ビビッドアーミーの古代兵器の作り方やおすすめの種類等を解説しているページです。
古代兵器はLv.82ユニットの上位互換に位置づけられる新しい兵器で、通常兵器には無いバフが付与されていたり、攻撃回数が違ったりするのが特徴で強いユニットです。
古代兵器は強い分、製造や修理コストが高いので取り扱いには注意が必要なのですが、最近では無課金でも作りやすくなったので詳しくまとめていきたいと思います!
「世界ボスのダメージ比較」を追加
古代兵器の要点
この記事は古代兵器についてあれこれ書いていますが、ざっくり知りたい方は下記の点を抑えておくと良いかと思います。
- 古代兵器はLv.80のプレイヤーが使える特殊ユニットで、種類毎に性能が異なる
- 古代兵器は種類毎に100Kの古代部品を消費して解禁する必要がある
- 製造には古代部品と資源とベースとなるLv.80~82のユニットが必要
- 修理には古代部品と資源が必要
- レベルダウンするとベースに使ったユニットに戻る
- 古代部品は課金の他に、古代鉱山での採掘や各種イベント等で手に入る
- 異次元鉱山の古代鉱山はLv.78から出現する
- 越境戦では古代兵器専用の「戦場修理場」が期間限定で追加される
- 古代闘争ではダイヤのみで古代兵器を修理出来る
- 古代兵器の無料交換は研究済みの同じ兵種間でのみ可能(例:ポセイドン→ミトラス)
また、どの古代兵器を最初に作るかについてはこの辺りが強いと思います。
- 陸軍:フロストバイト
- 海軍:ミトラス
- 空軍:ギャラルホルン
ただし、ミトラスやシヴァを編成した部隊は足が遅くなるので進軍時は注意。
そして、バトハン等の自動集結時は高レベルの海軍ユニットが優先的に選ばれてしまうので、Lv.82ユニットが無いとミトラスが引っ張られ集結が遅くなります。
古代兵器とは何か?
古代兵器はLv.82ユニットの上位互換に位置づけられるユニットで、プレイヤーレベルがLv.80になると作れるようになります。
トップウォーでの名称は雷神兵器、英語版ではValhalla Unitと呼ばれています。
古代兵器の作り方
古代兵器を作ったり運用したりするには、「兵器錬成所の建造 → 古代部品の収集 → 古代兵器の研究 → 古代兵器の製造」という事が必要になります。
兵器錬成所の建造
プレイヤーレベルがLv.80になると、基地内に兵器錬成所という施設を建造できるようになるのでまず建てましょう。
古代兵器の研究や製造はこの施設のメニューより行います。
古代兵器の研究
古代兵器を作るには研究して作りたい兵器を先に開放する必要があります。
研究は兵器錬成所の画面から「製造」ボタンを押すと出来て、1種類につき下記リソースを要求されます。
- 金貨 6ff
- ユニットLvUP図面 11K
- 古代部品 100K
ここで必要な、ユニットLvUP図面は聞き慣れないアイテムかと思いますが、これは科学宝箱等から出現する科学アイテムなのでカンスト後は余っていると思います。
古代部品は製造や修理時に必要となる専用アイテムで、これが無いと始まらないのでまずは100K集めて好きな古代兵器を研究しましょう。
古代兵器の製造
古代兵器の製造は研究済みの兵器を選択し、ベースとなる兵器をセットして製造コストを支払えば作れます。
ベースに選べる兵器はLv.80 ~ Lv.82で、エリートユニットについては未確認です。レベル毎に要求される製造コストは下記の通りです。
兵器Lv | 古代部品 | 石油 |
---|---|---|
Lv.80 | 800 | 500K |
Lv.81 | 760 | 460K |
Lv.82 | 560 | 350K |
兵器のレベルが高いほど製造コストが低くなりますが、出来上がるのは全く同じです。一度に5台まで製造出来、即訓練は1台につき240ダイヤです。
無課金でも古代部品さえ集められれば、Lv.80の兵士をLv.82相当に変えられるのは中々良いんじゃないかと思っています。+1兵器も供給量が増えて手頃になったのでそちらを使うのもありですね。
