ビビッドアーミーやトップウォーで定期開催されている個人防衛戦の攻略記事です。
個人防衛戦は一定間隔で攻めてくるNPCから基地を守るイベントでこれが中々に難しい…
スコアの浮き沈みがあるのですが、これまでにやってきた事などをまとめています。
個人防衛戦のルール
最初に個人防衛戦のルールのおさらいです。イベント参加は最終日の2時間前(23時)までに申請が必要なので、うっかりして忘れないようにしてください。
- 参加はイベント終了の2時間前までに申請が必要
- 襲来するNPCは3レベル下からスタート
- 約1分毎に「陸 → 海 → 空」の順に襲来
- 25戦するか3回敗北でイベント終了
- 自軍への被害はポイントに影響する
- 防衛中は他プレイヤーを攻撃する事ができず、攻撃される事もない
- イベント開始後に悠久の地へ移動すると報酬が受け取れない
- イベント開始後に移転をしてもNPCの攻撃は続く(※1)
- ノーミスクリアで最高3,876ポイント
自サーバー内での移転 = NPCが何処までも追いかけて来る
悠久の地へ移動 = 一定時間経過後、三連続敗北した事になり終了していた(検証結果)
ウェーブ数毎の敵の数と進攻時間
進攻してくる敵のレベルは自身のレベル-3からスタートし、台数は全レベルで共通のようです。
下記はLv.80のプレイヤーの例で、NPCの進攻が基地に着弾するまでは5秒となっているのでそれも加味しています。
ウェーブ | 兵種 | レベル | 台数 | 間隔 | 経過 (基地スキル目安) |
---|---|---|---|---|---|
1 | 陸軍 | Lv.77 | 9 | 5秒 | 5秒 |
2 | 海軍 | Lv.78 | 15 | 1分5秒 | 1分10秒 |
3 | 空軍 | Lv.79 | 21 | 1分5秒 | 2分15秒 |
4 | 陸軍 | Lv.80 | 27 | 1分5秒 | 3分20秒 |
5 | 海軍 | Lv.81 | 33 | 1分5秒 | 4分25秒 |
6 | 空軍 | Lv.82 | 42 | 1分5秒 | 5分30秒 (アルカディア) |
7 | 陸軍 | Lv.83 | 51 | 1分5秒 | 6分35秒 |
8 | 海軍 | Lv.84 | 60 | 1分5秒 | 7分40秒 |
9 | 空軍 | Lv.85 | 69 | 1分5秒 | 8分45秒 |
10 | 陸軍 | Lv.86 | 78 | 1分5秒 | 9分50秒 |
11 | 海軍 | Lv.87 | 90 | 1分5秒 | 10分55秒 |
12 | 空軍 | Lv.88 | 102 | 1分5秒 | 12分 |
13 | 陸軍 | Lv.89 | 114 | 1分5秒 | 13分5秒 |
14 | 海軍 | Lv.90 | 126 | 1分5秒 | 14分10秒 |
15 | 空軍 | Lv.91 | 138 | 1分45秒 | 15分55秒 |
16 | 陸軍 | Lv.92 | 153 | 1分45秒 | 16分40秒 |
17 | 海軍 | Lv.93 | 168 | 1分45秒 | 19分25秒 |
18 | 空軍 | Lv.94 | 183 | 1分45秒 | 21分10秒 (宇宙ステーション) |
19 | 陸軍 | Lv.95 | 198 | 1分45秒 | 22分55秒 |
20 | 海軍 | Lv.96 | 213 | 1分45秒 | 24分40秒 |
21 | 空軍 | Lv.98 | 238 | 1分45秒 | 26分25秒 (アトランティス) |
22 | 陸軍 | Lv.100 | 263 | 1分45秒 | 28分10秒 |
23 | 海軍 | Lv.102 | 290 | 1分45秒 | 29分55秒 |
24 | 空軍 | Lv.104 | 320 | 2分5秒 | 32分 (雷雲のリング) |
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 2分5秒 | 34分5秒 (魔竜の巨塔) |
個人防衛戦の報酬
個人防衛戦では二種類の報酬を受け取る事が可能です。
イベント報酬は個人毎でポイント達成でそれぞれ受け取れます。ランキング報酬はサーバーで50位以内に入れば貰えます。
ランキング報酬はメールで送られてきますが、イベント報酬はイベント画面から受け取る必要があるのでお忘れなく。
イベント報酬
ポイント数 | 報酬内容 |
---|---|
30 | 100ダイヤ 訓練加速1時間 x2 |
75 | 金貨バンバン宝箱 x50 訓練加速1時間 x5 |
200 | 50体力 x1 訓練加速8時間 x1 |
500 | 合金履帯図面(陸軍)x1 マシン破片 x2 選択式Lv.3強化宝箱 x5 訓練加速8時間 x1 |
700 | アルミ装甲の図面(空軍)x1 マシン破片 x4 低級橙色破片合成箱 x5 訓練加速8時間 x1 |
1000 | ディーゼルエンジンの図面(海軍)x1 マシン破片 x6 橙色万能破片 x1 訓練加速8時間 x2 |
1500 | 高級橙色破片合成箱 x1 精鋭ガチャ券 x1 訓練加速1時間 x5 |
2000 | 高級橙色破片合成箱 x1 精鋭ガチャ券 x1 訓練加速1時間 x10 |
2700 | 高級橙色破片合成箱 x2 精鋭ガチャ券 x2 訓練加速8時間 x2 |
3500 | 天賦書 x1 レアスキル宝箱Lv.3 x1 専用スキル宝箱Lv.3 x1 訓練加速8時間 x3 |
ランキング報酬
順位 | 報酬内容 |
---|---|
1位 | 英雄専用スキル選択箱 x30 スキル券 x100 精鋭ガチャ券 x10 |
2位 | 英雄専用スキル選択箱 x20 スキル券 x70 精鋭ガチャ券 x7 |
3位 | 英雄専用スキル選択箱 x15 スキル券 x20 精鋭ガチャ券 x2 |
4位 ~ 10位 | 英雄専用スキル選択箱 x10 スキル券 x10 高級ガチャ券 x5 |
11位 ~ 20位 | 英雄専用スキル選択箱 x5 スキル券 x8 高級ガチャ券 x2 |
21位 ~ 50位 | 英雄専用スキル選択箱 x2 スキル券 x5 高級ガチャ券 x1 |
個人防衛戦のコツ
