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ビビッドアーミーの兵器庫(兵種装備)まとめ

アイテム

ビビッドアーミーやトップウォーの重要な強化コンテンツ、兵器庫(兵種装備)の情報をまとめているページです。

当初は紫色装備でも大変なのに橙装備を作るなんて無理…とか思っていましたが、現在では橙色図面や素材の供給量が増えて手が出しやすくなって来ています。

兵種装備は強化を急ぐなら沢山課金が必要ですが、計画的に素材を集められれば無理なく作れて周りに差を付けやすいので、機能解禁後にやった方が良い事や注意点なども書いていきます。

情報更新日:2022年01月14日 18:22
現状に合わせて内容を加筆修正

ビビッドアーミーの兵器庫とは?

ビビッドアーミーではLv.65に達すると兵器庫という基地内施設を建造できるようになります。

兵器庫は簡単に言うと、陸海空の兵士を直接強化できる装備パーツを作るための施設で、図面や材料を集め作ったパーツを装備させる事で強化バフを得られるようになります。

プレイヤー自身の強化はレベルや職業天賦、英雄の強化は星の数や英雄天賦やスキル、そして兵士の強化が兵器庫で作る装備パーツって考えるとイメージしやすいかと思います。

兵器庫は材料や図面の入手で課金要素があるものの、無課金でもそれなりに装備が入手可能なので全員やりましょう。

兵器庫の使い方

兵器庫はシンプルな強化コンテンツなのですが、ビビッドアーミーあるあるで詳しい説明はありません(笑)

そこで、これまでに使ってきて重要だと思う部分を解説していきます。

装備設定

装備設定では装備製造で作った武器や装甲を装備したり取り外しができるメニューです。

装備できるパーツは計5種類で特に決まった呼び名がある訳ではなさそうなので便宜上、下記図の様にこの記事では記載する事にします。

武器、装甲、エンジン、アクセサリは三兵種分存在し、チップに関しては全兵種対応の装備パーツとなっています。

ビビッドアーミーに実装済みの装備品一覧はページの末尾に記載しています。

材料生産(生産・合成・分解)

材料生産では装備パーツに必要な素材の生産を行うメニューです。他に合成や分解といった機能もあります。

図面の合成機能も表示はされていますがずっと未実装の状態で使えません。

生産

素材は「鉄鋼、ネジ、トランジスタ、ゴム、タングステン、電池、ガラス」があり、グレードも橙、紫、青、緑、白と分かれていて、白色素材は無料で作る事が可能です。

生産機に作りたい素材を選んでセットすると2時間30分で白色素材が10個できます。最大5スロットあり生産が終わると次のスロットの素材が生産開始される仕組みです。

生産中の素材はキャンセルも可能ですがその分の時間をロスします。また、加速機能はありません。

素材の合成と分解

生産した白色素材は合成でグレードアップができます。合成は同じ色の素材が4つ必要で、合成した素材は色毎に分解コスト(金貨)も異なります。

下記は合成に必要な素材の数と生産時間の目安、分解コストの一覧になります。白色素材は2時間半で10個が最低ロットになりますが、目安として1個15分で計算しています。

素材 白色換算 生産時間 分解
白色素材 1個 15分
緑色素材 4個 1時間 731bb
青色素材 16個 4時間 20.7cc
紫色素材 64個 16時間 728cc
橙色素材 256個 64時間 325dd

装備製造(製造・分解)

装備製造ではユニットに装備できるパーツを製造する事が可能です。必要な物は「図面、素材、金貨」で装備は兵種毎に分かれています。

装備のグレードは橙、紫、青、緑、白に分かれていて、それに対応する色の図面と素材が必要になります。

また、作った装備は分解も可能です。金貨を消費すればそれに費やした分の材料が返却されますが、図面だけは戻らないので注意です。

紫色と橙色図面は貴重品なので分解する前は良く考えてからにしましょう。

図面の入手方法について

図面はイベント報酬や課金で入手可能です。図面が入手出来る機会としては下記のようなものがあります。

図面の色 主な入手方法
装備ルーレット、キューピット、悠久商店、VIP12のギフトなど
装備ルーレット、悠久の完全武装、連盟輸送隊の課金、ダイヤPtの課金など
装備ルーレット、連盟輸送隊、個人防衛戦、ダイヤPtの課金など
連盟輸送隊、個人防衛戦、ダイヤPtの課金など
連盟輸送隊、連盟防衛戦など

