ビビッドアーミー(トップウォー)で不定期開催される上陸作戦のイベント攻略情報です。
上陸作戦はNPCやバトルハンマーを倒して専用アイテムの砲弾を集め様々なアイテムを獲得するイベントです。限りある体力を消費するタイプのイベントなのでどのように攻略するかを考察します。
上陸作戦の概要
上陸作戦の簡単なルールは下記です。
- NPCやバトルハンマーを倒すと1~3個の砲弾を獲得
- レーダー任務はクリアすると2個の砲弾を獲得
- バトハン参加報酬は50回まで
- 砲弾を発射するとゲージの進捗が1、2、5のいずれかが貯まる
- レベルアップに必要なポイント(栄誉値)はゲージのレベルにより異なる
- レベルに応じた報酬を受け取り可能。なお、5,000ダイヤ消費で報酬がランクアップ
体力が続く限りNPCやバトハンを狩ってひたすら砲弾を集めましょう。
砲弾の平均ドロップ数
NPC・バトハンを何体か倒した時の砲弾の数を調べてみたところ、集まった砲弾の数は185体で314個でした。
平均すると1体につき1.7個となり、50体力あたりでは下記が目安になります。
シムナ有り | NPC | 約28.34個 |
バトハン | 約12.14個 | |
シムナ無し | NPC | 約17個 |
バトハン | 約8.5個 |
1レベルあたりに必要な砲弾数
上陸作戦のゲージの仕様は6月24日の実装後より変動型に変更されました。
100スタートでLv.0~11まではレベルアップ毎に+10ずつゲージが上昇。Lv.11~15までは+20ずつゲージ上限が上昇し、Lv.16以降は300固定となるようです。
Lv.20まで完走する場合は合計4,150ポイント必要です。
大まかですが砲弾1個につき2ポイント位なので、必要な砲弾数の目安は2,075発位になりそうです。(レーダー任務は考慮していません)
旧仕様より150ポイント(砲弾75個)分伸びているので、完走は微妙に難しくなっています。
単純計算ですがシムナ有りでNPCを狩り続けた場合は3,660体力(体力薬 約74本分)、シムナ無しだと5,600体力(体力薬 約112本分)となりそうです。シムナは既に10円で常に買える状態になっているので、是非獲得しておきたい所です。
1日に低コストで手に入る体力はこちらです。
- 1日の体力=244体力(回復量 10.2体力/時、VIP特典無し)
- 月パスの50体力
- 50ダイヤ消費で50体力購入
- 世界ボスへの攻撃報酬(5回で30体力、3回で30体力)
世界ボスに参加している人は5回攻撃している人が多いと思うんですけど、5回か3回攻撃で+5になります。
VIP特典無しの場合だと睡眠時間で体力ゲージが満タンまで回復すると思いますので、自然回復量としては163体力位が現実的でしょうか。そうすると、1日に手に入る体力は268体力、一週間で1,876体力となりシムナでNPCを狩れば約625体、砲弾は1,062個獲得です。(これで半分クリア)
更に毎日バトハンに50回参加できれば一週間で595個の砲弾を追加獲得。残りは418個なので自力でNPCを245体を討伐、体力薬は15本位で済みそうです。
体力薬は供給量が以前より増えているので、体力消費系イベントも計画的にこなしていればあまり使う機会が無く貯まる一方かなと思っています。
あと、メインアカウントの体力をNPCに集中的に使えるようにサブアカウントは欲しいと思います。サブはバトハン専用にすれば自分も連盟員も助かります。バトハンの参加制限はあるけどレベル制限は無いので、低レベルアカウントなら1時間もあれば作れるので用意しておきましょう。
消費した砲弾数のデータ
各ゲージのクリアに必要なポイント数と消費した砲弾数のデータを掲載しています。
新データ
2021年6月よりレベルアップに必要なゲージ毎のポイント数が変わったので下記にまとめます。
レベル | 必要ポイント数 | 消費した砲弾 | 砲弾の累計 | 1砲弾あたり のポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 100 | 53 | 53 | 1.89 |
2 | 110 | 57 | 110 | 1.93 |
3 | 120 | 53 | 163 | 2.26 |
4 | 130 | 61 | 224 | 2.13 |
