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ビビッドアーミーの「戦力・兵力」で強さは測れるか?を考察

考察

ビビッドアーミーとトップウォーで新しく導入された「戦力と兵力」についての考察記事です。

一部サーバーではまだ未実装ですが、2022年5月26日のアップデートで大体のサーバーにこの新しい戦力指標が導入されました。

新しい戦力表示について調べてみると、以前よりも相手の強さを推測しやすくなったと思うので、大事そうなポイントをこの記事でまとめていきます。

また、調べられる範囲で数値や上限値じゃないかと思うデータを掲載していますが、推測も含めてなので間違えていたらすみません。

情報更新日:2022年06月05日 20:04

新しい戦力表示で相手の強さはわかるか?

ビビッドアーミーでは相手の強さを調べたいという場面が多々あると思いますが、新しい戦力表示から相手の強さはわかるか?って気になるポイントですよね。

新しい戦力表示はサーバーが成長過程なのか成熟しているのかで信用度も変わると思っているんですけど、個人的な意見としては旧戦力表示(兵力算出)よりだいぶましと考えています。

理由としては、これまで採用されていた旧戦力表示は古代兵器や+兵器の保有で増やせたので、実際の強さが反映されていないケースが多かったと思います。

しかし、新しい戦力表示はプレイヤー個人の育成度が強く反映されていて、特に英雄戦力や兵器庫戦力といった部分は課金しないと増えにくい箇所ですので、前より戦力を上げ辛くなったみたいです。

ただし、装飾物や基地スキンのバフは数値に関係していないようなのと、使う英雄や装備している物で実際には結果は変わって来るのであくまでも参考材料ですね。

旧戦力表示の時に、いけると思って凸ってみたら隠れ猛者だった…という事は今後減りそうだと思っているので、個人的には重要なデータだなと考えています。

戦力と兵力の使い分けについて

新しい戦力表示ではプレイヤーの育成度合いが数値化された「戦力」と、主に基地内のユニット数やレベルから算出される「兵力」に分かれました。

この2つの数値は特に越境戦で重宝するのではと考えていて、攻撃するかどうかは相手の戦力は勿論ですが残りの兵力も見ながら決めると上手く立ち回れそうです。

感覚的には戦力が同程度だとほぼ互角、差が付くのは5M単位かなとか思っていますがここの判断は個人差が大きそうですね🤔

なお演習についてはあまり参考にならないかもと思いました。

まあ、大体同じ部分を皆さん強化していると思うので、戦力が横並び状態なら自分とそう変わらないはずと想定しておくと、対人戦での失敗が少なくなりそうです。

新しい戦力の詳細

新しい戦力は使えそうという事で、次はその詳細を確認していきます。

新しい戦力はいくつかの項目に分かれて算出されていて、自分の戦力表示箇所をタップすると確認可能になっています(場所はVIP表示の横)

そして、各項目の概要や数値が上がる要素を簡単にまとめたのが下記になります。

戦力 現在の戦力値
過去最高戦力 これまで最も高かった戦力値
基地戦力 基地内施設や領地開放などが関係?
科学戦力 AI司令センター、古代兵器、陣形、エレメント
英雄戦力 星(昇格)、レベル、装備中のスキル、英雄天賦、英雄の絆
兵器庫戦力 強化部品、装備、兵種相性
職業戦力 職業天賦

ガレージの拡張、装飾物、基地スキンは関係していないように思えますが、次回、新しい装飾物や基地スキンを買った時はよく見ておきたいと思います。

過去最高戦力について

戦力の数値が過去最大値になると、過去最高戦力という数値も更新されます。

表示されるプレイヤーの戦力値は現在の状況を表しますが、過去最高戦力については英雄スキルや強化部品を外したりしても下がる事はないようです。

過去最高戦力は自分しかわかりませんが、転送申請書の数に影響すると思うのでサーバー移転を検討している人は、無闇矢鱈に戦力を上げない方が良いかもしれません。

基地・科学・職業戦力の上限について

戦力は「基地戦力、科学戦力、英雄戦力、兵器庫戦力、職業戦力」に分類されているとわかりましたが、この中でも「基地戦力、職業戦力」は上限に達しやすい育成要素だと思います。