紫色はランダム図面が多いんですけど、被りや欲しい物が中々出ないとかあるので正直微妙です。ですので、課金するつもりなら選択箱を狙って買った方が安くなると思います。

過去のイベントではこのような金額で図面を入手出来ましたので参考用に掲載します。

図面の種類 金額 イベント
紫色装備補給箱 ¥2,033 2022年感謝祭の限定商店
橙色装備補給箱 ¥7,792 2022年感謝祭のお料理コンテスト
(金額は管理人の実績)
橙色装備補給箱 ¥9,856 2022年クリスマスイベント
(金額は管理人の実績)
特定の橙色図面選択箱 ¥19,000
(鍵1,000本分)
キューピット(金額は目安)
+ダイヤが1万位?必要
※ 電磁パルスは選択式の箱からは選べず、VIP12のギフト限定のようです。

なお、選択式の紫図面を貰えるイベントが無くなってしまった関係で、無課金で紫装備一式を揃えるのはかなり難しくなりました。また選択式の図面を簡単に取れるようになるといいんですけどね😑

橙図面をキューピットで入手する場合

定期的に開催されるキューピットで橙図面を購入してみたのでその結果をメモします。

キューピットは、欲しいアイテムが出るまでダイヤを消費して回し、出たら10分以内に愛のカギに課金して開ける必要があるイベントで、ダイヤと課金が必要というあまりお得ではないイベントです。

しかし、橙図面を買える貴重なイベントだとは思います。毎月、二種類の橙図面選択箱が並ぶので欲しい装備が来た時を狙います。

管理人は素材が貯まるまでずっとスルーしていましたが、満を持して挑戦した結果こんな感じになりました。

回数 消費ダイヤ 課金 図面
30回 1,500 ¥18,460 選択式の橙装甲

図面を引くまでに1万ダイヤはかかると聞いていたのでこれはラッキーでした。

しかし実は、一発目で図面を引き当てたのに気付かず、無駄に連続で回していました。こんな感じで引き当てたアイテムは、隠れて見えにくいのでやる場合は注意が必要です。

そしてアイテムが出てからカギを買うまで約3分かかったのですが、決済にも時間がかかるのに10分しか猶予が無いってあんまりな気がします(笑)

橙装備は愛のカギが1,000本必要ですので、前もってどの価格帯でカギを買い集めるのかを考えておいたほうが良いです。

また、キューピットを回すとおまけも付きますが、これはあまり期待しない方が良いです。30回転分ですがこのようなアイテムが貰えました。

  • 愛のカギ x9
  • 橙色万能破片 x3
  • 陣形マニュアル x3
  • レアガチャ券 x2
  • Lv.1強化部品宝箱 x5
  • エレメント宝箱 x20
  • 金貨バンバン宝箱 x4

1,500ダイヤ払ってこれは殆どゴミ…

ですのでキューピットは橙図面やゴールデンシップが欲しい人だけやっておきましょう。

お得だと思う素材の課金について

素材集めを日々行っている中で、これはお得じゃないか?と思う課金内容をメモしておきます。

橙装備も頑張ればタダで作れますけど流石に半年は長い!という事で、毎月大体やっている事を書いていきます。

やる事 コスト 白色換算 素材単価
装備ルーレットを40回転 ¥6,771 約510個 ¥13.28
610円のハッピー素材ギフトに課金
(砂漠の王狙い兼用)
¥2,440 128個 ¥19.06
VIP商店で青色素材選択箱x20を購入
(ダイヤ消費イベ兼用)
32,000ダイヤ 1,280個 ¥20
※ ダイヤは1ダイヤ=0.8円で計算しています。

