントのどちらかは必ず入れたいですね。

育てている兵種はなるべく新英雄を使う方針にしているのでオーパスを使う事にしましたが、クィントが居る状態でボスダメージを確認するとヴェリィよりオーパスの方が約1.5倍ほど伸びました。

これが実戦だとどうなるか気になってますけど、現在試せる範囲で使ってみた考察を書いていきます。

オーパスとの組み合わせを考察

新英雄の登場で一番悩ましいのが英雄の入れ替えだと思います。

オーパス登場前だと「トービィ、ヴェリィ、クィント」が海軍の主流だったと思いますが、ここにオーパスを加えるとなるとヴェリィかクィントを外す事になりそうです。

しかし、オーパスはスキルの発動までに時間がかかるので、スキル発動対象のユニット数を減らさないようにする事も大事ですので、シールド効果があるクィントを残した方が良さそうです。

エクレア空軍は相性的にともかくとして、陸軍もアウスラやメカアリアが居るから後列への集中攻撃が不安です…

今後は「トービィ、クィント、オーパス」で組むのが無難だとは思いますが、ヴェリィは育てた人も多い英雄なので迷いそうですよね🤔

もし、クィントが居ないなら「トービィ、ヴェリィ、オーパス」でも良いのではと思うのですが、これは既にヴェリィが育っている場合で今からヴェリィを育てるのは良く考えてからにした方が良いです。

ヴェリィもまだ当面は大丈夫じゃないかと思うのですが、古い英雄をあえて今から育てるのは産廃リスクが高いので注意です。

管理人はオーパスとヴェリィと入れ替えることにしましたが、専用Lv.5のボーナスが魅力的なのとクィントとの相性に期待しています。

トービィじゃなくけちってセレストを引っ張りすぎた関係で海軍が微妙な事になっていましたが、オーパスの入れ替えで対人戦が少しはマシになって欲しい…

スキル攻撃の発動順序について

スキル攻撃の発動順序は英雄によって並び順が関係する場合があるので、ヴェリィかクィントと一緒に使う場合はオーパスは一番右に配置しておくと安心です。

クィントについては配置順を気にしなくても勝手に調整してくれるみたいですけど念の為…

他は未確認ですが、オーパスを他の英雄と連携させる場合は事前に確認しておくと良さそうですね。

オーパスを使った場合の包囲戦術について

オーパスを使う場合、包囲戦術の組み方が少し悩ましいです。

進攻時は9マス中、2マスは陸と空軍ユニットを配置する必要がありますが、これを前に置くか後ろに置くかは使う英雄で変えた方が良さそう🤔

クィントと合わせる場合は、前列はクィントの攻撃力ダウン効果優先で後列に海軍以外のユニットを配置。

ヴェリィなら1マス目は開幕発動枠にして2、3マス目に他兵種。それ以外を海軍ユニットにすれば1ターン目のスキル発動は理想の形となりそうです。

あと、対陸軍を想定した場合ですが、アウスラやメカアリアが居る現状だと後列のユニットを削られるのは前より痛くなった気がします。

兵種相性があるからそう簡単には削られないとしても、ぎりぎりで勝てているような強い陸軍相手だと厳しいかもですね。

オーパスを対人戦で使ってみた所感

週末の対人戦イベントでオーパスを使ってみたので所感を残しておきます。

何度か対戦した結果から、オーパスは生命と専用Lv.5のダメ減強化がメインで、追撃はおまけ程度という感じで、オーパスを編成したら海軍がかなり強くなるという感じはしませんでした。

橙装甲を装備していれば生命の上がり具合も大きくなるので個人的には良かったですけど、先に武器を作ってたら微妙だったかも…

しっかり育成出来ている海軍ならオーパスで更に耐久力が上がって無難な強さを維持する程度だと思うのですが、海軍対決ならヴェリィの方が良いのではと思う場面もあり現時点では悩ましい部分も🤔

対人戦程度のターン数(15程度)だとオーパスのスキルが1、2回しか発動しないという事も多く、最初の方に出れば強いけどほぼ置物状態という事もしばしば…

当初はクィントとの相乗効果を気にして発動順がーって言ってましたが、実際にはクィントが2~3回発動した後に1回出るかどうかって感じなので心配する必要は無さそうです(笑)

あと、懸念していたアウスラですが使われるとやっぱり厳しいですね。オーパスのスキルが中々発動しない事もあって、ようやく出た時には既にボロボロで低威力という事もありました。

ひとまず、現状だとオーパスが勝利に大きく貢献するのかイマイチわからないのですが、今後はオーパスと相性が良い新英雄が出てくるかも知れないのでそれに期待ですかね。

次の海軍英雄も2、3列目に特化したようなのが出てきたりして…

という事で、また情報をアップデートしていきます!

コメント

  1. 初めてコメントします
    オーパススキル5 クィントスキル5 トービィで使いましたが、正直弱いかなって思いました。 クィントスキル7だと違うのかもしれませんが・・
    スキル発動の遅さと2,3列目で発動ってところが致命的かなって思いました。

    • コメントありがとうございます!

      エクレアと違って前列で耐えられたとしても、スキルが発動せず終わるとかありますもんね。
      陸軍には勝てるとしても、ヴェリィ海軍との対戦だと厳しいかなと思う気もしています。

      今回は取得だけして育成を見送って、メダル交換かPt商店で専用スキルを買っても良かったですね。

  2. ジョシュア アウスラ セレストの海軍でも良さそうな気がしてるんだけどどうでしょう?

    • どれも強い英雄なので悪くは無いと思いますが、その英雄が既に育っていて余っている場合ならですかね。

      ジョシュアは海軍で使っている人も見ますが、アウスラは海軍利用を見たことはないので、対人戦で使ったらどうなのかは不明です。
      追撃目的ならエクレアの方が強そうですけど、もし、一から育てるつもりならトービィとかクィントから育てた方が無難だとは思います。

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