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【陸軍】イース(サイレンス)の英雄情報

英雄

ビビッドアーミーの「悠久の地 第二シーズン」の限定英雄として登場した陸軍英雄、イースの英雄情報ページです。トップウォーの互換英雄はサイレンスになります。

長期に渡る悠久の地での戦いに無事勝利できイースを獲得する事が出来たので記事化します。

イースのスキルや使い所の考察などを書いていきます。

情報更新日:2021年05月09日 14:20

英雄の詳細

英雄名 イース/サイレンス(Silence)
実装日 2021年1月30日
兵種 陸軍(SSR)
スキル
  • 一定確率で2体へランダム攻撃
  • 1体につき110.7%のダメージと、その敵ユニットに燃焼効果を付与(初期値 50.8%)
  • 燃焼効果が付与された敵ユニットは攻撃の直前に72.9%のダメージを受ける(初期値 35.5%)
  • 燃焼効果で撃破された場合は攻撃出来ないままターンが終了する
  • 燃焼効果は1ターンのみ、既に燃焼中のユニットには燃焼効果が重複しない
  • スキルは全兵種で発動
スキルの数値は星5 Lv.120時点のもの

スキル効果と発動率

イースのスキルは「一定確率でランダム2体へ攻撃」と「燃焼効果の追加ダメージ」が主なスキル内容で、燃焼効果の追加ダメージは敵ユニットが攻撃する直前に発動します。

そのユニットが燃焼効果で撃破された場合、敵の攻撃は失敗し相手のターンが終了します。

仕留め損ねた敵を燃焼効果で撃破できるのはいいかも。瀕死のユニットに攻撃回数を消費するのは勿体無いですし。

スキルの発動率は調子がいいと連発ですが運が悪いとだんまりでマディと似ている様に思えます。

という事で、「イース(星1 Lv.1)」と「マディ(星5 Lv.120)」を編成した状態で世界ボスでスキル発動率の調査をしてみました。勿論、両者の専用スキルは未装備の状態です。また、星やレベルは発動率に影響しないという認識でいますが一応表記。

試行回数 マディ発動 イース発動
945回 212回(22.43%) 197回(20.84%)

イースのスキル発動はマディより若干下回る結果に。

数えたのはボス三回分でまた時間を見つけてデータを増やしていく予定ですが、毎回下回るのでマディはより発動率は低いと思っていた方が良さそうですね。

陸軍で使う予定であれば大人しくシエルを使った方が強い気が🤔

英雄破片の入手方法

イースの英雄破片は悠久の地の報酬か、特別ギフトへの課金で入手可能です。

悠久の地 第2シーズンの報酬

イースの英雄破片は4種類の悠久の地報酬から獲得可能です。

遠征計画の報酬(サーバー配布可能)
順位報酬(サーバー配布不可)

この報酬はサーバー内配布が可能なものとそうでないものがあるので、悠久の地で勝てる見込みがある場合はどのタイプの報酬を取るかよく考えておきましょう。

また、悠久の地 第2シーズンを経験したサーバーであれば後日ギフトも販売されます。

販売された時は「イース破片10枚とレアスキル宝箱 x5」で12,000円でした。

イース専用スキルの入手方法と効果

イースの専用スキルはギフトや専用スキル商店から入手可能です。

以前発売されたイースの専用スキルギフトはこのような内容で毎日3回まで購入可能でした。(期間中最大で36個の専用スキルが購入可能)

2,440円の課金で「専用スキル x6、レアスキル宝箱 x5」

レアスキル宝箱を無視して考えると、イースの専用スキルは1つ約407円とお高いです。

専用スキルの効果は何と、イース未編成でも発動するダメージ増加でイースの固有スキルの数値は伸びないという新しいタイプです。

イースは装飾物扱いされている気がしてならないですが、この専用スキルの上昇値はこのようになっています。

レベル イース専用 ダメージ増加(レア)
Lv.1 1% 2.5%
Lv.2 2% 5.0%
Lv.3 3% 7.5%
Lv.4 5% 10%
Lv.5 7% 12.5%
Lv.6 10% 15%
Lv.7 15% 17.5%
Lv.8 20% 20%
Lv.9 25% 22.5%
Lv.10 30% 25%

一応、英雄スキルのダメージ増加と並べてみましたが、イース未編成でもこれが全てに適用されると考えるといいですね。

問題はLv.5以上にする機会があるかどうかなのですが、八乙女撫子も過去2回はスキルが販売されているので、Lv.5以上にしたい人は次もきっと販売されると見越して買う感じでしょうか。

英雄の考察

本来、空軍として用意されていたイースは急遽陸軍として悠久の限定英雄として登場しました。

八乙女撫子が陸軍だったので次は海軍かなと思ってましたが悠久の限定英雄は陸軍で固定?しかし、スキル性能的には全兵種対応の万能タイプで攻撃向きの英雄です。

スキル的にはラグノのダメージ量、エイミー(またはフライ)のランダム2体攻撃、ランチの燃焼効果を足したような感じになっていて、これらの英雄を使っている人であればイースと交換を検討してもいいでしょう。

イースを使うなら先行を取ってスキルの発動率にかける攻撃に特化した組み合わせが良いと考えます。

二英雄の場合はイースと攻撃力アップのスキル持ち英雄(クリエッタ、ナージャ、セレスト、フーカ、両津勘吉など)

三英雄の場合はイースと上記攻撃力アップのスキル持ち英雄に加え、別のランダム攻撃できる英雄(シエル、マディ、セレストなど)

空軍に関してはメルチェと組ませて対海軍特化構成がいいかもしれない。空軍はダメージが分散しがちで仕留め損なう事も多いので、イースのスキルが当たればそのユニットを落としやすそう。

ただ、既に英雄が一通り揃っているのであれば無理して育てる必要は無いと考えています。特に海軍メインの人は今月に新英雄が出る予定なのでそれを見てからでも遅くはないです。

最近のビビッドアーミーは強い英雄が毎月登場するし、兵器庫の装備や古代兵器の登場で英雄以外も育てないといけません。前と違って新英雄へ飛びつくかはよく検討した方がいいです。

なのでイースの性能は一目で強いとわかるものが良かったなというのが率直な感想。それか発動率がもっと高かったら良かった。

既に強い英雄が増えた今の環境でイースを採用するかは迷いますね。

とりあえず、実戦投入している人もチラホラいるのでまた何かわかったらアップデートしていきます!

コメント

  1. 装飾品等にあるダメ増とイースのスキルにある与ダメ増は戦報で分かれてる所を見ると別会計っぽいですね
    計算式のどの辺かは分かりませんが、「ダメ増を含めた最終的に与えるダメージを増す」だとすると侮れないスキルです
    寧ろ優先するべきかも
    戦闘では…(´・ω・`)残念な子ですが

    • 何で項目が分かれているんだろうと思ってましたが別なんですか!?
      てっきり他のダメ増に加算されるものだと考えていました。後ほど検証してみたいと思います。

      イースが登場した時は、空軍の追撃役に使えるかもって期待したんですけどね…

      • イース専用のありなしでNPCに攻撃してダメージを調べてみました。
        表示項目は違うものの、英雄スキルとかと同じ枠での扱いに見えますね🤔

        435B(イース専用なし)
        448B(イース専用Lv.5 +7%)
        448B(スキル海軍ダメ増 +7%で調整)

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