このやり方で課金をした場合、9,211円と32,000ダイヤで白色素材が1,918個集まり、479.5時間分の短縮となります。

他に、累計購入でマルチ戦闘準備箱、レアチャージ選択箱、プレミアム選択箱を偶に取ったりもしているので、そこから素材を選択すれば更に短縮出来ます。

ダイヤが結構かかっていますが今は無料で手に入る分がだいぶ増え、ダイヤに直接課金する事は以前より減ったのでその分お得に入手出来ていると考えています。

その他、兵器庫での生産、模擬演習やレーダー等の分も含めると、毎月5,000個以上は白素材を集めている感じです。

橙装備は白素材が17,920個必要ですので、これを維持できれば3.6ヶ月ペースでしょうか。

橙装備は約33,000円と115,200ダイヤ + 図面代で作れる計算になりますが、ダイヤをいかに安く(出来ればタダで)入手出来るかが大事っぽいですね…

素材集めと同時に、ダイヤ収集も全力でやって行きたい所です!

装備は何から作れば良いか?

もし装備を作る場合は何から作れば良いかを考察してみます。

まず装備の色は紫からが本番だと思っているので緑や青装備はそれまでの繋ぎとして考えて、なるべく早くメイン兵種の紫図面を揃えましょう。そして、作るなら武器か装甲をおすすめします。

世界ボスや個人防衛戦を重視する場合は兵種の攻撃力を上げて、越境戦なら兵種の生命から上げる。というのが効果を感じやすいかなと管理人は思います。

陸軍や単発攻撃のスキルが使えるなら高性能GPSチップのダメージ増加も効果的ですけど、兵種限定の装備は数値が2倍で計算される仕様らしいので、なるべくバフが上がる方を選ぶのが効率的です。

で、紫装備が一通り揃ったら次は橙図面なのですが、これも紫の時と同じで自分がやりたいイベントに向けて強化するのが良いと思います。

図面がVIP12のギフトから買えて、全兵種で使い回せるという理由から電磁パルスを最初に作る人を割と見ますが、これは微妙かなと感じる事が多いです。

電磁パルスの売りは2マス分の通常攻撃を妨害する効果ですが、スキル発動は別という英雄も居るためそこまで影響が無かったりします。

実装当初はかなり強く見えたんですけど、最近は状況が変わったように思えます🤔

ただいずれは包囲戦術を使うのが対人戦では当たり前になるので、進攻に限って言えば実質的にどの兵種でも電磁パルスが有効になると言えそうです。

陸軍はダメ増が乗る高性能GPSチップにして、海か空に電磁パルスを持たせて包囲戦術を使うという形ですね。基地防衛時はまた状況が変わって来ますが。

兵器庫(兵種装備)のまとめ

実装後、暫く経ってからまたこの記事を書き直していますが、兵種装備の育成はやっぱり大事と改めて実感しています。

装備も強化要素の一つなので横並びになってくると効果を感じなくなりますが、橙装備はハードルが高いだけあって早めに入手できたらその分長く優位に立てるかと思います。

まずは紫装備からですけど、必要兵種分を揃えたら早めに橙装備を作る計画を立てておきましょう。

また実装から時間が経っているだけあって、図面の価格や素材の価値は今後も徐々に下がってくるのではと予想しています。

装備ルーレットも定期的に開催されますし、今後もお得なイベントが追加されていきそう🤔

という事で、引き続き装備強化に集中が良いと考えています!