ここでは個人防衛戦のスコアが伸びるかもしれないコツについて書いています。
格下相手にポイント数で負けているんだけど… と悩んでいる方は、どこかに問題があると思うので今一度関係しそうな設定を見直してみましょう。
基地の防衛設定
個人防衛戦で基地の防衛設定は凄い大事なので、イベント開始前に必ず見直しを行いましょう。
一番手はメイン兵種と一軍の英雄を使うのが良いと思いますが、25ウェーブ目は500台の戦車が襲ってくるので最後だけは空軍だと辛いような気がします。
また、最初の防衛が突破された時の順についてですが、これは25戦目を見据えて海軍 → 陸軍 → 空軍の順にしておきましょう。
不要な兵士は採集に出しておく
個人防衛戦では自軍に損害が出るとポイント数が下がってしまうので、全く使っていない兵種は削除するか、採集へ行かせて基地から出しておきましょう。
ただし、メイン兵種だけで進攻を食い止められるようであれば基地内に置いたままでも大丈夫です。
現在の個人防衛戦では敵に撃破された数が緑の修理マークで表示され、その数を20台で割って小数点を切り捨てた数がオレンジの修理マークになっているようです。そしてこのオレンジ修理は減点対象になっていてその点数はランダムみたいですね。
他には損害が発生したウェーブ数も減点対象でこちらは-15Ptになっているようです。
以前「オレンジの修理マークは経過ターンの数」に関係していると書いてましたがこれは誤りで、各データを上記に当てはめるとぴったり合います。
こちらの「コメント」が非常に参考になると思います。
強化パーツと英雄スキル
強化パーツはスロットの仕様変更により、Lv.60未満か以上で構成が変わります。
一番のポイントは、個人防衛戦のNPCはバフが一切乗っていないので、必ず先手を取れるように高速砲火を必ず装備する点です。
条件に合わせてこのように部品を構成すれば良いと思います。
Lv.60未満、または 2ターン目で撃破可能な場合 |
高速砲火、装甲強化、武器強化、ダメージ増加、被ダメージ減少 |
ダメージを重視する場合 | 高速砲火、武器強化、ダメージ増加、照準強化、会心ダメージ |
英雄スキルはこのような構成にしておくと無難だと思います。
英雄スキル | 専用スキル、出撃上限(レアとノーマル)、ダメージ増加(レア)、攻撃(レア) |
英雄スキルについては「出撃上限(レアとノーマル)、ダメージ増加(レア)」は必須で、専用スキルのレベルが低い場合はレア攻撃を付けた方が良かったりします。
もし、途中で負けてしまう場合や1ターン撃破出来ない場合は、NPCの反撃に耐えるように構成するとスコアが伸びるかも知れません。ポイントの減点はユニットの損害数で決まるので、英雄スキルのレア攻撃をレアダメ減に変えて調整したりしてみましょう。Lv.60以上の方は強化部品の「装甲強化、被ダメージ減少」も有効です。
管理人の場合は対人向けで伸び悩んだ時にダメージ重視構成を試しましたが、その後また伸び悩んで対人向けに戻しパーフェクトを達成出来たという経緯があります。
攻守どちらを優先するかはその時の育成状況も大きいので、伸び悩んだ時には色々と試してみるのが良さそうですね。
古代兵器とLv.81やLv.82ユニットの使用
カンスト者であれば古代兵器、+2や+1ユニットを使用するとスコアが伸びやすくなります。
古代兵器は時間をかければ無課金でも台数を揃えられて強いのが利点で、実際に使ってみて古代兵器があると無いとでは違うと感じますね。
ただし、古代兵器は維持が大変なので、越境戦にも参加したい人にはあまりおすすめできないです。レベルダウンを避けたい場合は防衛専用になるし、修理コストも高いので越境戦中はお荷物だったりします。
もし古代兵器を所有しつつ越境戦にも参加したい場合には、作る台数は調整しておきたいですね。
その点だと+1ユニットは手に入りやすく修理費用も安いので管理人はこっちを使う事が多いです。ただし、ユニットの強さはそれなりだと思います。
この辺は悩ましい所ですが、どのイベントを優先したいかで決めておくといいですね。
基地スキン
基地スキンは「架け橋」で出撃数を増やすか、「ヴォルケーノ、トロピカルシティ、荘厳霊山」等でダメージ増加のバフを上げると良いと思います。
メイン兵種だけで完走出来る場合はその兵種のバフが最も上がる基地を優先して使います。もし、メイン兵種だけで進攻を止められない場合は、全兵種で使える荘厳霊山が優秀です。
出撃数とダメージ増加の優先度はまずは出撃数で、十分に育成出来ている人やアルカディアの基地スキルを使う場合ならダメージ増加を上げた方が良い場合もあります。
これらの基地スキンを所有していない場合は、なるべく攻撃力が上がる基地スキンを使いましょう。
なお、基地防衛用のスキンと言えば戦艦要塞やVN-1守護者、雪月氷河がありますが、これは対人専用で個人防衛戦では効果が適用されないので他の基地スキンを使っておきましょう。
VN-1守護者のダメ減バフが戦報に出る問題について
個人防衛戦でVN-1守護者のバフが戦報に表示されているという情報を頂いたので、管理人も調べ運営にも問い合わせてみました。
結果、たしかにVN-1守護者を使うとダメ減バフが戦報に出るのですが、これは表示されるだけで実際に効果は出ていないそうです。
だいぶ前なので曖昧になっている部分もありますが、VN-1が発売された時にも同じ質問をしていて「対人戦じゃないと効果が出ない」というような事を言われた気がします。ちなみに、VN-1にとても似ている「雪月氷河」も効果が無いと言われました。
バフの表示は紛らわしいのですが、実際に確かめる場合は減点覚悟でNPCからダメージを受けてみないと何とも言えないので難しいですよね。
戦艦要塞はこの件もあって購入を後回しにしてそのまま来ているので試してはいません。戦艦要塞であればダメ増の部分で自分でも検証は可能かなと思います。
しかし、試す場合は自己責任でお願いします!
その他、個人防衛戦に使えるスキルやアイテム等
最近は基地スキルや強化バフのアイテム等色々追加されているので、使える人は忘れずに使っておきましょう。
名称 | 種別 | バフ |
---|---|---|