戦力上限に達した項目は「満タン」と表示されるのですが、基地戦力と職業戦力は下記が現状の上限みたいです。

  • 基地戦力 = 492,350(0.49235M)
  • 職業戦力 = 6,732,000(6.732M)

基地戦力は装飾エリアも全て開放しないと満タン表示になりませんが、沢山ダイヤを使って開放したとしても満タン表示になるだけで数値は増えないのでやる意味は無かったです(笑)

そして、科学戦力はAI司令センター、古代兵器、陣形、エレメントが関係しているようですが、陣形とエレメントは先が遠すぎて自分じゃ無理そう…

管理人の参考値となりますが、AI司令センターと古代兵器はカンスト。陣形は突撃がLv.12、鉄壁がLv.10、エレメントはLv.100前後の状態で、科学戦力が4,599,710(4.59971M)でした。

古代解禁が4種類で、陣形やエレメントのレベルが更に低いサブだと4,224,290だったので、大体の人はこの辺りで伸びも鈍化するのではないでしょうか🤔

兵器庫戦力の上限について

新しい戦力表示で兵器庫戦力は影響の大きい項目です。

兵器庫戦力の数値には「兵種相性、強化部品、兵種装備」が関係するようです。

各最大数値から推測すると兵器庫戦力の最大値は15,445,300(15.4453M)になると思われます。

兵種相性の戦力値

兵種相性を三兵種カンストさせた場合、戦力値は最大で1,200,300(1.2003M)になると思われます。

これは兵種相性がカンスト済みのアカウントで、強化部品と兵種装備を外して調べた数値となりますが、他の要素が含まれている場合もあるのであくまでも推測値です…

なお、上昇する戦力は兵種相性のレベルによって変わるようです。

強化部品の戦力値

強化部品は兵器庫戦力に含まれる項目で、部品の種類は問わずレベルで戦力が変わります。

なお、強化部品による上限値は6,795,000(6.795M)になると思われます。

  • Lv.1 = 3,000
  • Lv.2 = 9,000
  • Lv.3 = 18,000
  • Lv.4 = 35,000
  • Lv.5 = 63,000
  • Lv.6 = 106,000
  • Lv.7 = 166,000
  • Lv.8 = 242,000
  • Lv.9 = 332,000
  • Lv.10 = 453,000

強化部品カンストによる影響は結構大きいですね。一兵種オールLv.10で揃えると2.265M増加します。

強化部品はいずれオールLv.10が当たり前で強さに影響しなくなる部分ですが、管理人は英雄が揃うより早く強化部品のオールLv.10が三兵種分揃い、無駄に装備だけしていたので戦力が水増し状態になっていたようです😅

このせいで無駄に移転コストも上がったと思うので、今後移転を検討している人は強化部品の装備には注意しておきましょう。

世界ボスだけなら部品切り替えで対応すれば過去最高戦力に影響を与えないと思われます…

兵種装備の戦力値

装備は兵器庫戦力に含まれる項目で、こちらは装備のレアリティで戦力が変わるようです。

なお、装備による上限値は7,450,000(7.45M)になると思われます。

  • 白 = 35,000
  • 緑 = 70,000
  • 青 = 150,000
  • 紫 = 280,000
  • 橙 = 530,000

装備は未だに時間がかかる強化要素の一つですが、橙装備と強化部品Lv.10を比較すると育成難易度的ほどの数値上昇は無い?🤔

紫の場合、1兵種分で1.4Mの上昇。橙の場合は1兵種分で2.65Mとなります。

装備もいつかは横並びになるものの、多くのプレイヤーだと橙装備は年単位で取り組む事になるので、現状でも差が付きやすい部分かなと思っています。

英雄戦力について

英雄戦力も新しい戦力表示に大きな影響を与える項目です。

英雄戦力に含まれるのは「所有する英雄のレアリティ、昇格(星)、レベル、装備中のスキル、英雄天賦、英雄の絆」が関係していて、このうち専用や英雄スキルは付け替えで戦力が上下します。