陸軍用の装備

陸軍の橙色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
電磁砲 武器
  • 陸軍攻撃加算 +180%
  • 陸軍生命加算 +30%
  • 陸軍会心率加算 +50%
2.27ff
  • 鉄鋼(橙)x20
  • ネジ(橙)x20
  • タングステン(橙)x30
フルメタル装甲 装甲
  • 陸軍生命加算 +210%
  • 陸軍開戦シールド +28%
  • 鉄鋼(橙)x20
  • ネジ(橙)x30
  • ガラス(橙)x20
スプリング
ホイール
エンジン
  • 陸軍攻撃加算 +60%
  • 陸軍生命加算 +150%
  • 陸軍回避確立加算 +50%
  • 鉄鋼(橙)x10
  • ゴム(橙)x20
  • 電池(橙)x40
スロットアンテナ アクセサリ
  • 陸軍攻撃加算 +100%
  • 陸軍生命加算 +90%
  • 陸軍命中 +50%
  • トランジスタ(橙)x20
  • ゴム(橙)x30
  • タングステン(橙)x20

陸軍の紫色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
対戦車ミサイル 武器
  • 陸軍攻撃加算 +95%
  • 陸軍生命加算 +15%
  • 陸軍会心率加算 +28%
568ee
  • 鉄鋼(紫)x20
  • ネジ(紫)x20
  • タングステン(紫)x30
反応装甲 装甲
  • 陸軍生命加算 +110%
  • 陸軍開戦シールド +18%
  • 鉄鋼(紫)x20
  • ネジ(紫)x30
  • ガラス(紫)x20
無限駆動 エンジン
  • 陸軍攻撃加算 +30%
  • 陸軍生命加算 +80%
  • 陸軍回避確立加算 +28%
  • 鉄鋼(紫)x10
  • ゴム(紫)x20
  • 電池(紫)x40
磁気センサー アクセサリ
  • 陸軍攻撃加算 +52%
  • 陸軍生命加算 +48%
  • 陸軍命中 +28%
  • トランジスタ(紫)x20
  • ゴム(紫)x30
  • タングステン(紫)x20

陸軍の青色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
改良型大砲 武器
  • 陸軍攻撃加算 +50%
  • 陸軍生命加算 +8%
  • 陸軍会心率加算 +15%
637dd
  • 鉄鋼(青)x20
  • ネジ(青)x20
  • タングステン(青)x30

陸軍の緑色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
合金履帯 アクセサリ
  • 陸軍攻撃加算 +15%
  • 陸軍生命加算 +12%
9.05dd
  • 鉄鋼(緑)x20
  • ネジ(緑)x30
  • ガラス(緑)x20

陸軍の白色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
大砲 武器
  • 陸軍攻撃加算 +12%
  • 陸軍生命加算 +2%
568ee
  • 鉄鋼(白)x20
  • ネジ(白)x20
  • タングステン(白)x30
鉄鋼装甲 装甲
  • 陸軍生命加算 +14%
  • 鉄鋼(白)x20
  • ネジ(白)x30
  • ガラス(白)x20
内燃機関 エンジン
  • 陸軍攻撃加算 +4%
  • 陸軍生命加算 +10%
  • 鉄鋼(白)x10
  • ゴム(白)x20
  • 電池(白)x40
ダブルピン履帯 アクセサリ
  • 陸軍攻撃加算 +7%
  • 陸軍生命加算 +6%
  • トランジスタ(白)x20
  • ゴム(白)x30
  • タングステン(白)x20

海軍用の装備

海軍の橙色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
大陸間
弾道ミサイル
武器
  • 海軍攻撃加算 +180%
  • 海軍生命加算 +30%
  • 海軍会心率加算 +50%
2.27ff
  • 鉄鋼(橙)x20
  • ネジ(橙)x20
  • タングステン(橙)x30
短距離防空 装甲
  • 海軍生命加算 +210%
  • 海軍開戦シールド +28%
  • 鉄鋼(橙)x20
  • ネジ(橙)x30
  • ガラス(橙)x20
ガスタービン エンジン
  • 海軍攻撃加算 +60%
  • 海軍生命加算 +150%
  • 海軍回避確立加算 +50%
  • 鉄鋼(橙)x10
  • ゴム(橙)x20
  • 電池(橙)x40
エアレーダー アクセサリ
  • 海軍攻撃加算 +100%
  • 海軍生命加算 +90%
  • 海軍命中 +50%
  • トランジスタ(橙)x20
  • ゴム(橙)x30
  • タングステン(橙)x20