アルカディア | 基地スキン | 出撃上限 +10(30分) |
マクロスエリシオン (アトランティス) |
基地スキン | 攻撃・生命 +30%(10分) |
宇宙ステーション | 基地スキン | 攻撃 +40%、自身の全ユニット生命 +20%(15分) |
雷雲のリング | 基地スキン | 攻撃、生命 +30%(最大15分) |
派出所 (魔竜の巨塔) |
基地スキン | ダメージ増加 +30%(3分) |
マミエル | アクティブスキル | ダメージ減少(最大50分) |
剛勇の証 | アイテム | 攻撃 +20%(30分) |
鉄壁の証 | アイテム | ダメージ減少 +10%(30分) |
自然の証 | アイテム | 陸軍生命 +20%(30分) |
強化施設 | 施設 | 攻撃、会心確率アップ |
マミエルのアクティブスキルによる効果はレベルや専用スキルにより変化
強化施設の効果は伝説職人の施設レベルにより変動
この中でも基地のアトランティス等や強化施設は範囲内の連盟員全体に効果があるので、協力して個人防衛戦をやるのが今後は良さそうです。
アトランティスや宇宙ステーション等のエリア内に効果がある基地スキンは、重ね掛けも有効なので出来れば基地所有者で固まって防衛戦をやりたいですね。
包囲戦術について
新職業で包囲戦術が使える対象が増えましたが、包囲戦術は基地内に「陸海空のユニットがある状態」でも効果を発揮します。
元戦術マスター以外だと包囲戦術についてよく知らなかったりするので、新しく包囲戦術を使えるようになった方はこの事を忘れないようにしておきましょう。
包囲戦術が使えるかどうかだけでスコアがだいぶ違います!研究は大変ですけど、ソルジャーもメカニックも包囲戦術を目指して頑張りましょう。
個人防衛戦の実戦データ
ここでは個人防衛戦の実戦データと反省を書いています。
これまでの戦績
日付 | 勝敗 | ポイント | 英雄編成 |
---|---|---|---|
2020年12月 | 24勝1敗 | 3,674 | フーカ、セレスト、マディ |
2021年1月 | 25勝 | 3,737 | フーカ、セレスト、マディ |
2021年2月 | 25勝 | 3,813 | フーカ、セレスト、マディ |
2021年3月 | 25勝 | 3,770 | セレスト、マディ、ライズ |
2021年4月 | 25勝 | 3,775 | セレスト、マディ、ライズ |
2021年5月 | 25勝 | 3,742 | セレスト、マディ、ライズ |
2021年6月 | 25勝 | 3,819 | セレスト、マディ、ベリィ |
2021年7月 | 25勝 | 3,837 | セレスト、マディ、ベリィ |
2021年8月 | 25勝 | 3,854 | セレスト、マディ、ベリィ |
2021年9月 | 25勝 | 3,860 | セレスト、マディ、ベリィ |
2021年10月 | 25勝 | 3,858 | セレスト、フーカ、ベリィ |
2021年11月 | 25勝 | 3,854 | セレスト、ベリィ、アウスラ |
2021年12月 | 25勝 | 3,855 | セレスト、ベリィ、アウスラ |
2022年1月 | 25勝 | 3,876 | セレスト、ベリィ、エクレア |
2022年2月 | 25勝 | 3,860 | ソナリィ、エクレア、アウスラ |
2022年3月 | 25勝 | 3,876 | ソナリィ、エクレア、ジョシュア |
2022年4月 | 25勝 | 3,876 | アンジェラ、クィント、オーパス |
2022年5月 | 25勝 | 3,876 | アンジェラ、クィント、オーパス |
2022年6月 | 25勝 | 3,876 | ソナリィ、エクレア、ミザリィ |
フーカ:2021年10月は英雄天賦無しで使用
アウスラ:2021年11月、12月は英雄天賦無し。2022年2月は攻撃2本完成状態で使用
それ以外の英雄は英雄天賦カンスト状態
2020年12月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数 |
---|---|---|---|---|
21 | 空軍 | Lv.98 | 238 | 1 |
22 | 陸軍 | Lv.100 | 263 | 1 |
23 | 海軍 | Lv.102 | 290 | 1 |
24 | 空軍 | Lv.104 | 320 | 2 |
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 47 |
2021年1月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数 |
---|---|---|---|---|
22 | 陸軍 | Lv.100 | 263 | 1 |
23 | 海軍 | Lv.102 | 290 | 1 |
24 | 空軍 | Lv.104 | 320 | 5 |
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 13 |
2021年2月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
24 | 空軍 | Lv.104 | 320 | 1(26) |
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 8(158) |
2021年3月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
23 | 海軍 | Lv.102 | 290 | 1(14) |
24 | 空軍 | Lv.104 | 320 | 1(38) |
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 10(203) |
2021年4月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
22 | 陸軍 | Lv.100 | 263 | 1(0) |
23 | 海軍 | Lv.102 | 290 | 1(5) |