古代兵器の修理とレベルダウン
古代兵器の運用で一番悩ましいのが修理コストについてです。
防衛時に古代兵器が損傷すると他のユニットと同様に修理工場に入りますが、必要な修理コストを支払ってからでないと修理が開始されない点には注意です。
1台の修理コストは、食料か石油どちらかの資源250Kと古代部品400個が必要となり重たいです。
資源や古代部品が不足していると修理が出来ず、その状態で修理工場の枠を占領してしまう事になるので他のユニットがどんどんレベルダウンして溶けていきます…
ですので、古代兵器を所有する場合は修理用の古代部品を確保しておくか、壊れる可能性がある対人戦イベントには参加しないかの選択が必要です。
また、古代兵器がレベルダウンするとそのユニットは元のレベルに戻ります。
古代兵器は製造より修理した方がコストが安いですが、Lv.82のレベルダウンを回避するためにあえて古代兵器する運用方法も見かけます。
古代兵器はLv.80ユニットからでも作れますが、+2は溶けたらお終いなのでこういう使い方もアリですね。
古代部品の集め方
ここでは古代部品の集め方について書いていきます。
古代部品はビビッドアーミーでの名称となりますが、トップウォーは雷神元素、英語版ではOdiniumと呼ばれています。
古代部品は特別ギフトで定期的に販売される他、入手機会の一例を下記に記載します。
- 軍団商店で毎日1K購入可能(Lv.80のみ)
- 世界マップの古代鉱山で採掘(Lv.80以上)
- 異次元鉱山に出現する古代鉱山で採掘(Lv.78以上)
- レーダーシステムの任務(Lv.80のみ?)
古代兵器も実装から暫く経った為、古代部品の供給量もだいぶ増え無課金でも入手しやすくなりました。
色々なイベントの景品で古代部品を見るようになったので、余裕があれば集めてきましょう。
また、古代部品の特別ギフトについては下記ページにてまとめてあります。
一週間に無料で手に入る古代部品の目安
実装から暫く経った事もあり古代部品は無課金でもそこそこの量が手に入るようになりました。
主に異次元鉱山とレーダー任務ですが、計測してみたところ一週間でこれ位にはなるようです。
Lv.80をベースに訓練する場合は約17台分、修理の場合は約34台分となります。
古代兵器を運用していると越境戦に参加するか悩むかと思うのですが、二週間に一度だと68台程度は無料でも修理できる事になるので、調整しておくと良さそうですね。
古代兵器の種類と特徴
ここでは古代兵器の種類についてまとめています。
途中「建築進攻(防衛)」というわかりにくい表現が出てきますが、これは下記のような意味となります。
基地、メカニックが作る施設、中立施設(首都、発射塔、古代闘争や悠久の地に出現する施設等を含む)でバフ効果が発揮される
ただし、通常の資源地は対象外
陸軍の古代兵器
名称 | バフ |
---|---|
ヘルフレイム |
|
フロストバイト |
|
シヴァ |
|
陸軍は使用していない兵種なので周りを見ての評価になりますが、戦闘向けだとフロストバイトが人気のようです。また、防衛用にヘルフレイムを使っている人も見かけます。
陸軍ならまずフロストバイトを解禁して、防衛も頑張りたいならヘルフレイムが良さそうです。
シヴァに関しては完全な採集用だと思っていて、積載量が増えるので最強司令官の時に仕込み用に使う人がいるみたいです。ランキング狙いならありですね。
海軍の古代兵器
名称 | バフ |
---|---|
ヘカトンケイル |
|
ポセイドン |
|
ミトラス |
|
海軍の場合はミトラスがとても強いのでまずはこれから作っておきましょう。
ただし、欠点が一つあって進軍速度にデバフが付く関係で、マップ移動ありの世界ボスや対人戦だと使いにくいです… 個人や連盟防衛戦だとミトラスが重宝するんですけどね。
また、自動集結でミトラスが引っ張られると遅くて迷惑になるので、出来れば海軍のLv.82ユニットも1台置いて運用したい所です。