海軍の紫色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
巡航ミサイル 武器
  • 海軍攻撃加算 +95%
  • 海軍生命加算 +15%
  • 海軍会心率加算 +28%
568ee
  • 鉄鋼(紫)x20
  • ネジ(紫)x20
  • タングステン(紫)x30
複合装甲 装甲
  • 海軍生命加算 +110%
  • 海軍開戦シールド +18%
  • 鉄鋼(紫)x20
  • ネジ(紫)x30
  • ガラス(紫)x20
重油発電機 エンジン
  • 海軍攻撃加算 +30%
  • 海軍生命加算 +80%
  • 海軍回避確立加算 +28%
  • 鉄鋼(紫)x10
  • ゴム(紫)x20
  • 電池(紫)x40
パルスレーダー アクセサリ
  • 海軍攻撃加算 +52%
  • 海軍生命加算 +48%
  • 海軍命中 +28%
  • トランジスタ(紫)x20
  • ゴム(紫)x30
  • タングステン(紫)x20

海軍の青色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
ディーゼル
エンジン
エンジン
  • 海軍攻撃加算 +16%
  • 海軍生命加算 +42%
  • 海軍回避確率加算 +15%
637dd
  • 鉄鋼(緑)x10
  • ゴム(緑)x20
  • 電池(緑)x40

海軍の緑色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
多連装砲 武器
  • 海軍攻撃加算 +25%
  • 海軍生命加算 +5%
9.05dd
  • 鉄鋼(緑)x20
  • ネジ(緑)x20
  • タングステン(緑)x30
水中防壁 装甲
  • 海軍生命加算 +30%
  • 鉄鋼(緑)x20
  • ネジ(緑)x30
  • ガラス(緑)x20

海軍の白色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
単装砲 武器
  • 海軍攻撃加算 +12%
  • 海軍生命加算 +2%
320cc
  • 鉄鋼(白)x20
  • ネジ(白)x20
  • タングステン(白)x30
クロム鋼装甲 装甲
  • 海軍生命加算 +14%
  • 鉄鋼(白)x20
  • ネジ(白)x30
  • ガラス(白)x20
蒸気機関 エンジン
  • 海軍攻撃加算 +4%
  • 海軍生命加算 +10%
  • 鉄鋼(白)x10
  • ゴム(白)x20
  • 電池(白)x40
ソナー アクセサリ
  • 海軍攻撃加算 +7%
  • 海軍生命加算 +6%
  • トランジスタ(白)x20
  • ゴム(白)x30
  • タングステン(白)x20

空軍用の装備

空軍の橙色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
レーザーキャノン 武器
  • 空軍攻撃加算 +180%
  • 空軍生命加算 +30%
  • 空軍会心率加算 +50%
2.27ff
  • 鉄鋼(橙)x20
  • ネジ(橙)x20
  • タングステン(橙)x30
粉末アルミ装甲 装甲
  • 空軍生命加算 +210%
  • 空軍開戦シールド +28%
  • 鉄鋼(橙)x20
  • ネジ(橙)x30
  • ガラス(橙)x20
アフターバーナー エンジン
  • 空軍攻撃加算 +60%
  • 空軍生命加算 +150%
  • 空軍回避確立加算 +50%
  • 鉄鋼(橙)x10
  • ゴム(橙)x20
  • 電池(橙)x40
ダブルコックピット アクセサリ
  • 陸軍攻撃加算 +100%
  • 陸軍生命加算 +90%
  • 陸軍命中 +50%
  • トランジスタ(橙)x20
  • ゴム(橙)x30
  • タングステン(橙)x20