24 | 空軍 | Lv.104 | 320 | 1(36) |
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 6(127) |
2021年5月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
23 | 海軍 | Lv.102 | 290 | 1(12) |
24 | 空軍 | Lv.104 | 320 | 1(36) |
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 22(427) |
2021年6月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
24 | 空軍 | Lv.104 | 320 | 1(7) |
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 5(112) |
2021年7月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
24 | 空軍 | Lv.104 | 320 | 1(1) |
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 1(27) |
2021年8月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 1(30) |
2021年9月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 1(17) |
2021年10月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 1(14) |
2021年11月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 1(2) |
2021年12月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 1(計4、ミトラス x3、Lv.81 x1) |
出撃数 | 189台(ミトラス x63、Lv.81 x124) |
---|---|
強化部品 | 高速砲火、武器強化、ダメージ増加、照準強化、会心ダメージ(全てLv.10) |
兵種装備 | 紫一式 |
兵種相性 | Lv.98 |
英雄 | 英雄天賦 | 専用 | R出撃 | N出撃 | ダメ増 | ダメ減 | 攻撃 | 会心 | 会ダメ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セレスト | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.6 | Lv.7 | Lv.5 | Lv.6 | – | Lv.7 | – | – |
ヴェリィ | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.6 | – | – | – | Lv.5 |
アウスラ | 攻撃:0% 生命:0% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.6 | – | – | Lv.5 | – |
2022年1月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数 |
---|---|---|---|---|
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 0 |
出撃数 | 205台(Lv.82 x23、Lv.81 x69、Lv.80 x113) |
---|---|
強化部品 | 高速砲火、装甲強化、武器強化、ダメージ増加、被ダメージ減少(全てLv.10) |
兵種装備 | 紫一式 |
兵種相性 | Lv.100 |
英雄 | 英雄天賦 | 専用 | R出撃 | N出撃 | ダメ増 | ダメ減 | 攻撃 | 会心 | 会ダメ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
セレスト | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.6 | Lv.7 | Lv.5 | Lv.6 | – | Lv.7 | – | – |
ヴェリィ | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.6 | – | – | – |
エクレア | 攻撃:110% 生命:110% |
Lv.5 | Lv.7 | Lv.5 | Lv.6 | – | Lv.6 | – | – |
2022年2月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 1(5) |
出撃数 | 209台(ギャラルホルン x68、Lv.80 x141) |
---|---|
強化部品 | 高速砲火、装甲強化、武器強化、ダメージ増加、被ダメージ減少(全てLv.10) |
兵種装備 | 橙装甲、他は紫 |
兵種相性 | Lv.100 |
英雄 | 英雄天賦 | 専用 | R出撃 | N出撃 | ダメ増 | ダメ減 | 攻撃 | 会心 | 会ダメ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ソナリィ | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.7 | Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
エクレア | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
アウスラ | 攻撃:220% 生命:11% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