次に防衛用ならポセイドンがおすすめです。前衛に3つ並べてただけでも結構違います。越境戦とかで基地防衛をしっかりやりたい人ならポセイドンでもいいかもしれないです。
最後にヘカトンケイルの使い所ですが、古代闘争であれば役立つかな程度でしょうか。ミトラスやポセイドンと比べると能力的に弱く感じてしまうので、無理に作らなくても良い気がしています。
空軍の古代兵器
名称 | バフ |
---|---|
フェニックス |
|
ウロボロス |
|
ギャラルホルン |
|
空軍の場合はギャラルホルンが強いのでまずはこれを作っておきましょう。
管理人はギャラルホルンにと通常兵器を混ぜて使っていますが、古代兵器だけで編成したい場合はフェニックスも織り交ぜた方が効率良く削れるようになるらしいです。
空軍の古代兵器は全て攻撃特化でこれと言ったデメリットも無いため、ウロボロスは無理に使わなくても良いかなと考えています。
世界ボスのダメージ比較
世界ボスでミトラスを使うとエレメントダメージが微妙になるという情報をコメントで頂いたので実際に試してみました。
どいういう事かと言うと、ミトラスの通常攻撃は1/3ずつの3回攻撃なのでそこで順番が狂ったり、エレメントダメージも1/3分しか発揮しないというもののようです。
兵種が空軍の世界ボスに対して、海軍の古代兵器(ヘカトンケイル、ポセイドン、ミトラス)をそれぞれ使って比較してみます。なお、編成は下記のような感じで、2マス目の古代兵器の時にエレメントダメージが出るように調整してテストしています。
編成
「2、3、4マス目に古代兵器」を配置しています。
そして、結果は以下のようになりました。
古代兵器 | エレメント効果なし | エレメント効果あり | 総ダメージ量 |
---|---|---|---|
ヘカトンケイル | 257M | 55.0T | 8.25aa |
ポセイドン | 257M | 53.8T | 7.09aa |
ミトラス | 257M x3 | 22.6T | 7.70aa |
ヘカトンケイルとポセイドンは通常兵器と同じ攻撃パターンとなりますので、こちらは期待通りにエレメントダメージも出るかと思います。
しかし、ミトラスは通常攻撃が3回となるので、折角のエレメントダメージも1/3分しか乗っていないですね…
最初の一発にのみエレメント効果が出て、残りの二発は効果が乗っていない普通のエレメントダメージとなりました。
こっちはテスト時のスクリーンショットです。
次に、問題のミトラスはこちらです。
他兵種のは詳しく見ていないですが、海軍の古代兵器を世界ボスで使う場合はヘカトンケイルが良さそうです。
ところで「Odinium」って何だ?
以下は小ネタです。
古代兵器とか古代兵器とかとか最近は「古代」と付くものが増えてきましたが、トップウォーだとそれが「雷神」、英語圏だと「Odinium」と若干違います。
何でビビッドアーミーとトップウォーで名称を統一しないんだという突っ込みもありますが、ここで気になるのがOdiniumの意味についてです。検索しても情報が出て来ないですよね…
しかしこれは「Odin(オーディン)+ 金属を表す語尾 -ium = Odin ium」となると推測されます。
■ 参考情報
古代兵器は別名がValhalla unit、Valhallaはオーディンの宮殿。そして、トップウォーのストーリー的には下記のようなものが用意されています。
自由連盟の電磁気学者ヘルツが地下で115#元素を発見
武器実験室でその元素は「雷神元素」という名を付けていた。
「雷神元素」により開発された新武器がドドンと誕生
トップウォー公式Twitterより引用
ビビアミだと古代部品という名称なので気付きませんが、あれは元素の一種という設定だそうです。
ちなみに電磁気学者ヘルツとは、ビビッドアーミーのジュリア(御坂美琴)の互換英雄です。
そして、トップウォーの日本語表記が雷神となっている理由については、ギリシャ神話のゼウス(雷神)と、北欧神話のオーディン(戦争と死の神)を運営が勘違いして誤翻訳したと思っているのですがどうですかね?