空軍の紫色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
誘導ミサイル 武器
  • 空軍攻撃加算 +95%
  • 空軍生命加算 +15%
  • 空軍会心率加算 +28%
568ee
  • 鉄鋼(紫)x20
  • ネジ(紫)x20
  • タングステン(紫)x30
チタン装甲 装甲
  • 空軍生命加算 +110%
  • 空軍開戦シールド +18%
  • 鉄鋼(紫)x20
  • ネジ(紫)x30
  • ガラス(紫)x20
ジェットパック エンジン
  • 空軍攻撃加算 +30%
  • 空軍生命加算 +80%
  • 空軍回避確立加算 +28%
  • 鉄鋼(紫)x10
  • ゴム(紫)x20
  • 電池(紫)x40
位相配列
レーダー
アクセサリ
  • 空軍攻撃加算 +52%
  • 空軍生命加算 +48%
  • 空軍命中 +28%
  • トランジスタ(紫)x20
  • ゴム(紫)x30
  • タングステン(紫)x20

空軍の青色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
対空ミサイル 武器
  • 空軍攻撃加算 +50%
  • 空軍生命加算 +8%
  • 空軍会心確率加算 +15%
637dd
  • 鉄鋼(青)x20
  • ネジ(青)x20
  • タングステン(青)x30

空軍の緑色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
アルミ装甲 装甲
  • 空軍生命加算 +30%
9.05dd
  • 鉄鋼(緑)x20
  • ネジ(緑)x30
  • ガラス(緑)x20

空軍の白色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
4連装ミサイル 武器
  • 空軍攻撃加算 +12%
  • 空軍生命加算 +2%
320cc
  • 鉄鋼(白)x20
  • ネジ(白)x20
  • タングステン(白)x30
軽量型装甲 装甲
  • 空軍生命加算 +14%
  • 鉄鋼(白)x20
  • ネジ(白)x30
  • ガラス(白)x20
ピストンエンジン エンジン
  • 空軍攻撃加算 +4%
  • 空軍生命加算 +10%
  • 鉄鋼(白)x10
  • ゴム(白)x20
  • 電池(白)x40
パラボラアンテナ アクセサリ
  • 空軍攻撃加算 +7%
  • 空軍生命加算 +6%
  • トランジスタ(白)x20
  • ゴム(白)x30
  • タングステン(白)x20

全兵種対応の装備

全兵種対応の橙色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
電磁パルス チップ
  • ユニット攻撃加算 +40%
  • ユニット生命加算 +100%
  • 戦闘開始時、ランダムな敵2体を行動不能にする(効果1ターン) ※1
2.27ff
  • トランジスタ(橙)x30
  • 電池(橙)x10
  • ガラス(橙)x30
※1:対象は戦闘開始時に決定され、その対象が先に撃破されてしまうと効果は発動せず他へ引き継がれない

全兵種対応の紫色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
高性能GPSチップ チップ
  • ユニット攻撃加算 +32%
  • ユニット生命加算 +64%
  • 単体に通常攻撃時ダメージ増加 +17% ※1
568ee
  • トランジスタ(紫)x30
  • 電池(紫)x10
  • ガラス(紫)x30
※1:陸軍の通常攻撃の他、マディやダブルの様な単体へのランダム攻撃系スキルも適用される

全兵種対応の青色装備と性能

図面 装備箇所 性能 金貨 素材
通信制御チップ チップ
  • ユニット攻撃加算 +18%
  • ユニット生命加算 +35%
  • ユニット命中率加算 +15%
637dd
  • トランジスタ(青)x30
  • 電池(青)x10
  • ガラス(青)x30
射撃管制チップ チップ
  • ユニット攻撃加算 +18%
  • ユニット生命加算 +35%
  • ユニット会心率加算 +15%
  • トランジスタ(青)x30
  • 電池(青)x10
  • ガラス(青)x30

コメント

  1. 「全兵種対応の紫色装備」のGPSより「※性能陸軍の通常攻撃の他、マディやダブルの様な単体へのランダム攻撃系スキルも適用される」とあるのですが、マディやダブルは通常攻撃ではなく、スキルがランダム攻撃であり、単体ではないのではないかな?。と思いました。また、エリンは追加攻撃の対象になりますか??