2022年2月の防衛戦は3,860Ptで終了しました。
今月からは新たに空軍縛りでのチャレンジとなっていますが、エクレアのプラズマ砲が3回発動すれば1ターン目パーフェクトが狙えそうな感じでした。
今回は1回だけの発動で、1ターン目の攻撃終了時でこのような状況でした。海軍だと兵種相性で陸軍の攻撃も耐えられましたが、今回は流石に削られて無傷で受け切るのは当面無理そう。
+1や古代兵器を増やすという方法もありますが、古代兵器は越境戦でも修理しながら使うようになったので古代部品が足りず、これ以上増やすと維持できないと思うので断念。
+1は越境でだいぶ溶かしてしまったので、特選週パスで集め中です😇
あと、英雄天賦が育ってきたアウスラを今回使っていますがエクレアと組んだ場合、並び順に関係なく「アウスラ → エクレア」でスキルが発動するのがちょっと勿体無い感じです。
プラズマ砲が出れば1列がほぼ消し飛ぶので、エクレアの後にアウスラのスキルが発動してくれたら理想なのですがそこは甘くなかったです。
来月の作戦としては「橙装備」にかかっていて、これが作れたらもしかして😏
という事で次回に続きます!
2022年3月の防衛戦
ウェーブ数 | 敵の兵種 | レベル | 台数 | 修理台数(緑マーク) |
---|---|---|---|---|
25 | 陸軍 | Lv.106 | 500 | 0(0) |
出撃数 | 211台(ギャラルホルン x69、Lv.80 x142) |
---|---|
強化部品 | 高速砲火、装甲強化、武器強化、ダメージ増加、被ダメージ減少(全てLv.10) |
兵種装備 | 橙武器、橙装甲、他は紫 |
兵種相性 | Lv.100 |
英雄 | 英雄天賦 | 専用 | R出撃 | N出撃 | ダメ増 | ダメ減 | 攻撃 | 会心 | 会ダメ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ソナリィ | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
エクレア | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
ジョシュア | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
2022年3月の防衛戦はパーフェクトでした!
今月も空軍縛りでのチャレンジでしたが早々に達成してしまいました。
慌てていたようでジョシュアを編成したままやっていたようですが、エクレアのスキルが3連続発動で無事クリアという結果に。
先月「プラズマ砲が3回発動すれば1ターン目パーフェクト」と書いてましたがこの通りになりましたね😅
前回からの強化ポイントとしては橙武器を作った事と、古代兵器と出撃数が若干増えた点です(出撃数は殆ど基地スキルによるものですが…)
しかし、リプレイを見ると完全にエクレアのプラズマ砲のおかげだったので、エクレアを居なければパーフェクトは厳しそうに思えます🤔
そして、次からは何をしようかなと考え中ですが、また海軍に戻して少し鍛え直そうかと考えています。今月は陸と空のSSR英雄が出たので、4月の新英雄は海ではと予想を立てているのですが、次こそは純粋な海軍英雄だけでパーフェクトを狙ってみたいですね。
2022年4月の防衛戦
出撃数 | 214台(Lv.80 x214) |
---|---|
強化部品 | 高速砲火、装甲強化、武器強化、ダメージ増加、被ダメージ減少(全てLv.10) |
兵種装備 | 橙装甲、他は紫 |
兵種相性 | Lv.100 |
英雄 | 英雄天賦 | 専用 | R出撃 | N出撃 | ダメ増 | ダメ減 | 攻撃 | 会心 | 会ダメ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アンジェラ | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
クィント | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.6 | – | – | – |
オーパス | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.6 | – | – | – |
2022年4月の防衛戦もパーフェクトでした!
先月から海軍にアンジェラを使い始めたので、そのテストも兼ねて海軍でやっています。海軍は古代兵器や+1兵器を使っていないので通常のLv.80ユニットのみで挑戦です。
1ターン撃破は出来なかったんですけど、25ウェーブ目は1ターンでこれくらい削れていました。
NPCのターンは、クィントと兵種相性、橙装甲があるので余裕で耐えられました。
あと、アンジェラが万能で優秀すぎる… 陸軍で使うのが一番ですけど、ジョシュアと同じく他兵種で使っても強いです。橙破片の余裕が無い場合はこういう英雄に注ぎ込みたい所ですね~
2022年5月の防衛戦
出撃数 | 214台(Lv.80 x214) |
---|---|
強化部品 | 高速砲火、装甲強化、武器強化、ダメージ増加、被ダメージ減少(全てLv.10) |
兵種装備 | 橙装甲、他は紫 |
兵種相性 | Lv.100 |
英雄 | 英雄天賦 | 専用 | R出撃 | N出撃 | ダメ増 | ダメ減 | 攻撃 | 会心 | 会ダメ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アンジェラ | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
クィント | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.6 | – | – | – |
オーパス | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.6 | Lv.6 | – | – | – |
2022年5月の防衛戦も先月に引き続きパーフェクトでした!