ゼウスもオーディンもそれぞれの神話の最高神ですし。
悠久の地で古代鉱山に篭もっている時に、ふとこの事に気付いたので書いてみました。
ま、どうでもいいですけどね(笑)
コメント
Lv80にならないと軍団商店で古代部品は購入できません。
コメントありがとうございます、わかりにくかったのでその旨を追記しました!
Lv80以下でも異次元鉱山で古代鉱山出ますよ5回くらい見かけて採集もできてます
おぉ!そうなんですね!
早速、追記しました。情報ありがとうございます。
78レベルになったら見かけました。
ダメージの比較が3体攻撃と2体攻撃。
ポセイドンは攻撃は82と変わらないからダメージは一緒。
Σ(゚д゚;) そうですね!誤った情報を掲載していました。
ご指摘ありがとうございます。
別件で質問をした際、古代兵器は軍事演習では効果がない(バフが乗らない)と運営から回答を貰っていて、変だなと思ってましたが自分の勘違いという事で納得しました。
もう一度検証し直します。
異次元鉱山の青い鉱山はLv80以下でも見かけられるというコメントを見ましたが、具体的に何pt貯めればいいですか?
NAGさん
実はそれわかっていないんですよね。
サブアカウントは今Lv.76まで来ていてポイントは77,000位ですが一回も青い鉱山が出てきていません。
まだレベルが足りないのかなとか考えて見ましたがポイント数なんですかね…
80,000ポイントですかね?
8万ならもう少しなので達成出来たら調べてみますね。
ただサブは弱々なので採掘を妨害されなければいいんですけど(笑)
運営に聞いてみたんですけれど答えられないっていっていたので、自力で解禁条件を調べなきゃ行けないとなると酷ですね(笑)
この件に限らずですが、ゲームの細かい仕様はまず教えてくれないですね。
なのでその謎解きもゲームの一部と思って楽しんでいます(笑)
異次元鉱山のポイントの件ですが、8万ポイント達成後でも古代鉱山が出現しなかったのでLv.76じゃ駄目なのかなという気がしています。
78lvになったら古代鉱山出ますよ!
S680に人はみんな知ってるはずです
ご指摘ありがとうございます。別な記事の方にそれを書いていて、こちらを修正するのを失念していました。
s680はアクティブが多い平和で良いサーバーですよね。
日曜日なのに基地が焼かれ無くて、トップウォー勢が居ないとこんなにも平和なのかと衝撃を受けた事があります(笑)
古代兵器の説明が言葉足らずで分からないので運営に聞いてみた
古代兵器の「建築進攻(防衛)時」につきまして以下の内容になります。
・建築進攻(防衛)時:基地、各メカニックの施設、ゲーム内に混在する首都・発射塔の施設(連盟越境戦、悠久の地の施設含む)にて反映される。
つまり、PvP全般でNPCやボスは除く、と言う効果だそうで。
情報提供ありがとうございます。
通常の資源地は対象外みたいですが、資源地攻撃は悠久位でしかやらないので対人戦で困る事は無さそうですね。
研究に金貨5.04ffとありますが実際は6.00ffが勤労節約で安くなってるだけですね。
確かに!勤労節約の存在を失念していました…
ご指摘ありがとうございました。
エリートユニットですが、古代兵器にする時はそのままLv.80ユニットとして扱われます。つまり、エリートユニットから古代兵器を作る場合にかかるコストはLv.80ユニットと同じです。
また、対世界BOSSではエレメントダメージが重要ですが、ミトラスは時間差攻撃を3回行うため、空軍や陸軍など別の兵種にもエレメントダメージの機会を与えてしまうため、移動速度のデバフと合わせて対世界BOSSには使い物になりません。単純な火力なら良いんですけどね・・・
ヘルフレイムは通常海軍の攻撃と同じで横一列に『同時攻撃』しますが、シヴァは『時間差攻撃』なのでしょうか?それとも『同時攻撃』なのでしょうか?