    • 単体の定義がややこしい所ですが、その攻撃1回が1体を対象としているかどうかじゃないでしょうか。
      マディやダブルは3回のランダム攻撃ですけど、1回につき1体を対象とするので有効扱いになるんだと思います。

      クロワみたいな1発で1~3体に当たるようなのは駄目みたいですけどね。あと古代兵器のミトラスも対象外だったはずです。

      エリンのスキル攻撃にも効果が乗るとは思いますが、すぐに試せる環境無いのでこんな回答となります!

      • ご回答ありがとうございます。なるほど、よく分かりました。
        おっしゃる通り「単体」の定義が難しく(なるほど、ミトラスは対象外なんですね)、高性能GPSチップが手に入ったのですが、どうしたものかと悩んでました。

        自分はエリンも育てていたので、多分マディが効果乗るので、効果乗るのかな~と思い、教えて頂きました。

        ご丁寧にありがとうございました。

  2. 高性能GPSか対戦車ミサイルではどちらが強いでしょうか❓陸軍使い、サブ海軍です。紫図面選択箱📦ゲットできそうなんで質問させていただきました。素材は全種類10個ぐらいあります。よろしくお願いします。m(_ _)m

    • 環境(バフ)により異なると思いますが、管理人の場合だと高性能GPSの方が若干良かったです。
      陸軍の紫武器は作っていないので代わりに海軍で代用しましたが、こんな感じにテストしてみたので参考までにどうぞ。

      • Lv.75のNPCで計測
      • 英雄は星5、Lv.120のまどか(ナージャ)を使用
      • 英雄編成有り無し、装備有り無しでそれぞれ計測
      • 紫武器とGPSチップ以外の装備は全て外す
      • 紫武器は海軍で計測、通常攻撃が1/3になるのでダメージは3倍にして計算
      • GPSチップは陸軍で計測

      こちらが紫武器を装備した場合どうなるかの比較です。括弧内の数値は海軍の1/3あたりのダメージ量です。

      英雄 紫武器無し 紫武器有り 効果
      まどか無し 229.8B
      (76.6B/台)
      258.9B
      (86.3B/台)
      1.13倍
      まどか有り 603B
      (201B/台)
      672B
      (224B/台)
      1.11倍

      こっちはGPSチップを装備させた陸軍の結果ですね。

      英雄 チップ無し チップ有り 効果
      まどか無し 202B 227B 1.12倍
      まどか有り 528B 591B 1.12倍

      英雄無しだとどちらも変わらなかったのですが、普通は攻撃バフ系の英雄を必ず編成すると思うので、まどか有りの数値の方が当てになると思います。

      攻撃バフは他の要素でも上げやすいけどダメージ増加は中々上げにくい要素なので、ダメージ増加の方を上げた方が良い…という意見を聞きますが、これを見ると確かにと思いますね。

      今回は装飾物とか考慮してないし、人によってはこれが逆転するだろうし、そして本当に若干の差でしたのでどっちでもいいのかも😅

      作った後、次はどのように進めたいかも考慮して装備を作るのが結局の所いいかもですね。紫武器を分解すれば橙武器が少しだけ早く作れるし、GPSなら電磁パルスを作る時に分解出来るし…

      • おお〜。検証までしていただいてありがとうございます。m(_ _)m お返事を参考にして造らせていただきます。
        よだんですが、管理人さんはどこの鯖出身ですか❓

        • 装備は迷いますよね。正解は人それぞれなので特に

          活動サーバーは秘密にしておりますが、アカウントを分けて色んなサーバーで遊んでますよ~

          • 迷います〜。無課金はほんまに。また1587にも来てみてくださいね〜(余裕があれば)

          • ありがとうございます!こっそりお邪魔すると思いますー

  3. は〜い。その時は、よければ初心者もおいでって連盟に来てくださいね〜。w

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