今回は悠久の地が終わってから急いでやったので何も考えずに海軍でやりましたが、相変わらず1ターンクリア出来なかったものの前回よりは削れたようです。
ただし、今は他の兵種を育成している関係で海軍の強化が止まっているので、偶々スキルが連発してくれただけだと思います😅
特にアンジェラが凄かったのですが、こうやって比べてみると相当違いますね…
5月は新しい海軍英雄にナルミが追加されて期待していたのですが、対戦した結果や周りの評判もイマイチだったのでちょっと残念でした。本当はここでナルミを加えてアンジェラを陸軍に回して…っていう計画だったのですが、来月の新英雄を見てそれもスルーなら今更だけどトーヴィを育てるかもしれません。
また、遂に未使用だった陸軍の育成にも着手したので、紫装備が最低限揃ったら陸軍で個人防衛にチャレンジするつもりです。
実績のある編成でパーフェクトを取り続けるのも悪くは無いんですけど、成長過程を見るのは楽しいですよね~
2022年6月の防衛戦
出撃数 | 212台(ギャラルホルン x95、Lv.80 x117) |
---|---|
強化部品 | 高速砲火、装甲強化、武器強化、ダメージ増加、被ダメージ減少(全てLv.10) |
兵種装備 | 橙(レーザーキャノン、粉末アルミ装甲、ダブルコックピット)他は紫 |
兵種相性 | Lv.100 |
英雄 | 英雄天賦 | 専用 | R出撃 | N出撃 | ダメ増 | ダメ減 | 攻撃 | 会心 | 会ダメ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ソナリィ | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | Lv.7 | Lv.7 | – | – | – |
エクレア | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.7 | Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
ミザリィ | 攻撃:220% 生命:220% |
Lv.5 | Lv.6 | Lv.5 | Lv.7 | Lv.6 | – | – | – |
2022年6月の防衛戦も先月に引き続きパーフェクトでした!
今回は空軍にしてみましたが、基地スキルと強化施設は無しでクリアできました。
空軍は橙装備を3つ作っているのと、古代兵器も4マス分作っているので流石に余裕になってきましたね。また、レッツトラベルで出撃上限とダメージ増加も若干増えている効果もあると思います。
また、先月から育成し始めた陸軍ですが、英雄天賦はほぼ揃ったのであとは装備が出来れば陸軍でも個人防衛戦にチャレンジ出来そうです!
ひとまず陸軍の紫武器と紫装甲を作ったらやる予定です。作ったばかりの兵種だけあって英雄以外はスカスカなのですが25ウェーブ目のクリア大丈夫かな…
という事で次回に続きます!
コメント
標準強化って照準強化の事ですか?
はい、その通りです!
こちら誤表記なので修正しました、教えて頂きありがとうございます。
越境戦の戦闘段階になってから、個人防衛戦を開始することは出来ますか?
敵から攻撃をされない状態で、弱体施設を建設したり遺跡を攻撃したり出来たらいいなあと思いましたもので・・・
越境戦中に個人防衛をやっていた人なら見た事がありますが、現在の仕様で戦闘段階中に開始出来るかは不明ですね。
個人防衛戦の説明だと出来るっぽいですが、余裕があれば試してみたいと思います!
運営さんに聞いてみました。
仕様としては
1.越境戦中でも個人防衛戦は開始可能。
2.ただし、他の基地や建造物に対して攻撃・侵攻が行えない。
との事です。
情報ありがとうございます!
あとは施設ですが、最中に建造した施設が連盟員にも有効なのかどうかってのが気になりますね。
施設は通常通り攻撃されるのかもですが。
施設を建造出来るサブは既に防衛戦をやってしまったので、次回チャンスがあれば確認してみます。
25波の経過時間ですが、32分ではなく、33分ではないでしょうか。
ご指摘ありがとうございます、こちら修正しました。
修正ありがとうございます。
個人防衛戦の開始日がサイレント修正で基地内のイベントカレンダーで11日開催に変更されております
あ、本当ですね。教えていただきありがとうございます!
自軍被害オレンジだけではなく緑でもポイント減ってないですか?