なお、各英雄の戦力値は英雄メニューから確認可能で、確認出来た範囲の戦力値データをまとめたのが下記になります。

英雄戦力のうち固定的なもの

こちらは一度上げると下げられなくなる戦力値の項目です。これらには「英雄の獲得、昇格(星)、レベル、英雄天賦、英雄の絆」が関係しています。

英雄を星5、Lv.120まで育成し、英雄天賦を4本フルにした場合の戦力値はこのようになっています。

レアリティ 英雄戦力 天賦の加算
R 3,560 32,000
SR 11,060 320,000
SSR 58,810 732,000

英雄戦力は古い英雄も新しい英雄もカンストさせたら同じなので、英雄の絆を育成するとここの戦力も伸びやすいです。

特に英雄天賦カンストは戦力の伸びも大きいですね。採集用のSRの英雄は天賦もカンストさせている場合が多いですが、全9体のSR(5/31時点)をフルカンストさせるとそれだけで2,979,540(2.97954M)も増えます!

サーバーが成熟するとSR英雄は対人戦の強さに全く影響を与えなくなりますが、採集での資源集めは強化の基本という事で強い人は自然とここも高くなると思います。

英雄戦力のうち可変的なもの

専用スキルや英雄スキルは装備させるとその分の戦力が加算されます。戦力値はレベルで変わり、わかる範囲だとこのようになってます。

  • Lv.1 = 600
  • Lv.2 = 1,000
  • Lv.3 = 2,000
  • Lv.4 = 4,000
  • Lv.5 = 8,000
  • Lv.6 = 16,000
  • Lv.7 = 31,000

Lv.8以上は持ってないので不明ですが、スキルは英雄一人に4~5つは装備させますので戦力値は結構上がります。

英雄戦力を稼ぎたい場合は未使用の英雄に、これまた未使用の高レベルスキルを装備させると良いと思います。

戦力に関する小ネタ

ここでは戦力表示に関する小ネタをいくつかご紹介します。

戦力表示以外で使える強さの目安

戦力表示が新しくなり前よりは良くなったと思っていますが、実際の強さを確かめるには模擬演習のランキングの方が当てになりそうです。

こちらには装飾物や基地スキンのバフが反映されていたり、火力が高い英雄を揃えられているかどうかの判断も出来るからです。

勿論、模擬演習にそもそも参加していない人や手を抜いてやっている人もいるので、あくまでも参考値ですが…

サーバー移転予定の人が戦力を調整するポイント

各箇所の戦力値が公開された事はサーバー移転を予定する人にとっても重要な変更点かと思います。

古いサーバーの人達は既に手遅れ感はあるのですが、未使用兵種には強化部品を付けないとか、使っていない英雄にとりあえずスキルを付けておくという事をしないとか調整ポイントが多いように思えます。

と、言う事で移転予定の人は過去最高戦力に目を光らせておきましょう!

コメント

  1. GPSの付け外しで、青 = ?→150000でした。

    • 情報ありがとうございます!
      こちら追記させていただきました、助かります🙇

  2. 自分(三種ほぼ並行育成)と同程度の戦力だからと凸った結果…(´・ω・`)一種特化フル天賦の猛者でボロ負けorz
    この辺の見極めが難しい

    • 管理人も似たような状況なので気持ちが凄くわかります。(笑)

      サーバーの開設時期にもよると思うんですが、5M程度の差は同等以上と思って対応してます。
      兵種特化の人は専用や英雄スキル、装備が強いので特に注意するようにしてました。

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