フロストバイトは1体にしか攻撃しないのでしょうか?
ヘカトンケイルとポセイドンは海軍なのに1体にしか攻撃しないのでしょうか?
フェニックスはランダムな4体に『同時攻撃』をしますが、ウロボロスは空軍なのに1体にしか攻撃しないのでしょうか?
ギャラルホルンは敵全体に『同時攻撃』するようですね
何を言いたいのかって、『同時攻撃』なら対世界BOSSで使えますが、ミトラスのように『時間差攻撃』なら使い物になりません・・・
有益な情報ありがとうございました!世界ボスも海軍はミトラスかと思っていましたが、そんなオチがあったとは…
ミトラスは足が遅いので、普段はヘカトンケイルかポセイドンに交換していますが、これだと用途は対人戦と防衛戦に絞られそうですね。
海軍の古代兵器のみですが、ダメージ比較を記事に追加しました。
ウロボロスはまだ解禁していないので、解禁したら空も試してみる予定です。陸は使っていないので暫く先になりそうです。
対陸だけ考えてもミトラスの方がヘカトンケイルより強いですか?あと対海だけ考えた場合のフェニックスとギャラホルンでどっちが強いか気になります
ミトラスとギャラルホルンはダメ増が大きく上がるので、大体の人はこちらを使った方が強いのでは無いでしょうか。
どちらが良いかはどれだけバフを積んでいるかにもよりますが、攻撃バフは他でも上げやすいのでダメ増を伸ばした方が効果を感じやすいと思います。
あとは、会心だとか回避のバフがどれくらい影響するかは、実戦してみないと何とも言えないですね~
古代兵器はどれが強いとかよりも何に使うかのほうが大事ですね
対人戦にどれだけ参加するのか、世界ボスで効率よくダメージ稼ぎたいか、個人と連盟の防衛戦てポイント稼ぎたいか
ここらへんで古代兵器の価値は大きく変わると思います
ダメ増が強力なミトラスは世界ボスに不向きで世界ボスで使えるフロストバイトは防衛戦だとヘルフレイムに負けるとか
そうですね、古代兵器は用途に応じてが正解だとは思います。
いずれ、複数種解禁できると思うので、切り替えが出来るようになってからが本番ですかね。
以前は全員が越境演習に参加できたので対人重視が良いかなとは思っていたのですが、今は変わってしまったのも大きいですね。
越境戦、古代闘争、防衛戦、ボス等の事を考えていくと…万能なのはギャラルホルンくらいでしょうか😅
古代兵器のエレメント比較表のところですが、ヘカトンケイルとポセイドンのエレメント特効ありのダメージが逆かと思います。あと、特効なしのミトラスダメージが257×3とすると特効のある2はヘカトンケイルでも、3、4はミトラスのほうが強そうですが実際はどうなんでしょう。
ご指摘ありがとうございます、修正しました!
共通天賦のターン数を上限まで研究して、フル編成出来ればミトラスの方が上回る…かも。
スキル、会心やミスを考慮しない、通常攻撃だけの単純な試算上ではですけど。
フル編成は古代部品にも沢山課金するか、越境戦への参加を諦めないと厳しそうです😇
一部古代兵器の攻撃+60%や対○○攻撃+200%というのはどういった計算なのでしょうね。
戦報のデバフの欄に載ってる攻撃のように加算なのかそれとも英雄のように乗算なのか。
乗算だとしたら強すぎるので恐らく違うと思いますが😅
通常の82ユニットとのダメージ比較が気になるところですね。
古代兵器のバフは他のバフと一緒に加算されているんじゃないですかね🤔
古代は全種類解禁したので82ユニットとのダメージ比較はちょっと調べてみます!