修理工場閑古鳥でもポイント満額取れてないです。
ポイントに絡んでいそうだなとは思っているのですが、よくわからないのが緑が人より多くてもその人よりポイントが高い場合もある事なんですよね。
オレンジは経過ターン数で付くみたいですが、満点に限ってはNPCに攻撃される前に倒すのが条件なのかもですね🤔
個人防衛戦、サブとメインでWaveごとのポイント見ていきました。
初めてポイントに差が出たのが13Waveで以下のような結果になっています。(誤植については、複数回の見直しをしています)
メイン
54兵士参加(古代兵器:12、Lv82:6、Lv80:36)
防衛部隊の兵種:空軍
使用基地スキン:CVN-68
グリーン(Lv80):1、イエロー(Lv80):1
HP:91%
ポイント:885
サブ
54兵士参加(古代兵器:12、Lv82:6、Lv81:12、Lv80:24)
防衛部隊の兵種:空軍
使用基地スキン:オアシス
負傷:グリーン(Lv81):1、イエロー(Lv80):1
HP:89%
ポイント:887
サブの方がポイントが高いのは、Lv81兵士がいるかいないかが関与していそうです。(それ以外違いはなさそうです)
ポイントがどういう計算かは謎ですが、敵の失ったHPと自軍各兵士の失ったHPから求めているように推測はしています。
(※:補足情報はこちらにまとめました by 管理人)
データありがとうざいました!兵器のLvや台数の違いも怪しいですね。
今月はその辺の状態も注意しながら個人防衛をやってみたいと思います。
雷雲のリングってありますが、個人防衛戦中に移転って出来るんですか?
移転無しでのスキルだけの使用は出来なそうですし。
移転出来ますよ!同じサーバー内での移転なら問題ないので試してみてください。
移転したら敵さんも付いてくる感じですか?
付いてこないなら時間稼ぎにちょっと遠くに移転なんてのも出来るんですかね?
付いては来ないみたいですね。遠くに移転すると超加速して追いかけてきます(笑)
なので、時間稼ぎにはならないです
個人防衛の減点は修理工場にい入った数×ランダム?(平均-3.5くらいでした)減点、修理工場に入る数はターン数ではなく撃破された数20台につき1台修理工場行きみたいです。
※撃破された数が39台以下の場合は修理工場に入るのは1台
40~59は2台、以降は20台毎に1台づつ増えていきます。
なるほど、減点数もランダムだとしっくり来ます。
あと、修理工場に入る数はずっとターン数だと思っていたのですが、撃破された台数(緑修理)が関係していそうですね。
管理人の場合、2021年12月は4台撃破されて1台がオレンジ修理になり、NPCは1ターンと次の3マス目位で撃破出来ました。
同月にパーフェクトだった人も1ターンと2マス目位に撃破していて減点無しというのを見ました。
その方の撃破された数はしっかり覚えていないのですが、1ターン撃破じゃなくてもパーフェクト行けるんだと疑問に思っていた所でした。
先月の防衛戦終了後に自分が書いた記事を見る限り、損害ゼロの2ターン目で撃破していたんでしょうね🤔
今月もパーフェクトの人の戦報を見る機会があればもっとしっかり見ておこうかと思います。
情報ありがとうございました!
ちなみにパーフェクト時のポイントの内訳は
敵ユニット1台につき1Pt 計3501Pt
各wave毎 無傷で撃破すると15Pt×25wave 計375Pt
合計 3876Pt
なので1台でも破壊されるとそこで-15Ptとなります
ダメージを受けて1台も撃破されなかった場合の採点方法は不明です
情報ありがとうございます、とても参考になります!
連盟員のですが後少しでパーフェクトだった人のデータはこのようになっていました。
wave分のマイナスポイントが15Ptだとすると、1台撃破されて-7Ptという事になりそうです。
他には、2台撃破されて-2Pt、11台撃破されて-4Ptというのもあったので、減点方法についてはオレンジ修理になった数のランダムPtで合っていそうですね。
そしてこのオレンジ修理は39台以下で1台、40~59で2台、以降は20台毎に1台づつ増加と…
途中で負けたサブで計算してみるとぴったりです。
管理人は似たような状況でしたが、なんとかNPCの攻撃を耐え切ってのパーフェクトでした。
ダメージを受けても落とされずに耐えられたらセーフみたいですね。
謎が解けてすっきりしました、ありがとうございます。
大都会を使用したところ、効果がありそうでした。確証まではないですが結構使えるかと思います
大都会はNPC特化ですから他に優先候補が無ければありですね。
使用能力で攻撃+25%なので、ちゃんと効果が乗るのであれば高い方だと思います。
VN-1守護者のバフの確認ですが、
次出る基地スキンは進化するスキンで、進化後は情報が確かならどうやらVN-1守護者のダメージ増加版(基地防衛時ダメージ増加30%)のようなので
試すならそちらが出て取得する予定があるのなら試す価値はあるかと思いますよ
【使用時】
全ユニット生命加算20%
陸軍攻撃アップ25%
基地防衛時ダメージ増加30%
【所持効果】
全ユニット生命加算10%
全ユニット攻撃加算10%
被ダメージ減少1%
情報ありがとうございます!この通りならかなりいい基地ですね。
この性能なら間違いなく買うので試してみます!
あと、最近になってVN-1が安売りされていると思ったらこういう事ですか…
新基地スキンもダメージ減少の方でしたね。残念
ですね、決して悪くない性能ではあるんですけど、VN-1とそう変わらないのが微妙ですね。
これで個人防衛にも有効なダメ減だとしても、新職業で包囲戦術が導入されたし要らないかも…
強化パーツ自由に設定できなくなりましたが、個人防衛戦でも影響出てきますかね?