5 | 140 | 70 | 294 | 2.00 |
6 | 150 | 71 | 365 | 2.11 |
7 | 160 | 83 | 448 | 1.93 |
8 | 170 | 81 | 529 | 2.10 |
9 | 180 | 93 | 622 | 1.94 |
10 | 190 | 92 | 714 | 2.07 |
11 | 200 | 99 | 813 | 2.02 |
12 | 220 | 120 | 933 | 1.83 |
13 | 240 | 122 | 1,055 | 1.97 |
14 | 260 | 127 | 1,182 | 2.05 |
15 | 280 | 138 | 1,320 | 2.03 |
16 | 300 | 155 | 1,475 | 1.94 |
17 | 300 | 140 | 1,615 | 2.14 |
18 | 300 | 153 | 1,768 | 1.96 |
19 | 300 | 153 | 1,921 | 1.96 |
20 | 300 | 147 | 2,068 | 2.04 |
別のデータだと完走までに2,127個の砲弾を消費
旧データ
2021年6月以前に行われた上陸作戦の旧データです。こちらは参考用に残してあります。
レベル | 必要ポイント数 | 消費した砲弾 | 砲弾の累計 | 1砲弾あたり のポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 200 | 100 | 100 | 2.00 |
2 | 200 | 100 | 200 | 2.00 |
3 | 200 | 94 | 294 | 2.13 |
4 | 200 | 91 | 385 | 2.20 |
5 | 200 | 100 | 485 | 2.00 |
6 | 200 | 99 | 584 | 2.02 |
7 | 200 | 100 | 684 | 2.00 |
8 | 200 | 106 | 790 | 1.89 |
9 | 200 | 100 | 890 | 2.00 |
10 | 200 | 95 | 985 | 2.11 |
11 | 200 | 100 | 1,085 | 2.00 |
12 | 200 | 98 | 1,183 | 2.04 |
13 | 200 | 103 | 1,286 | 1.94 |
14 | 200 | 93 | 1,379 | 2.15 |
15 | 200 | 104 | 1,483 | 1.92 |
16 | 200 | 105 | 1,588 | 1.90 |
17 | 200 | 108 | 1,696 | 1.85 |
18 | 200 | 109 | 1,805 | 1.83 |
19 | 200 | 99 | 1,904 | 2.02 |
20 | 200 | 102 | 2,006 | 1.96 |
消費した砲弾数は2,006個で、撃破数は1,180体です。
報酬が微妙だったためあまり熱心にやっている人が居ない印象がありましたが、シムナを所有していれば楽にクリア出来ました。
余った砲弾は捨てないように
上陸作戦は今回で二回目なのですが、前回の余りを今回使えたとの情報がありました。
このイベントは次もあるかどうか不明ですが、余った砲弾は捨てないで一応取っておきましょう。
コメント
レベ15以降は300で固定です
なるほど、更に途中で変わるパターンでしたか。Lv.17までですが確認しました。
情報ありがとうございます!
上陸作戦、レーダ任務とかみ合うとうれしいですね。
『暗黒軍団の残党を倒す』は確実に砲弾2が手に入りますし、『NPCを制圧する』では、+砲弾2はうれしい!
星1の『NPCを制圧する』が砲弾4が手に入る最高の任務になるとは思いませんでした^^
なお、前回の砲弾は今回も使えます。
先ほどの投稿、一部訂正
星1の『NPCを制圧する』の部分ですが、砲弾4とは限りませんね。
星1の『NPCを制圧する』は最大砲弾5が手に入る可能性がある最高の任務になるとは思いませんでした^^
1日に低コストで手に入る体力ですが、世界ボス挑戦回数報酬(5回で小体力3、3回で小体力2)も付け加えて良いかと思います。
コメントありがとうございます。
そうですね、ボス戦の報酬も加えた数値に計算し直しました!