設定済みであれば変更しない限りは使えるでしょうけども
お、反映されたんですね!ってこれ影響が大きいですね…
個人防衛は最終的には対人装備がベストになると思っているのでこの仕様でも問題ないですが、ボスが一番影響しないですかね。
管理人はボスセットがそのまま残っているので、怖くて外せません(笑)
機動強化があまる?
機動強化と強靭は使った事ないですね。ですので既に専門強化に投入してしまいました。
結局、Lv.60以上は元に戻すそうで、謎のアップデートでしたね…
いろいろな情報ありがとうございます。
各波の間隔は掲載いただいているとおりですが、戦闘ログを参照したところカウントダウン後の着弾までに5秒かかるようで、実際の通算の時間を計算する場合には、1分5秒、1分45秒、2分5秒という間隔をもとにして累計していく方が正確なようです。
ということで第1波着弾から25波着弾までの実質時間はちょうど34分となります。
ご参考まで。
情報ありがとうございます!着弾も含めた時間表記に修正しました。
よーく見直したら1回目の時間も間違えていたのに気付きました…
ご指摘ありがとうございます🙇
前回VN-1守護者
今回トロピカルシティ
で個人防衛戦行いました。
前回からは防御面では下記分ステータスが上がっては居ます。
部隊被ダメージ減少1%
相性の防御加算18%
今回の方が同じ台数からの被ダメージ量は少なかったですし、今回に比べると前回分は基地防衛時被ダメージ減少30%が入ってるような被ダメージ量ではなかったです。
おぉ!実際に試されたんですね。
バフが効いてないなら戦報の項目にも出さないように修正して欲しいですよね😅
仲間に増援で送っていた場合、効果はあるんでしょうか?
防衛戦中は増援出来ないようになっているはずですよ~
個人防衛戦の時間についてです。
「最終日の20時59分までに申請が必要」と書かれていますが、「22時59分」ではないでしょうか?
今(午後10時)サブ垢で試しましたが、個人防衛戦をすることができました。
実はこれ、昨年の10月に世界ニュース(イベントボード)で20:59までと書いてあって、ルールと違うと思って確認した事があったんですよね。
ルールには2時間前と書いているけど、申請は20:59までにという回答だったんですが、結局ルールの方で合っていましたか😅
記事は修正します、情報ありがとうございました!
英雄天賦の進捗とスキルLVも書いてもらえればすごく参考になります。出来れば過去の戦報にもお願いしたいです。よろしくお願いします。
過去の戦報が殆ど残っていないのですが、出来る限り書いてみますね。
反映まで暫くお待ちを!
過去三ヶ月分だけですがデータを追加しました!
ありがとうございました
完全無課金ですが、この度初めてメイン・サブ共に3500を超えました。
先にメインが25勝で3500超えしたのですが、見た感じ、一軍の陸軍(残りは紙)を先にした方が良いのではと思い、サブをその順にしたところ、24勝1敗にもかかわらず、ほぼメインと同じポイントでした。
メイン(ソルジャー):3533
サブ(メカニック):3525
突破できるか出来ないか位の司令官なら参考になるかもしれません。
確か敗北した場合はこちらの損害ポイントは0なので敗北ラウンドは相手を倒した台数分だけがポイント加算になるかと
1.戦車1000台用意して50台損害で500台倒し勝利する=500pt-50台×4pt(ランダムですが計算のため仮値)=300pt
2.戦車1000台用意して50台損害で499台倒し敗北する=499pt
なのでいい勝負して倒しきるくらいだったらいい勝負して敗北した方がポイントは伸びる
ありがとうございます。
なるほど、そういうことでしたか・・・
ただ、その数戦前から被害が出てる訳で、その合算を考えると最初からメインの陸だけの方が良いかなと思ったわけです。
情報ありがとうございました!なるほど、敗北ラウンドってそういう感じなんですね。
無課金のメカニックが今回3,526だったのですが、空軍でいけました。
サブなのでユニットが最低限しか無くてスカスカですが「陸:52台、海:183台、空:141台」という状況です。
25ウェーブ目はクリア出来ない場合は、陸を沢山用意した方がスコアが伸びますね。
敗北時の減点仕様は知らなかったのですが納得です。
25ウェーブ目はクリア出来るかもしれない事を踏まえると、得意兵種が海か空ならそれを一番目にして、あとは陸でカバーというやり方で初クリアした記憶があります。
クリア優先なら海が有利な気はしますけどね。
修理工場入りした時点で減点👉だったら応急修理でその場で直そう
という訳でメカニックに新施設・応急修理場を建ててもらうと、25波目の撃破が出来るなら、損害食っても被撃遂にならず満点が取れるというチートが…(´・ω・`)可能。
包囲戦術についての質問です。1兵種全機を採集にだしたり、修理工場に入ってる状態にしていたら、ダメアップ20%が掛かりますか?
そんな状況はありえないと思うから、どういう想定をしてるかわからんけどそうなると思うよ
修理工場に入っている状態はやった事が無いからわからないんですけど、採集に出したら駄目じゃないかなという予想です…
基地内に3兵種揃っているのが条件だと思うので、最低でも1台は無いと駄目じゃないんでしょうか🤔